放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

農家直売

2020-11-28 10:08:01 | 池田町
この土日、池田町大森地区の農家さん達が共同で作物の直売イベントを開催しています。

ワタシら夫婦も今朝行って来ました。

朝9時からスタートのはずなんですが、9時丁度に現地に到着してみるとすでに満員御礼状態です。 

駐車スペースもママならず、ウロウロする車も多数。

皆様「つくねいも」と「ごぼう」が目当ての方が多いみたいで、「ごぼう」は9時の到着時にはすでに売り切れ。

「つくねいも」の売場には、長~い列が出来ていました。


それにしても、去年もこの企画やっていて、去年もその前もワタシらは来ているんですが、今年の人の多い事多い事。

農協の収穫祭が規模縮小になったり、町のコミセンでも開催されていた直売イベントも中止になったりと、それらの影響もあってお客さんが集中したって事も有るんでしょう。

して、去年は正直言ってそんなに売れていなかった「つくねいも」が、今年は何かの金賞受賞したとやらで爆売れしとりましたよ。

そのほかにもイロイロと種類売りに出ていたんで、のぞいてみるのもオモシロイですぞ~。

ワタシらは「ケナシバ山わさび」を買ってきました。

コレが美味いの!

十勝川通い

2020-11-04 16:12:15 | 釣り
久々の釣り投稿です。

11月に入ってからは、ほぼ連日十勝川へ通っちょります。

今朝やっと良いサイズのアメちゃんが釣れてくれてんで、気を良くして釣りネタ投稿。

今日はアベレージサイズのアメが3匹

40㎝から45㎝程度ってトコです。

このサイズが2本きました。

60アップ 

今日は出来過ぎの釣果ですな~。

ここ数日は十勝川は良い感じで流れています。



これはオマケですが、先日遊びに行った「水路」みたいな流れの川。


これでも草の間にフライを落とすとニジマスが良く出るんです。

これはアベレージサイズで30㎝前後が多いです。

これは大きいヤツ


草の間からこんなのがヒットしてきますケド、半分は草に突っ込まれてバラシますワ。

ブログにはイチイチ投稿してませんが、釣りには常に出撃しておりますゼ。


ちなみに今日はカレーも仕込みました。

明日から店で出しますよ。