放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

菜の花

2020-05-27 20:46:21 | 日記
今日は釣れなかったけど、広尾のサーフへサクラ狙いで出撃。

広尾海岸から大樹海岸、数カ所回って完全坊主。

バイトも無ければ、他の人が釣ったシーンも見る事も無く終了。

帰り道ローカル道路走っていて、菜の花畑に癒される。


今年はイルカちゃんが多い気がする。

どこのポイントへ行っても、必ず視界内にイルカちゃんが居るのよ~。

カレー仕込みましたよ~

2020-05-20 18:17:10 | 日記
今日は午後から「そば屋のカレー」仕込みました。

明日から「そば屋のカレーセット」です。



今日の午前中、久しぶりに行った川で型揃いのニジマス連発でした~。

最大で45cm位でアベレージ35cm位、二時間の釣りでそのサイズが二桁釣れました。

こんな事も有るんだね~。

近況

2020-05-17 10:07:32 | 日記
しばらくブログの更新も控えとりますが、そば屋は普通にやっとります。

連日かなりヒマですが、まあ今の状況では仕方ない事です。

土日は近所のお客さんを中心に少し来店してくれる様になりましたが、平日はもうバラバラで3~4人で終了って日もざらにあります。

して店内のレイアウトを替えました。

コロナ対策で対面にならない様に、横並びで座っていただける様に配置。


テーブル席は対面椅子を撤去。


席数はだいぶ減りましたが、お客さんも少ないので丁度良いかもね。





今週は連休ッス

2020-05-12 10:19:40 | 釣り
毎月第二水曜日&木曜日は、そば屋連休となりますので、今週は連休となります。

金曜日からは通常営業ですので、どうぞ宜しくお願いします。


それにしても緊急事態宣言からこちら、営業しててもヒマですな~。

マッ、混まれてもそれはそれで困るんですけどね。

最近では平日なら、6~7人も来てくれたら御の字って感じです。

そば屋を自宅兼用で営業していたのは、こうなると正解でした。

家賃やら光熱費やらその他モロモロの固定費が、圧倒的に少なく済むもので、収入がかなり減少してもそんなに生活には不安感が出ないんです。

まあ遊びにも出てないので、その分の支出も抑えられているってのも有るんでしょうケド。

一人あたり十万円の支給。

ワタシは収入は減少しましたが生活には困窮しているわけでは無いので、当初は支給申請しようかしないか、ちょっと悩みましたケド、今は確実に申請するつもりです。

そしてそのお金は、地元の飲食店や商店で全て使い切ろうと思います。

無駄使いでも結構!  そういう無駄使い大歓迎ですワ。

ただ残念なのが、池田町には釣り具店が無いのよね~。

釣り具店があれば、十万円なんて5分以内に使い切れるんですがね。

あすから営業します

2020-05-06 14:43:23 | 日記
長~くて実にツマラン今年のGW。

や~っと終わるワイ。

明日の木曜日から、そば屋も普通に営業いたします。

この連休中はそば屋を休んでましたが、ワタシやぁかなり大人しく過ごしてましたヨ。

自分で言うのも何ですが、大人になったもんだ。