放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

1泊2日で我が家へ一時帰還

2018-04-06 07:23:48 | 日記
昨日の木曜日(4月5日)、札幌の大谷地で昼までバイトしてそれから十勝の我が家へ向かいました。

思えば札幌でのバイト生活も2ヶ月を越えて、3ヶ月目に突入しましたよ~。

今回の一時帰還は、先月の2月19日以来の1ヶ月半ぶりになります。

もうすっかり雪が無くなった日勝峠を越えて十勝へ。

峠の下り途中から十勝平野を眺めると、やっぱ十勝の景色は心を和ませますね~。

やはり十勝は良い!!

殺伐とした?(あくまでも僕のイメージで人により異なります)札幌に2ヶ月以上も居ると、田舎に来ると余計に感じるんでしょうね。

夕方5時前に池田町の我がへ家到着。

雪も無くてすっかり春の景色っす。

やはり2ヶ月近くも家を空けていると、ホコリが目立つ。

早速床に掃除機をかけて、前回出なかったトイレの水を出してみる。

トイレは水が出た、かなりホットしましたぜ。

トイレの水が出ない家には泊まれないもんね~。

そしてメインの厨房まわりの水道元栓を開栓。

うわっ!洗濯機配管から水が噴き出した~。

速攻で元栓閉める。

あ~あ、洗濯機配管のライニング内部で配管凍裂が起こっているらしい・・・・・

今夜の晩御飯は外食決定。

そば屋の超常連様、トリゴボウそば大王に連絡して後日の修理依頼。

そして持って帰って来た荷物(主に冬服等)を仕舞って、春に着る衣類を引っ張り出して、なんやらかんやら大忙し。

気が付くと7時を大分過ぎている。

腹へった~。

車で15分ほど走ったラーメン屋で晩飯。

帰りにサツドラで飲料水などを買って、家に戻ったのが8時すぎ。

帰ってからも何かと作業して、ホット一息付いたのがもう10時近く。

毎日9時前後には寝ている僕としては、すごい夜更かしですじゃ。

寝酒のビールを飲んで、11時に撃沈っす。

それでも朝はいつも通りに4時半頃に目覚めちまうんですよね~。

朝からそば屋の看板に「都合によりそば屋 休業中」の貼り紙貼って、なんやかんやでまたまたやる事一杯。

あ~疲れた。

ちなみに今回看板に貼った貼り紙です。


まだしばらくは休業中ですので、宜しくお願いしま~す。

さて、9時になったら役場へ行ってやる事やっちまいますか。

あ~忙しい。