放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

ヤッパ日曜日はシブイね~

2019-06-30 17:59:47 | 釣り
今日も閉店後に出撃。

丸一週間行かなかったエリアへ入りましたが、なかなかシブイ。

きっとこの土日で散々やられた後なんでしょうネ。

入りやすい場所なんで。

それでも何とか35㎝前後の良型ニジマスを、2本だけ何とか出しました。


あとはチビニジが5~6匹で終了です。

さて明日はヤマメ君の解禁日。

良いのが釣れたら、久しぶりに塩焼き用に1尾だけキープしましょうかね。


カレー仕込みました。

2019-06-29 18:12:15 | 日記
今日カレーを仕込みました。

明日(日曜日)から2~3日の間、「そば屋のカレーセット」出します。

皆様のご来店をお待ちしております。



今日の釣りは、一昨日バラシまくったポイントへ再度入って、なんと! 60超を釣りました。

持参のネットに全然入らないサイズ!

今季のニジマス最大魚です。

こんな日もあるのね~。

バラシまくり

2019-06-28 10:11:04 | 釣り
昨日釣りに入ったエリアは今季初。

そこはワリと入渓しずらいエリアなんです。

なんと、そこで大型ばかりヒットして、全バラシ!!

俺の下手くそ~!

コンスタントに良型ニジマスがヒットしてくれたんですけど、悲しいかな4連続バラシでしで終了。

♯3~4番・7.6ftロッドでは、デカイの掛かっちまったら捕るの難しいね~。

そしてそこはなぜかチビニジが少なくて、ほとんどがヒットしたら良型ばかりでした。

こんな日もあるんですナ。

中標津の「やまや」で昼ご飯

2019-06-27 18:15:05 | グルメ
昨日は羅臼日帰り釣行で、帰りは中標津のお店でお昼ご飯を頂きました。

大昔に一度だけ入店した事がある、老舗洋食店の「やまや」さん。

まだ20代の若かりし頃でも、かなり腹一杯になった記憶があります。

記憶を辿って25年振りに寄ってみました。

お店は中標津市街の商店街に並んでいます。

バイパス(新道)の方ではなくて、昔の旧道沿いの方です。

店の正面には駐車スペースは無く、店裏に駐車場&裏口があります。


入店すると昔とは趣が違うみたいで、多分近年になって改修されたんでしょうね~。

メニューの種類は盛りだくさんで、何を注文しようか迷います。

僕は「スペシャル」980円を注文して、嫁は「日替わり850円」を注文。


料理が目の前に来ると、写真を撮るのを忘れてしまうほどのボリュームです。

スペシャルの方は、チキンライス&スパゲティーが各一人前ずつ大皿に盛って、その上にハンバーグ&唐揚げ×3ピース&目玉焼きが乗っかる満艦飾。

日替わりの方もシーフードカレー(ほぼ大盛り量)&サラダ+唐揚げ×2ピース。

かなりのデカ盛り店なんですが、流石は老舗洋食店だけあって味は上々でした。

この手のお店って、デカ盛りだけど味はホドホドってところが多いけど、十分に美味しく頂けました。

また行きたいですね~。

次は「ナポリ・カツ」かな~。





羅臼でカレイ釣り

2019-06-26 18:08:26 | 釣り
羅臼まで日帰りでカレイ釣りに行ってきました。

朝2時に池田出発で、羅臼松法漁港着が5時半。

なんと羅臼まで3時間半で着いた。

過去には芽室在住の頃なんて、5時間半から6時間近く掛かって羅臼まで釣りに行っていた記憶がるのに随分と近くなったもんです。

高速道路のお陰と、釧路外環自動車道路が別保まで開通した効力は大きいみたいですね~。

さてまずは毎年お盆の頃、カレイを爆釣している羅臼の松法漁港へ。

この時期に知床へカレイ釣りに来るのは初めてなんで、さてどんなもんでしょうか?

先端には数名、投げ釣りの人が入ってます。

きっとカレイ狙いなんでしょうが、余り釣れている気配は無さそうです。

私らの釣り方は、最強タックル・鱒レンジャーで足元を探る釣りスタイルです。

毎年この釣り方で、なかなか良い思いをしております。


しかしまだまだ水温がそれなりに上がっていないのか、漁港内は魚影が薄い。

ヤッパリお盆明けの頃じゃないとダメか~?

クロガシラカレイを3枚釣ったところで、羅臼港へ移動。

常に工事中の羅臼港、毎年港内の様子も変わるし、ポイントも毎年変わります。

数か所で仕掛けを下ろして、どうにか数枚のカレイをものに出来ました。


初めて釣った変わったカジカです。

これは何て名前のカジカじゃろ? リリース

その後も数か所の漁港で仕掛けを下ろして移動しながら標津方面へ移動して、ここで最後のつもりで「薫別漁港」へ。


ここで大当たり。

残り少なくなったエサで、爆釣開始。

エサが無くなるまで釣っての全釣果、カレイ30枚弱 まあまあのソイ2尾 仕方なくキープしたガヤ2尾


ホームセンターの「活イソメ」一箱でこれだけ釣れたら、まあ良いでしょう。

でもヤッパリ、お盆以降の爆釣シーズンにはかなわんね~。