放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

年越しそば

2019-11-28 09:22:58 | 日記
例年は年越しそばの予約販売は行っていませんでした。

屋久島時代も含めて。

持ち帰り販売をしなかった理由は、手打ち蕎麦は家庭の調理器具では火力が弱いので茹でるのが難しい為、でした。

どうしても9.5割でこだわっていたもので。

年越しそばは店に食べに来て、ってやっていたんです。

屋久島の時はそれで沢山のお客さんが大晦日にはそばを食べに来てくれていたんですけど、ここ池田町では大晦日でもそんなにお客さん数は多くないんです。

大晦日は出歩かないのか?それとも帯広へ出るのか?分かりませんケド。

それで9.5割のこだわりは大晦日だけ捨てて、ご家庭でも扱い易い八割そば(二八蕎麦)で年越蕎麦の予約販売をする事にいたしました。


手打ち蕎麦のお店でも、二八蕎麦で打っているところは沢山あるしね~。

※二人前で一セット600円で販売いたします。
 お渡し日は12月30日と31日の二日間です。


極楽温泉

2019-11-27 16:44:14 | 日記
寒い{{(>_<;)}}

この時期になると温泉が恋しくなるのです。

それで行って来ました、留辺蘂の極楽温泉「寿苑」へ。


今回は網走すーさんも同宿。

酒浸りの夜になりそうじゃ。

晩御飯はおでんを大鍋で作って持参して、その他もろもろ網走すーさんも持参して、宴会準備はバッチリです。

酒は一升瓶が一本と五合瓶が二本、そしてビールは大量に用意。


宿の女将さんもにも宴会に参加してもらっても、五人で呑む量としてはいささか多過ぎたかな?

まずは極楽温泉に浸かって生き返る。


宴会開始。

まあ呑むわ呑むわで、ワリと早いうちにまずは一升瓶終了。

その後、五合瓶やら多量にあったはずのビール類も蒸発。

そして記憶も蒸発。

もちろん朝は、正しく二日酔いでした。

寿苑の朝ご飯。


さらに追加で長いもとろろ&鹿肉バーグ。


二日酔いなのにご飯お代わりしちまいました。

寿苑料金表。


玄関先で売っていた北見特産の玉葱、安い!


大変楽しゆうございました。










農家さんの収穫祭

2019-11-23 10:03:53 | 日記
今朝、池田町内の大森ってとこで、近隣農家さん達が合同で直売会を開催しました。


ゴボウやら山ワサビやら芋各種にカボチャ各種と盛りだくさん。

量もお値段も農家直売だけあって格安です。

我が家もゴボウと山ワサビなど購入してかえってきました。

大森地区特産のツクネイモも格安販売で出てましたぞ。


今日はなんとかボウズ回避

2019-11-22 17:34:26 | 釣り
お陰様で本日も出撃出来ました~。

って、そば屋は今日もヒマか~い。

昨日のポイントへ。

結果はなんとかボウズ回避できたッス。

柳の下にどじょうは居ませんでしたヨ。

レギュラーサイズの45㎝位のアメ君。


彼一尾で終了っす。

まだまだこれからこれから。