放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

大晦日

2018-12-31 10:03:33 | 日記
さて大晦日ッス。


そば屋も一年で一番の山場の日です。

今は開店直前の時間帯。

さて今年の大晦日営業はどんなもんでしょうかね~?



して「日めくり暦」が今年は何処からもまわって来ないんですヨ。

例年はどこかからかは回って来るんですが。

年々「日めくり暦」も少なくなっているんでしょうね~。

もし、どなたか使わない「日めくり暦」があったら頂けないでしょうか。


さて大晦日営業がんばりましょう。

11時には開けますヨ。

今年も終わりだね~

2018-12-30 09:37:40 | 日記
今年も残すところあと2日。

今年の前半は激動の年でしたワ。

冬1月末から春6月初旬まで4ヵ月半そば屋を長期休業して、ずっと札幌に滞在して、実姉の看病&見送り、そして葬儀。

札幌の姉の部屋をすっかり片付けて引き渡すと、もう僕の身内は札幌には居ないって事が実感させられたりしてね~。

元々は実家もあって25年以上と長い事住んでいた札幌だけど、もうそんなに行く事も無くなるんだろうな~って思うと、少々寂しいものだよね。

そして今年の後半、6月以降はもう釣り三昧。

昨年秋から今年の春までそば屋の定休日はいつも札幌通いしていたんで、休日はほとんど釣りに行ってなかったのよ~。

その反動で今年の後半は、そば屋の閉店後はほぼ毎日近隣河川へ釣りに通ってましたネ。

休日は釣りしかしない、と自分に誓ってました。

余程の悪天候や河川の増水がない限り、持てる時間は全て釣りにつぎ込んでましたね。

ブログに書いていた釣りの記録は、実は半分程度でしかなく、ホントに良かった釣りの記録は投稿していないのサ!

特にイトウ・ヤマメは記録更新。

ブラウントラウト・ニジマスは国内で釣った記録を更新できたんですワ。

でもニュージーランドで釣ったブラウン&ニジにはかなわなかったケド。

アメマスはサーフで65cm、十勝川で70cm出しました。

往年の80アメマスまでは出なかったのが残念ですジャ。

これは来年のテーマにしましょう。

流石に今年はあと2日で終わりだし、そば屋最大の書き入れ時なんで釣りには行けないけれど、年明けからはまた全開で釣りにまい進する所存です。

さて来年は皆様良い釣りが出来ますように!!












年末はカレーっす

2018-12-27 10:20:31 | 日記
そば屋のカレー仕込みました。

年末は「カレーセット」っす。

明日28日から少し早めに店開けます。

31日大晦日まで営業してますので、年越し蕎麦食べに来てくださいまし。

一部この年末だけ休止するメニューあります。

「天丼」「つけかしわ」を年末だけ外しますのでご了承下さい。

ボードメニューは「カレーセット」のみといたします。

寒中水泳

2018-12-26 16:02:43 | 釣り
今日は近場の十勝川へ出撃してきましたヨ。

もちろんアメマス狙いです。

いつもの池田側エリアへ。

一日で最も気温が上がる11時頃から釣り開始です。

それでも寒~い!!


12時近くなって、急に風が強く吹き始めて釣りずらい状況に。

これまでヒット無しッス。

ここでディープダイバーミノーが根がかり。

ちょっと値の張るルアーだったんで、どうにか回収しようと腰までウェーディングしていると・・・・・左足が底に着かないんですワ。

そしてお約束のそのままドボン。

この季節の寒中水泳はキツかった~。

幸いにも深ンドはそこの部分だけだったんで、すぐに両足で立てたけど、ずぶ濡れじゃ。

回収しようとしてたミノーもその時にライン切れて、おめでたく川のモクズになったしね。

これでやる気ゼロ。

サッサと帰りましたワ。

連休中はヒマだった・・・・

2018-12-25 10:21:35 | 日記
去年も年末のクリスマス近辺の土日って、そば屋はヒマだった。

今年の連休も、やっぱりヒマだったワ。

クリスマスって「そばでも食べようか」って日じゃないんだろうね~。

さてと、今日からは一応は平日ですけん、お客さんも普通に来てくれると有難いのだけどね~。

冬至の日の夕方景色ッス。

う~寒い!

夕方って云っても午後4時前よ、これ。