放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

オホーツクへ

2019-07-31 17:59:19 | 釣り
今日の定休日の釣りの為に、昨日の閉店後は東十勝方面の海岸へ下見に行ってきたんです。

夕方4時釣り場に到着すると、数人の釣り人がまだ頑張ってました。

早速情報収集。

ベテランそうなお父さんに状況を聞いてみると「朝から誰も釣ってないわ~」との事です。

朝イチからついさっき(午後3時頃)まで、十人ほどがやっていたけれど、まともにやっていた人で釣った人は一人も居ないそうで、明らかに川に向かってやっていた人が1~2本程度、鮭を釣っていたそうです。

いくら釣れたとしてもそれじゃあね~、とお父さんと同意見。

明日はここでやるのは、まだちょっと早いと判断。

では明日はオホーツク方面じゃ。

あさイチ、オホーツクへ向かって出発。

陸別~美幌~斜里へ。

6時頃到着。

ベタ凪の釣り場には誰も居ない・・・・・。

早速準備して海岸へ下りて、流れ込みのポイントへ。

開始1時間、魚ッケ無し。


まだ早かったか~。

しばらく粘ったけど、魚の回遊も見られず終了。

去年はこの場所で、カラフトマスがウジャウジャ居たんですがね~。

また次週再チャレンジの予定。

このまま帰るのもシャクだったんで、知床の日の出漁港まで足を延ばしてみました。

行ってみると港湾工事中で釣りなんか出来る状態じゃないんです。

行っただけで終了。

斜里漁港まで戻って、ちょい投げ釣りやってみてけどチビハゴトコが釣れただけで終了。

帰りましょう。

帰りは弟子屈経由で阿寒~足寄で帰る事にしました。

弟子屈町の農協食堂で昼飯です。

弟子屈摩周駅前に農協本所があって、そこの4階に「牧舎」があります。

たまに行く食堂です。

そこのメニュー。




醤油ラーメンとミニ豚丼セット800円。


ここのウリは摩周蕎麦と牧場ラーメンらしいのですが、一度も食べたことが無いんです。

家に帰って午後3時でした。

あ~疲れた。






情熱の麦刈り

2019-07-30 19:43:53 | 池田町
暑い夏には「麦刈り」ッス。

今年は今月中盤までは天候不順で、農家さんも「麦刈れるのかな~」なんて言ってましたケド、先週中頃から気温もグッと上がって天気も上々。

麦の穂も黄金色になって頭を垂れるまでになりました。

数日前から「麦刈り祭り」開始です。

被写体がチト遠いので、、写真では大きさわかりずらいと思うのですが、この写っているコンバイってかなり巨大なんですヨ。

小さな家位ある巨大コンバイン、これがアチラコチラの麦畑で朝から晩までセッセと動いているんです。

なかなか壮観ですよ~。

なぜかこの作業風景を見ると、「あ~ぁ 今年も無事に」って、ホッとするんです。

サケ釣り開幕ですナ~

2019-07-28 18:16:48 | 釣り
今日ご近所様から「初物釣りました」と、鮭を半身いただきました。

大変ありがたい事です。

それで余りにも暑いので、今日はウエーダーを履く気にもならず、豊頃町大津方面へ鮭釣り見物に行ってみました。

すでに鮭釣りの竿が林立する、長節の三叉路海岸。

日曜にの夕方なのに、こんなに竿が入っているんですワ~恐ろしい。

大津港の外防波堤へ。

去年見に来た時にはそりゃあ恐ろしい光景でしたが、今年は「立ち入り禁止」になっていて、人もまばらでした。


釣り人侵入対策の柵も出来てましたね~。


それでも外防波堤には人の影がチラホラ居ましたワ~。

こんな柵まで作って「入るな」って言ってんだから、よせばいいのにネ。





蒸し暑い

2019-07-27 19:52:08 | 日記
今日は朝から蒸し暑い。

どんより曇り空なのに、気温だけ30℃オーバー。

そんな中、Wカレー(カレー蕎麦&そば屋のカレーライス)注文の超強者が登場。

きっと誰もかないませんゼ。

それがカワイイ女性ときたもんだ。

もう脱帽ですジャ。

夏はカレーだべさ!

2019-07-26 19:11:34 | 日記
そば屋のカレー仕込んだッス。

明日(土曜日)から、カレーセットご提供いたしま~す。

多分、月曜日頃まではカレーセット出せると思うのですが。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。



最近釣り記事は余り投稿しておりませんが、ほぼ毎日出撃しておりますヨ。

いつもの近所の渓へ。

余り大きいのは釣ってませんケド、中小型のニジさんやヤマメ君などかなり数は出ています。

今年はオサカナ多いですナ。