放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

久々の出撃

2020-03-30 18:35:41 | 釣り
今日は久しぶりに閉店後出撃してきました。

店の後片づけをせっせと済ませ、2時半頃自宅出発。

目指すは十勝川河口。

十勝川河口までは、我が家からジャスト40キロ。

ワタシやあ車運転は飛ばさないので、約45分かかります。

3時15分頃に現地着。

釣り人は2名様のみ。


川の様子を見ると、先週よりはニゴリも薄くなっている感じです。

これならなんとか釣りになりそうです。

開始3投目、いきなりヒット。

アメマスの60㎝有るか無いかの、まあまあのサイズです。


でもその後が続かない。

結局5時15分までロッドを振って、最初のアメちゃんと40㎝有るか無いかのチビアメちゃんのみで終了。

まだちょっと河口は早いかな?

あと1週間くらい後なら、天気次第もあるけれどきっとニゴリもだいぶとれて状況も良くなっている事でしょうね。

さて河口通いが始まるかな?


春ですな~

2020-03-25 15:36:51 | 釣り
今日は朝イチから出撃です。

この近辺の十勝川本流は、雪代で泥濁り&増水中の為釣りにならず。

河口もきっと厳しいだろうケド、行くトコ無いので一応行ってみる事に。

豊頃町茂岩を過ぎて豊北近辺まで来た時に、タイヤから異音が。

パンクじゃ。

仕方なしに車を路肩に寄せて、スペアタイヤに交換作業開始。

ワタシのハイゼットカーゴは、スペアタイヤが車体下部につり下げ式で収納されているものだから、スペアを出すのが一仕事。

タイヤ交換なんてのは、ジャッキアップして簡単すぐに終わるのですが、スペアタイヤを出すのが大変でしたワ。

それでも20分は掛からないで作業終了。

まずは浦幌川河口へ。

一人釣師が居たんで聞いてみると、魚ッケ無し、との事。

だろうね~、川水泥濁りだもんな~。

一応十勝川河口ものぞきに行く。

ここもヤッパ当然の泥濁り。

それでも数名ルアーとフライやってたな~。

全くやる気もせず移動。

二宮経由、駒畠方面へ。

涌き水が水源の小河川へ。

少し水は多めだけど、問題なし。

川はもう春だね~。


ニンフで遊ぶと、まだまだ数は出ないケド、そこそこ楽しませてくれました。


午後になって風が強くなってきたので終了。

2時間くらい遊びましたよ~。

もうサケチーもかなり出てましたね。

浅瀬の草むらに乗り上げて死んでたサケチー。


こいつらが川を埋める程大量に出てくると、ニジマス釣れなくなるんだよな~。

さて、明日はどこに行こうかな?


今週も連休ッス

2020-03-24 09:40:43 | 日記
この水曜&木曜も、そば屋は連休にさせていただきます。

来月4月からは通常通りの水曜日定休日です。

さて、どこか釣りになるトコ有るかな~。

十勝川は春の増水でほぼ釣りにならんし、オホーツクのカレイ釣りにもまだ早い。

ニジマスは今が産卵期のマッ盛りだから狙いたくないしね~。

さてどうしたものか?

カレー仕込みましたよ~

2020-03-20 17:32:56 | 日記
今日、店の閉店後にカレーを仕込みました。

明日の土曜日から「そば屋のカレーセット」出します。

皆様のご来店をお待ちしております。


話しは変わって。

先日の連休で、道南方面せたな町方面へ一人で遠征してきました。

結果は丸坊主ッス!

横風強くて波もナカナカな状況で、アッチコッチ彷徨って終了。

熊石の関内を皮切りに、臼別河口、瀬棚海岸では数カ所でロッドを振り、島牧海岸はもちろん寿都湾でもやりました。

朝5時過ぎの夜明けから夕方4時頃まで、走ってはポイントでロッドを振り、正しくラン&ガンでもうヘロヘロに疲れました~。

それで完全無欠の丸ボウズ。

ハハハ~。

今週も連休ッス

2020-03-17 09:45:00 | 日記
今週も水曜&木曜の二日間は、そば屋は連休にいたします。

金曜日からは普通に営業いたしますので、どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに来週も連休にしますよ~。


海の状況しだいですが、せたな方面へ出撃してみようかな~なんて思っております。