放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

明日からそば屋営業します  そして十勝川釣れてますヨ~

2019-02-27 17:45:20 | 日記
明日の2月28日木曜日から、そば屋は営業再開いたします。

丸1か月の間、お休みいただきまして、身も心もリフレッシュいたしました。

さあ、これから仕事に頑張ります!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


さて釣りッス。

今日も午後から出撃してきましたヨ。

十勝川のいつものエリアよりもう少しだけ上流へ。

もちろん池田側のポイントです。

ここは2年ぶりに入ったポイントで、以前イトウ様を釣ったところです。

2年前より川の様子はだいぶ変わってましたワ。

以前はススキが生えた広河原が広がっていたんですけど、ススキのスの字も無くただ砂地になっていましたね。

川も浅くなっちゃったみたいです。

まあやってみましょう。

今日の作戦は、ヘヴィーシンキングミノーで超スローリトリーブ。

開始30分はノーバイト。

ちょっと流れの速い深瀬が終わって、トロ場になりかけたところでまずはレギュラーサイズの40cmアメマスがヒット。


同じ場所で同じサイズが2尾連続でヒット。

その後もダウンクロスでキャストして、底引きスローで2キャスト毎に3~5m下流に移動を繰り返し、ぽつぽつとヒットが続く。

今日の一番大きいので、大体55cmくらいのアメちゃん。


1時間半の釣りで大小合わせて6尾か7尾も釣れてくれました。

そして今日のポイントでは、徹底的に底を引いていたのにルアーのロストはゼロでした。

う~ん、良いポイントじゃ。

なんか十勝川、面白くなってきたワイ。

明日からそば屋営業なんで、そんなに行けなくなるのがちょっと悲しいッス。




ロクマル~60アメマス

2019-02-26 18:42:51 | 釣り
今日も昼頃、十勝川へ出撃です。

家から車で8分の、いつもの池田側ポイントへ。

今日の作戦は、ミニジグでボトムをネチネチ攻撃パターンの予定。

開始すぐに、いつもの40cmサイズが2尾ヒットしたけど、その後が続かず。

約1時間ノーバイト。

最初にヒットしたポイントまで戻って、釣れたスポットにルアーを入れてみるとすぐにヒット。

また40cmサイズでしたワ。

それで50mほど下へ移動して、流れの中ほどに流木が出ているところで開始。

1投目でヒット。

なかなかデカイ!

釣れたのはロクマル60・サイズの道東アメマス。

やっぱりデカイのはミノーの方が有効かね~。

釣れたポイント。


年末に同じような位置で、ナナマル70釣ってます。

今日の40サイズのアメマスも同じポイントで連続ヒットだったし、良型アメマスも時間は経ってもほぼ同じ場所でのヒットだったし、やっぱり居つく場所って大体決まっているんだろうね~。

なかなか勉強になりましたワ。

さて明日は釣りに行けるかな?

何とかして行きたいな~。


※そば屋は木曜日から営業する事に決めました。
 ご来店をお待ちしております。




十勝での釣り

2019-02-25 16:40:33 | 釣り
昨日の朝散歩していたら、バルーンが上がっていた。

十勝川河川敷。



さて、十勝に帰還してからは連日出撃しとります。

もちろん釣りだす。

昨日は近所の十勝川へアメマス狙いで出撃。

2月の十勝川はまだまだ氷に覆われてます。

いつも行くポイント。

ジグミノーでネチネチと底を転がすと、これ。

アメマス君の40cm前後。

1時間半の釣りで、このサイズばかりが3尾釣れましたワ。

去年よりはるかに釣れる?

でもこのサイズばかりでは、まだまだ・・・・・

何とか僕が生きている間に、往年のアメマスが沢山生息する十勝川に戻ってくれる事を祈ります。

そして今日はまだ早いのは分かっちゃいるけど、フライロッド持って近くの小河川に出撃。

狙いはニジマス&ブラウン。

今日までの小河川は、まだこんな感じです。

まだまだ冬だね~。

両岸から張り出している氷の間を、ニンフでやってみましたが異常なし。

やはりちょっと早すぎたかね~。

この河川は産卵河川では無さそうなので、春先でも抱卵魚をキズ付ける心配が無さそうで、安心して釣りが出来るんですヨ。

さて明日は何処へ出撃して来ましょうかね~。


※そば屋は多分、木曜日(2月28日)から営業いたします。
 でも多分ですヨ、多分。


帰った日に宴会ですワ~

2019-02-24 07:15:51 | 日記
そば屋の常連様が転勤で来月早々移動決定。

某新聞社の池田支局長さん。

必ず毎週蕎麦を食べに来てくれていた御仁です。

昨日旅から帰ってきたその日の夜、町内の飲み屋「ホイリゲ」で追い出し宴会が開催されると聞き「これは出席せねば」となりました。

長旅でちょっとフラつく疲れが出てましたけど、そこは根性で。

これまた超常連様のリャンメン大王が迎えに来てくれて、ホイリゲへ。

入り口には看板設置。


参加者が続々とやって来る。

流石です、これだけ人が集まるって、支局長の人柄だね~。

30人前後の来客です。

支局長の周りには美女?達が集まる。

両手に花ッス。

宴会も中盤に入り、支局長得意の「本場中国仕込み あんかけ焼きそば」登場。

主役が作った「堅焼 あんかけ焼きそば」絶品でした。

時刻も10時になり、まだまだ宴は盛り上げっていましたけど、流石に旅から帰着した直後の僕にはこれ以上はちょっと厳しくて、一足先に「お疲れ様」させていただきました。

大変楽しゅうございましたワ。

旅の最後ッス!

2019-02-23 17:15:41 | 旅行
や~っとパソコン修復できましたワ。

早速、旅のラストをアップしますゼ。


2月21日朝、唐津のホテルを出発して伊万里湾に浮かぶ福島へ向かいます。

伊万里湾には福島&鷹島って、橋で渡れる島が2つあってまだ行った事がない島なんですヨ。

東松浦半島を横切って、福島大橋を渡る。

それにしてもこれだけ内海に入っていると、海が穏やかだわ~。

水の透明度はちと物足りないけどね~。

福島をぐるりと一回りして、島で最も高い山の上にある展望台へ。


そこから春霞に煙る伊万里湾。


写真は下手だけど、実際にはかなりの絶景でしたヨ。

そして福島で見た棚田。

よくもまあ・・・こんな所に田んぼ作ったもんですワ。

そして次の鷹島へ。

鷹島大橋。


元寇記念碑のある公園へ行って、そこでも展望台から景色を楽しみます。


う~ん、あまり福島も鷹島も変わりが無いのかね~?

お昼は玄海町にある普通の食堂へ行きましたが、これが大当たりッス!

玄海町の平尾って集落にあった「ふくみ」。


コスパバツグンの食堂でした。

12時ちょっと前に着いたんですけど、もう駐車場は満車で10台以上停まってましたワ。

しかもほとんど作業系の車両ばかりで、否が応でも期待が高まりますゼ。

ワシらって、「わ」ナンバーのレンタカーが多い飲食店ってなぜかテンション下がるんです。

思った通り、店内は作業服姿の技術&労働系の仕事人がほとんどで、スーツ姿のホワイトカラー系仕事人もチラホラです。

良いですね~。

その「ふくみ」のメニューです。

全体的に価格は安め。

隣の労働者系若者が注文していた「ちゃんぽん大 800円」を見てビックリ。

凄いデカ盛りじゃ・・・・リンガーハットの麺2倍なんてメじゃないワ。

最近デカ盛りまでは無理になったので、僕は普通のカツ丼700円を注文、嫁さんは焼き魚定食700円。

カツ丼がこれ。

普通盛りでも一歩間違えればデカ盛りレベル。

どうにかこうにかやっとの思いで完食。

それにしても旨かったワ~。

焼き魚定食がこれ。

地元産の絶品塩サバ焼き。

ノルウェー産の塩サバとは全く違う旨さ。

魚はその時で変わるそうですワ。

これも嫁さん死にそうになりながら完食しとりました。

恐るべし佐賀の飯屋。

前日の「あり菜」といい、この日の「ふくみ」といい、味&量&値段ともに大満足の飯屋ばかりです。

我がそば屋も頑張らねば!!

そして、イカで有名な呼子港へもチラッと立ち寄りました。

呼子港でちょっとだけルアーを振ってみましたが、すぐにやる気ゼロ。

巨大な観光客用イカ料理店が軒を並べてましたワ。

しかも木曜日の平日なのに、お客さんの多い事まあ・・・・全く興味なし。

その後は当日のお宿、筑紫野市二日市温泉のホテルを目指します。

山道を走って4時頃お宿へ到着です。


昔は賑わっていたであろう二日市温泉街。


ホテルのお風呂です。

何時入っても貸し切りでしたワ。

なんとな~く寂しい感じ。

翌朝は1か月借りたレンタカーの返却をして、JRで博多駅まで移動し、地下鉄で福岡空港へ向かいます。

今回のレンタカーはガッツレンタカーで借りて、1か月29,800円(税込み)でした。

なんと格安な。

福岡空港へ到着し、最後にはどうしても「牧のうどん」でうどんが食べたくて、福岡空港国内線ターミナルから20分歩いて「牧のうどん空港店」へ行ってきました。


食べたうどんは期間限定「佐賀有明海苔 花巻うどん」大盛りを注文。

440円+大盛り70円で510円ヨ。

大盛りって2倍なんですワ~。

有明の生海苔って、汁に溶けるんです。

これがウマイ!絶品でした。

海苔が溶けた汁は最後の一滴まで飲み干しましたヨ。

佐賀有明の生海苔って、かなり高価なんでナカナカ北海道のそば屋では使えるかどうか・・・・って悩む。

でも「花巻蕎麦」って、ウマイんだよね~。

満腹になって、また20分歩いて空港ターミナルまで戻る。

丁度良い時間となり、チエックインして直ぐに保安検査も通り搭乗ゲート前の椅子に座って時を待つ。

12時15分発のピーチは順調に福岡空港を飛びあがり、予定通り12時35分に千歳空港へストンと降りました。

飛んでいた時間って、2時間ちょいなんだよね~。

たったそれだけの時間で別世界。

寒い&雪!!

ついさっきまで、ラガシャツ1枚で歩いていたのに到着後フリースと防風ジャケットを追加。

千歳空港→帯広駅着の直行バス・ミルキーライナーに乗って十勝を目指します。

う~んヤッパリ当たり前の事だけど、陽が落ちるのが早いのぅ…

6時45分頃に帯広駅着。

この日は池田の凍り付いた家に、暗くなってから帰るのが嫌だったんで、駅前のJRインに泊まりました。

「ふじもり」で夕飯食べて、「あ~十勝に帰ってきたな~」って実感です。

さて明日の朝は7時47分発のJRで利別の家へ帰りますかね~。

丁度1か月前の1月23日に出発して、2月23日に帰着です。

丸々1か月間の旅でしたけど、長いようでアッと云う間だった気がします。

今回の旅は終わりましたけど、そば屋の放浪はまだまだ続きますゾ。

それにしてもお金を掛けない旅でしたナ。