どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『2005年に行ったすべての展覧会 & ベスト3』

2008年01月02日 | 1年間で見に行った展覧会

※このブログは、2008年3月に別のサイトに載せたものを再編集したもので、順番的に最初の方に持ってきた方がいいと思ったので、この日付けで載せます。

私が、見に行った『2005年に行ったすべての展覧会』で、過去の展覧会のチラシを見ていて、記録しておこうと思ったので、ブログに載せました。(※<ドレスデン国立美術館展>以外は、展覧会のチラシをファイルした順番となっています。)

そして、青い字の太字がベスト3で、赤い字が次点と言いますか、惜しくもベスト3入りならなかったもの。(※ベスト3と、次点は、記憶をたどってつけた順位で、追記となります。)


1.国立西洋美術館 <ドレスデン国立美術館展 世界の鏡>

2.東京国立博物館 <北斎展>

3.東京国立博物館 表慶館 <華麗なる伊万里、雅の京焼>

4.東京都美術館 <プーシキン美術館展>

5.国立西洋美術館 <キアロスクーロ -ルネサンスとバロックの多色木版画>

6.国立科学博物館 <「パール」展>

7.東京都現代美術館 <イサム・ノグチ展>

8.世田谷美術館 <宮殿とモスクの至宝>

9.川村記念美術館 <ゲルハルト・リヒター>

10.東京国立近代美術館 <ドイツ写真の現在>

11.東京国立近代美術館 工芸館 <日本のアール・ヌーヴォー>

12.Bunkamura <スコットランド国立美術館展>

13.埼玉県立近代美術館 <ゲント美術館名品展>

14.千葉市美術館 <大ミラノ展>

15.松下電工 汐留ミュージアム <ウィリアム・モリス展>

16.東京都庭園美術館 <華麗なるマイセン磁器>

17.東京藝術大学大学美術館 <吉村順三建築展>

18.一誠堂美術館 <アール・ヌーヴォーのガラス工芸>


ドレスデン国立美術館展以外は、約2ケ月(10月下旬~)で全部行きました。今考えたらよく行ったなぁ。って思います。

次は、2006年のを作ろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。