カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

桜芝桜、咲く咲く♪

2010-05-22 19:05:03 | 花だより
今日は何とも良いお天気でした。ホントに明日は大雨になるんかいな?
ぽ集の中止は悲しいけれど、気を取り直して・・・

旅河童GWも白川郷をあとに、いよいよ帰路につきます。
ただし、もう1ヵ所立ち寄りたい場所と、走りたい路を通ってね。



立ち寄りたい場所とは、郡上八幡。高速(東海北陸自動車道)で行けば
1時間もかからないかも・・・でも、ここは下道走りてぃ!
普通なら最短距離のR156で南下するのでしょうが・・・
aw@bitlogさんご推薦の『飛騨せせらぎ街道』をどうしても走ってみたい。
とりあえずは時短のため白川郷ICから飛騨清見ICまで高速道で戻ります。
R158も通ってと思っていたのがナビの案内通り高山西ICまで戻ってしまったw
ま、R158はまたのお楽しみにとっておいて、三日町の交差点を右折
r75(飛騨せせらぎ街道)に入る。気持ち良~く走れたのはしばらくの間、
すぐに車群に追いついてしまい、あとはチンタラ走行。
それでもサイドウインドウも全開、フルオープンで走る街道は気持ち良かったです♪



退屈な数珠繋ぎドライブ解消のためもあり『道の駅 パスカル清見』で休憩。
思いもよらず5月の花見・・・









満開の桜を見て、南下を続けると明宝って地域で、左手(東)にチラリと
輝く丘が見える。何かあるようだ。道路沿いにも幟も立っている。
一度は通り過ぎたのだが、ひょっとして以前にTVで見たところ?
Uターン、引き返して旧R472に入ると・・・



斜面いっぱいに芝桜の絨毯・・・ここが『國田家の芝桜』でした。












数々の賞を受賞し、日本一となった国田家のお花畑。一面に広がる芝桜をはじめ、チューリップ、スイセンなど春の花々が咲きそろいます。国道からの眺めはまさに絶景。今は亡き国田さんちのおばあさんが、一人きりで生涯をかけて栽培管理してきた芝桜をみんなの手で守り続けています。平成4年に農林水産大臣賞、平成8年には内閣総理大臣賞を受賞しました。(ぎふ観光ガイドより引用)















ほんとキレイなお花畑でした。この庭を一人で造られたとは驚き。
今年で亡くなって5年なのかな「かなゑ」さん。
今は有志で保存されているようです。






2010.5/3、飛騨せせらぎ街道 國田家の芝桜にて。