カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

国宝・松本城天守

2010-05-16 16:03:10 | おしろ
国宝四天守(彦根城・姫路城・松本城・犬山城)の内、3つめに訪ねた松本城。
その外観の色から「白鷺城」と呼ばれる姫路城に対し、こちらは漆黒の「烏城」。
黒漆を外壁板に塗った黒く輝く天守です。
黒い城といえば熊本城もそうですが、熊本城の別名は「銀杏城(ぎんなんじょう)」
岡山城も同じく黒漆塗下見板張りの壁面でしたが「金烏城(きんうじょう)」の別名で呼ばれています。



『日本100名城』の中でも現存天守は、わずか12城。
弘前城・松本城・丸岡城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城・備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城。
太平洋戦争前の昭和20年頃までは20城ありましたが、戦火により
水戸城・大垣城・名古屋城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城が焼失。松前城も昭和24年、失火により焼失してしまってます。

現存12天守のうち、前述のように松本城を含む4天守が国宝として保存されてます。

ゆっくり観たかったのですが・・・




行ったのがゴールデンウィークってこともあり、またしても入れずw
姫路城に続き、100名城スタンプ帳にスタンプは増えず…未だに3つだけ。



それでもここは、遮るものが無いので内堀回りを歩けば、外観は丸見え♪
平城なのでラクチン、天守見物ができます。



向かって左から、乾小天守・大天守・辰巳付櫓・月見櫓。




時間が無くて入れなかったのは残念ですが、辰巳付櫓・月見櫓です。






二の丸枡形一の門(櫓門形式の太鼓門)が特別公開中だったので入ってみます。






タダで見物、こんな手も↑あったわけで・・・(^_^ゞ





暑い日でしたが、雪を被った北アルプスの連峰が涼しげ。



遅咲きでしょうか?桜もまだ見られて・・・


ちらっと城下町をそぞろ歩き。


縄手通りの入り口でやたら目に付く「ガマ侍」のモニュメント。
(東京芸術大学デザイン科寄贈だそうで)

どうやらここのシンボルがカエルらしい・・・



江戸期の城下町松本の風景を再現した商店街で、面白そうなお店が
50ほど並んで、賑わってました。露店としては明治中期から発展してたようです。


商店街の裏には女鳥羽川が流れ、城の南惣堀(外堀)とこの川に挟まれた
縄のように長い土手と言われたのが名前の由来とされてますが
築城の際、外堀の外側に測量のため張った縄が由来とも、いずれにしろ
自然の川と外堀の二重構造は珍しいかも。

城下町そぞろ歩きは、まだ続きます。



2010.5/2、松本城にて。