ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

枇杷

2017-06-02 09:07:13 | 平々凡々
 このところ九州はずっと良い天気が続いている。それも一気に夏が来たような暑さの日だ。でも雨がじとじと降るよりはましなのだが、来週あたりには梅雨に入るかもと予報されている。好天気が続いたためか、菜園の枇杷が早くも熟し始めた。一昨日の朝、奏汰君が来たときに、枇杷の木からカラスが実を咥えて飛び去ったのを見たと言う。カラスは匂いに敏感なのか、枇杷が熟成するのいち早くかぎ分けて袋を破って実をついばむのだ。「これは大変! カラスが大群で押し寄せる前に収穫せねば」と急遽、その日に穫り入れることにした。

 作業着に着替え、朝から夕方まで1日がかりで脚立に上って収穫したのだが、その日も暑くて汗びっしょり。いい汗をかいた。昨年は冷害で全滅だったので、今年はわずかでも知人に送ろうと箱詰めにして宅配便に出したのだが、喜ぶ笑顔が浮かんできて私も疲れが吹っ飛ぶような気分だった。

 

 今年は昨年の元を取らなければと、袋掛けや剪定をきめ細かくしたためか、出来は予想以上に良くて糖度もかなりあって甘い枇杷が出来たと思っている。果物好きのアンちゃん、初めて食べる枇杷なのに「美味しい、美味しい!」と喜んで食べてくれたのが嬉しかった。アンちゃん、北の大地のアスパラも大好物で、本当に美味しそうに食べる。食べさせ甲斐があるというものだ。

 昨日は博多に技術指導で出かけたのだが、お土産に枇杷を持って行った。大層喜んでくれてこれも嬉しかった。枇杷の木も大きくなって、剪定や袋掛けも毎年大変になっている。脚立に上るのもしんどくなってきているのだが、これも加齢のためか。まぁ、それでも元気なうちは頑張りたいと思う。

 囲碁リーグ戦優勝賞金
 

 毎日が日曜日の私、土・日曜日はJRウオーキングやジムで体力維持、火曜日は地区の市民センターで囲碁を楽しんでいる。4・5月に開催されたリーグ戦で私は一位となって賞品をもらった。5段で打って勝率九割以上だったのだが、3月から入ったのに皆が私を認知してくれて、楽しく参加できているのが嬉しい。6月からまた新しくリーグ戦が仕切り直し。格調高く筋良い手を打たなければ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達頑張る! | トップ | JR九州ウオーキング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンちゃんかわいい♪ (ハマナス)
2017-06-03 16:25:38
アンちゃん、すっかり大人びてきまして驚き!
癒されますね~♪
何でも美味しそうに食べるアンちゃん、お元気で何よりです。

ゆうしゃケンさんはウォーキングに囲碁にと、お忙しくも充実した日々を過ごされていますね。
囲碁の腕前はバツグンですね^^v
将棋の藤井少年、望外とか僥倖とか難しい言葉を使うのにも感心します。

カラスは袋の上から枇杷を突くなんて、賢いですね。 
野鳥たちは、果物が熟する時期をしっかり見極めるから驚きです。
返信する
おめでとうございます! (miy)
2017-06-03 22:12:42
悠々自適の生活の一端の畑に囲碁、奮闘ぶりが伝わりますね。
さすがの囲碁の腕前!
一位とはすごいです!
二位じゃないんですから(笑)
将棋では中学生が大活躍で注目ですが、ケンさんも負けていませんね!
きっと益々腕を磨かれることでしょう。

それにしてもアンちゃんのお顔すっかり乙女になっていてびっくりです!
ケンさんにも似ていますよね~!(^^)!
男の子たちもスポーツに大活躍!
ケンさま、負けていられませんね。
頑張ってくださいね~~!(^^)!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-06-04 10:08:51
ハマナスさん
アンちゃん、女の子らしくしっかりしてますよ。兄ちゃん達の仲間入りしたくて付いてまわるし、大きな声で指図したり。何でも自分でしたがります。
ラインの主役はアンちゃん、毎日何しているか、共有してくれています。
 今年の枇杷はまぁまぁの出来。カラスに少々食べられました。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-06-04 10:22:09
miyさん
囲碁は日曜のNHK杯を欠かさず見て差し手のイメージ作りをずっとしていたのが良かったようです。実戦しなくても形や筋を維持できてました。
アンちゃん、日に日に成長しています。今はことわざや四字熟語をなぜか覚えるのに夢中です。もちろん意味は分からないのですが。鬼に金棒、再三再四が好きなよう。
何でもよく食べるので食育の心配はせずに済むのがバァバにとっては何より嬉しいことだそうです
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事