divine

ディバインの連絡

大阪遠征(U-10)

2017-09-05 13:10:38 | 遠征
8月18日~20日の3日間、4年生で大阪遠征を行いました。毎年呼んでいただいてる、奈良県YF NARA TESOROさん主催のYF杯にA、B2チームエントリーで参加しました。

初日からAチームはヴィッセル神戸との対戦。春に参加したYF杯でも対戦しており、再戦することが出来ました。暑さに加え、相手の強烈な個人の力に文字通りの力負け。ボールを持てばそこまで技術的な差は感じなかったものの、ここぞという場面でミスが出たり、ミスの後のアクションに問題があり、0-8の大敗。自分たちの甘さを痛感した試合となりました。







Bチームもバルセロナ福岡との対戦。それぞれのプレーに責任感がなく、ドリブルで抜けないと思えば意図のないパスで終わってしまい、その後のボールに対しても食らいつく、戦う姿勢にも物足らなさを感じた1日目。





2日目以降、私生活の部分から自分たちの甘さを失くす取り組みをし、ゲームでも成果が現れてきました。特にBチームの何人かの選手は球際に対しての厳しさ、ボールに対しての目つきが明らかに変わった選手が出てきました。日没まで行われたトレーニングマッチ、紅白戦では気持ちのこもったプレーを見ることが出きました。







最終日もそれぞれ、2日目までの疲労もある中で、よく戦い、実りの多い遠征となりました。

私生活において、まだまだ周りの選手に頼ってばかりの選手、少しでも自分の力でやっていこうとする選手、チームを引っ張っていこうとする選手が見られ、そのままサッカーに出ていると感じた今回の遠征でした。

地元のチームとの対戦では感じることのできなかった、球際での強さ、全体の運動量、想像以上のものでした。意識としてこのレベルが当たり前に全員がなるよう、トレーニングから意識して取り組んでいこう!

チームを助けられる選手になれるよう、私生活、トレーニング、日々の積み重ねを大切にして、成長してくれることに期待しています!

今回も素晴らしい環境を提供して頂き、大会運営もしていただきましたYF NARA TESOROの関係者様、対戦いただきました各チームの皆様、ありがとうございました。

また、遠征に快く送り出していただきました保護者の皆様、3日間暑い中、遠方まで足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

今回の経験を次に繋げていけるよう、チームで一つになって取り組んでいきましょう!


最新の画像もっと見る