divine

ディバインの連絡

御殿場遠征

2017-07-20 13:26:39 | 遠征
7月15、16、17日の3連休で静岡県裾野市、時の栖裾野グランドに中学生が遠征に行きました。
今回は中1から中3のA、B、Cチーム、総勢38人で参加してきました。

Aチームは中3主体のトップチーム。
3日間とも1日2試合のスケジュールで、初日と2日目はグループ予選形式。
初日の2試合は、ゲームを支配しながら1試合目は後半ラストに立て続けのゴールと、2試合目は前半の3得点のみと試合を支配してゴール前までに迫る場面の数からしてもゴール前の迫力と決定力に欠け、2勝ながらもゴールを奪うという所には課題が残る。
2日目は、1試合目は前半を圧倒的にゲームを支配して押し込むも1得点のみに終わり、逆に後半はディフェンスラインの怠慢なプレーから押し込まれる時間が増え1失点して同点にて終了。2試合目は格上の相手に内容では善戦するもコーナーからの失点を喫し、逆に決定機を2度逃し敗戦。
2日間の成績で3日目は2位リーグの順位決定戦となる。
3日目の1試合目は前半15分までにディフェンスの対応のまずさから立て続けに3失点をするも、そこからディフェンスも対応を修正して、攻撃陣が奮起して猛攻をみせての5ゴールを奪い5-3にての逆転勝利。3失点してからの内容は、遠征での課題にチャレンジし続けた選手たちの成長がみられたベストパフォーマンスだった。
しかし、ラストの1試合は明らかに足が止まり気持ち的にファイトできずに頑張りきれない物足りない内容で終わり、このチームの根本的な課題を改めて痛感させられて遠征の3日間を終了しました。
Aチームは3日間の中で成長を見せてくれたし、課題にチャレンジし続けた成果もしっかり出せましたが、最後までやりきる気持ちの強さの部分に改めて課題を痛感させられたので、たくましく自分たちからアクションし続けていけるように今後もより一層意識を高く持ってこの遠征をいい経験にして成長してくれることに期待したいです。

Bチームは、中3B、中2A、中2女子の選手構成で活動しました。
3日間を通して、各ポジション1対1の局面の勝負に重点を置いて取り組みました。
初日から試合を重ねるにつれて、サイドではサイドハーフのドリブルの仕掛け、トップのサイドへの抜け出し、サイドバックのオーバーラップで突破することに成果が出ました。中盤やセンターバックに関してはくさびのパスに対するアプローチは速くなり何度も奪える場面が増えました。
さらに控え選手がいない状態で体力的に厳しい中でも、試合の最後まで指示の声をかけ続ける選手が出てきたことは成長を感じました。
しかし、ディフェンスの背後のスペースへの対応、幾度もチャンスを作るが決めきれない前線の決定力、ゴール前のアイディアに課題を残しました。また個人の力で負けている場面もまだまだあるので、この遠征を振り返り、個人の技術、フィジカルの向上を図り、ゲームのパフォーマンスをさらに上げることを目指して、練習から意識高く取り組んでくれることを期待したいです。

Cチームは、中1の選手で参加。初日、2日目は東海、関西のトップレベルのチームとのゲームを経験し、自分たちに足りないものを痛感しました。3日目はここまでの経験を生かし、自分たちからアクションを起こし締めくくることが出来ました。この遠征での経験から何を感じ、日々の過ごし方をどう変えていくか、成長していけるかに期待したい内容となりました。


























今回の遠征にあたり、大会を運営してくださいました関係者の皆様、対戦していただきましたチームの選手、スタッフの方々、快く遠征に送り出してくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る