divine

ディバインの連絡

U8ディバインカップ

2019-12-26 00:30:00 | リーグ戦

U8ディバインカップ

全6チームによる総当たり戦にて順位を決定する大会方式で、ディバインカップを開催致しました。ディバインは2チームエントリー。選手たちが日頃取り組んでいる事がゲームの中でどれくらい発揮できるのか、練習した事がゲームのレベルで染み込んでいるのかを確認する機会となりました。2チームとも個人でボールを無くさずゴールは向かうことがテーマ。1人目の相手に対しては相手に当てずにボールを運ぶ事が出来ていましたが、2人目、3人目のところではボールが離れてしまう場面が見られました。また、守備でも相手から離れずに粘り強く対応することがテーマでした。奪われた瞬間などは緩さが見えましたが、全体的には身についてきていると感じました。ここまでの練習の成果も見られましたが同時に課題も見つける事ができました。今後この課題に対して選手が取り組み成長していってくれることに期待しています。本日も応援ありがとうございました。

また、大会にご参加いただきました各チームの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。




写真:U8メンバー

週末の試合結果

2019-12-26 00:30:00 | リーグ戦

U12ミカドカップ
いよいよ準決勝、一宮FCAとの対戦。
立ち上がり右サイドの選手が中盤でカットインからフリーの左サイドの選手にパスしますが、何気ないトラップミスから試合に入り、硬さが見られます。悪い展開そのままにパスミスが多く受け手も味方の状況を見る余裕がなく、出しどころを探すだけの消極的なプレーに終始していると前半のうち先制される苦しい展開に。
後半早々に決定的なチャンスがきますが、GKに当ててしまい得点が奪えず、直後にまたしても自分たちのパスミスから集中力が一瞬切れた選手の隙をつかれ、相手のロングシュートにGKも反応が送れ更に追加点を奪われそのまま試合終了。
その後のTMでは見えていないところ、受け手の状況をより良くすることをトレーニングし、修正してミカドカップを終わる事ができました。
このゲームから得た課題に選手個人が、練習からどう克服していこうとするか、今後の成長に期待しています。

U12ミカドカップ
準決勝
vs.一宮FC A
0-2



写真:U12ミカドカップメンバー

U11西尾張リーグ
Aチームが最終節を戦いました。
まずは弥富JSSとの試合。この試合に勝てば来年度の県リーグ昇格が確定するとあって、気合いと緊張が入り混じる中、立ち上がりの選手たちのプレーは明らかに硬い。0-0で折り返したハーフタイムには、積極的に仕掛けること、恐れずチャレンジすることを再確認して後半へ。すると試合が動きます。左サイドのスローインからトップにボールが入ると、それを逆サイドハーフへ落とし、さらにオーバーラップした右サイドバックへ展開。素晴らしいシュートを放つと相手キーパーが弾き、そこへ詰めた左サイドハーフの選手が冷静に押し込みゴール。試合はそのまま終了し1-0の勝利。

続く試合は10分後。相手は一宮FC A。勝った方がリーグ優勝という一戦です。
疲労も溜まる中、一進一退の攻防が続きますが、左サイドを突破されるとゴール前を横切る逆サイドへの横パスが通り、それをうまく合わされて失点。0-1で折り返します。後半はディバインの選手たちも意地を見せます。システムを2-4-1に変えて攻撃に人数を増やし、中盤での積極的な動き出しとドリブルでの剥がしから幾度となくゴールへ迫ります。ところが最後のところで決めきれず、反対にカウンターから1失点目とほぼ同じ形で追加点を許してしまいます。そして試合終了のホイッスル。0-2で敗れ、惜しくも準優勝となりましたが、攻守において最後まで力を振り絞りハードワークを続け、諦めることなく戦い抜いた選手たちを誇りに思います!

9月の新人大会の地区予選敗退後に選手みんなで決めた、県リーグ昇格とリーグ優勝という目標。リーグ優勝こそあと一歩のところで逃しましたが、そこに向かって努力を積み重ねてきた期間、1つの目標に向かってみんなで取り組んできた経験は、必ず今後の成長の糧になるはずですし、1年間のリーグ戦を通して、選手一人一人が逞しく成長してこれたことを嬉しく思います。

またここからが新たな挑戦へのスタートです。ここまでの成長を自信に、手が届きそうで届かなかったこの悔しさをバネに、下を向くことなく、これからも成長を目指していってほしいです!

U11西尾張リーグ1部
Aチーム
vs弥富JSS 1-0
vs一宮FC A 0-2



写真:U11リーグ戦メンバー


その他の結果
U14クラブカップ
VS ひかりFC
1-1

U13リーグ(Bチーム)
VS ジョイフットFC
1-0

週末の試合結果

2019-12-17 12:28:00 | リーグ戦

U10西尾張リーグ

ゴール前を固める相手に対して決定機を作り出すことができず時間だけが過ぎていきますが、前半終了間際、左サイドの縦への突破から中央へパス、右サイドの選手が走り込みポストギリギリのところで合わせて先制!ハーフタイムには、幅をうまく使いボールを動かしてスペースを広げることを確認して後半へ。ここからゴールラッシュとなり終わってみれば6-0。ゲームの中で修正できた点は良かったですが、一人一人のボールを扱う技術レベルには課題を痛感する内容でした。リーグ戦も残り数試合。現状に満足することなく、今後も常に課題と向き合いながら、成長を目指していってほしいと思います!

U10西尾張リーグ
12月14日
Aチーム
vs.尾張FC B 6-0
12月15日
Aチーム
vs.犬山クラブ 0-0
vs.FC golazo gol 6-0
Bチーム
vs.FC golazo gol 1-0
vs.犬山クラブ 0-2



写真:U10リーグ戦(A)メンバー

U12ミカドカップ
初戦は犬山クラブとの対戦。立ち上がりから全員でスプリントを繰り返し、今までにないくらい全員で声かけをして主導権をにぎります。何回も決定的な場面を迎えるも、GKとの駆け引きがなく得点が奪えず前半終了。後半も勢いそのままにチャンスはきますが決めきれず、なんとか奪った得点を自分達のミスで危ない場面もありましたが守り切り勝利をもぎとります。
2試合目は尾西FC B。
連戦の疲れなのか初戦の勝利の安心感からの気の緩みなのか、あきらかに1試合目のハードワークからは運動量がおち、一人一人が孤立してサポートからのドリブルとショートパスのディバインらしい攻撃がだせずにもどかし展開に。しかし交代した右サイドの選手のドリブルで剥がすプレーから徐々にらしいプレーが増えてそこから得点を積み重ねて試合終了。
2試合見事に勝ちきりましたが、全員がボールに関わるという課題に対してはまだまだ成長していける余地がたくさんみられる試合でもありましたので、今後の選手達の成長と伸びしろに期待しています。
U12ミカドカップ
3回戦
vs.犬山クラブ1-0
準々決勝
vs.尾西FC B 6-1




写真:U12ミカドカップメンバー

●その他の結果
U14クラブカップ
vs.瀬戸FC 6-2
U13リーグ Aチーム
vs.ドルフィンB 0-0
U12江南市民大会
vs.宮田小 8-0
vs.門弟山小 7-0



写真:江南市民大会メンバー

キッズ交流会を開催しました!

2019-12-16 16:50:00 | イベント!

12月15日に、キッズの交流会を行いました。
ディバイン江南夕方スクールキッズクラスの年長さんとそのお友達、フットサルパークおがせのサッカースクールキッズクラスの年長さん、14人が参加。

今回は保護者の皆さんにも参加していただき、普段子供たちが行なっているラダーやボールタッチの練習、1対1などを一緒に行いました。
ウォーミングアップで行ったしっぽとりでは、大人チームの圧勝!勝負の世界は厳しいものです笑
簡単そうに見えるラダーやボールタッチでも、いざやってみると大人は悪戦苦闘。今度は子供たちが得意げにお手本を見せていました!
大人対子供の1対1では、幼児とは思えないほどのボールタッチで大人を翻弄。日頃の練習の成果を披露できました!
子供たちにとってはお父さんお母さんと一緒にサッカーすることがとにかく楽しかったようで、いつも以上に張り切る姿や、笑顔が輝いていました!またお父さんお母さんにとっても新鮮な体験だったようで、笑い声が絶えないあっという間の1時間半でした!

参加してくれた皆んな、保護者の方々、楽しい時間を本当にありがとうございました!今後もまた企画していきますので、奮ってご参加ください!







U14東日本ナショナルトレセン選出

2019-12-12 15:42:00 | お知らせ

ディバインジュニアユース所属の中学2年生の青井 麻衣選手が女子のU14東日本ナショナルトレセンメンバーに選出されました。
北海道、東北、関東、北信越、東海の各地域の選抜された優秀な選手が集まって、12月13日〜16日まで茨城県の鹿島にて3泊4日の活動に参加します。
U14エリートプログラムの8月のタイ遠征のタイ代表との交流戦、11月の大阪での韓国代表との交流戦に引き続きのナショナルトレセン活動に参加となりました。
今回はさらにたくさんの人数の才能ある選手達の競争から刺激をもらって、今まで以上に成長してきてくれることを期待しています。


週末の公式戦

2019-12-10 16:04:00 | 大会結果

U12ミカドカップ
一発勝負のトーナメントで競われるミカドカップ、Bチームの初戦。相手との駆け引きやドリブルの姿勢など、個々の課題がゲームの中でどれくらい表現できているのか、新しい課題はどこにあるのかを確認する絶好の機会。初戦の相手はジュネスSC。
ボールを支配しながら、オフザボールにおいても一対一の局面を意識しながらフリーの状態になるための運動量や相手との駆け引きなどに取り組みました。その中でシュートへの意識も課題の一つであり、そこに対しても積極的に取り組み3-0で勝利。
2戦目は県リーグ所属のSAKURA FC。
格上相手でのゲームの中で個々の現状と今後の課題を見つけるためのゲームと位置づけ、成長するためのゲームにすることを目的に送り出しました。
一対一の局面でボールを失わない、パスで終わらずその後も動き続けてゴールを目指さ形はこのレベルの相手にも見せることが出来ましたが、相手の縦の突破に対してディフェンスラインが対応し切れず2失点。しかし、そこから同じ修正する力を見せ同じ形での失点を防ぎます。そういったゲームの中での修正していこうとする力、成長していこうとする意識は全日の頃よりも成長が見られるゲームでした。
ゲームの中で修正出来た点、日頃の取り組みの中でしか変えていけない課題を見つけることのできたゲームでした。結果は0-4でしたが、彼ららしい試合を見せてくれたことを嬉しく思います。これからの更なる成長に期待しています。

U12ミカドカップ(Bチーム)
1回戦
vs.ジュネスSC
3-0
2回戦
vs.SAKURA FC
0-4



写真:ミカドカップBチームメンバー

U11西尾張リーグ
年間を通してのリーグ戦もこの日が最終節。1年間の締めくくりとして、1対1の剥がしと、守備の寄せをしっかりやり切ることをテーマに挑みます。
1試合目ではそこに対してまだまだ課題の残る内容となり、もう一度、1対1を突破していく部分と守備の厳しい寄せを連続して行うことを確認、練習して2試合目に向かいます。
2試合目では積極的な縦への剥がしから何度も決定機を作り出し、守備でもコーチから求められなくても一人一人が厳しく寄せてボールに食らいつき奪い取る姿勢が素晴らしくなりました。

テーマに対して成果を実感できる内容で最終節を締めくくれたことが良かったです!今後、これを自分たちの本当の力に変えていけるかが勝負です。さらなる成長を楽しみにしています!

U11西尾張リーグ
Bチーム
vs下津SSS 0-2
vs大里東 2-0



写真:U11リーグBチームメンバー

その他の結果
U14クラブカップ
vs.緑FC
2-0



週末の試合結果(11月30日・12月1日)

2019-12-03 14:41:00 | リーグ戦

11月30日(土)、12月1日(日)に行われた試合の結果は以下の通りです!

●U10西尾張リーグ
Aチーム
vs.尾西FC 1-0
vs.クレバーフット 1-1
Bチーム
vs.尾西FC 0-6
vs.クレバーフット 1-2

●U11西尾張リーグ
Aチーム
vs.SAKURA FC 2-2

●U12ミカドカップ
Aチーム
vs.LIVENT 9-0

●U12江南市民大会
vs.FC KONAN 3-1
vs.ゲレイロス 10-0

●U13愛知県3部リーグ
vs.Gloubs 1-3

対戦してくださいましたチームの皆様、応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!