divine

ディバインの連絡

全日本少年サッカー大会 西尾張代表決定戦

2019-10-27 18:02:01 | 大会結果
Aチーム
VS尾張FC B
5-0
愛知県大会出場決定!

Bチーム
VS尾張FC A
1-6

Aチームは序盤から持ち前の力強さで相手ゴールへ迫り得点を重ねます。ただし、つなぎの場面での細かいミス、ボールのないところでの運動量、走力にはまだまだ課題が見られるゲームでした。

Bチームは近い距離感からの細かいパス回しから1対1での仕掛けを意識し、攻め込みますが、相手ツートップのパワーやスピードに押し込まれ2失点。しかし、コーナーから反撃の1点を上げます。その後も、ディフェンスラインを高く保ち、真っ向勝負で選手の成長を促しながらチャレンジし、やり切る事ができました。負けはしましたが、複数の選手が関わる連動性やディフェンスラインからのビルドアップはBチームとは思えないパフォーマンスを見せてくれました。臆することなくやり続けた選手の頑張りが更なる成長に期待の持てるパフォーマンスでした。

A、Bチーム共に個人個人がさらに成長していく意識で取り組んでくれることに期待しています。






全日本少年サッカー大会 西尾張予選

2019-10-26 20:11:21 | 大会結果

Aチーム
VS伊福KFC
9-0
VSモノリスFC B
9-0

Bチーム
VS愛知FC一宮 B
3-0
VS津島AFC B
6-1

Bチームは前日の雨により、ぬかるんだピッチコンディションでボールが思うように走らず、Aチームも初戦から硬さが見られ細かいミスも出ますが、1対1の場面の仕掛け、ディフェンスラインのコントロールや連動した動きからゴールへ向かう意識など、課題に取り組みながらどちらも2勝することができました。A、Bチーム共に明日の代表決定戦も相手に関わらずトライすることを促し、成長していくことに期待したいです。




U15愛知県2部リーグ

2019-10-23 11:37:23 | 大会結果
前半は幸先よく早い時間帯に先制点を奪うも、不用意なファールからフリーキックをとられそのフリーキックの対応のまずさから失点。
後半は交代選手を投入し、再び後半立ち上がり早々に得点し再び突き放すもその後は押し込まれる苦しい展開。しかし、その時間帯をしのいで終盤にさらに2点を追加し4ー1にて快勝。
U15リーグもあと2試合。リーグ戦を経験するにつれてチームは向上し勝ち点を積み重ねてきました。最後まで成長し続けていくことに期待したいです。

VS FC東郷 4-1


U11西尾張1部リーグ

2019-10-22 23:39:49 | リーグ戦
10月22日(祝)、5年生Aチームの西尾張U11リーグが開催されました。大雨が上がった後の若干ぬかるみの残るグランドで、リヴェント、愛知FC一宮との対戦。

リヴェントとの対戦では、トップへのくさびを起点に攻撃のリズムを作ります。くさびのパスを受けたトップの選手のターンからの素早いシュートで先制すると、後半に追加点、さらに2列目の選手のゴール右隅の素晴らしいコースをついたシュートが決まり3-0。

愛知FC一宮との対戦では、幸先よく先制するも、フリーキックを直接決められ同点、右サイドバックの選手の見事なロングシュートで勝ち越すも、ディフェンスラインの裏に放り込まれたロングボールから再び同点とされ2-2。

これまで取り組んできたショートパスを絡めながらの攻撃には成果が見られる一方、1対1の局面を個人で打開する部分や、ゴール前をコンビネーションで崩していくところのアイディア、相手の裏を狙う動き出し・裏への守備対応はこれからの伸び代として残りました。
これからも一人一人が課題を認識しながら、1つ1つクリアして成長を目指していってほしいと思います!



vsリヴェント 3-0
vs愛知FC一宮 2-2

U10西尾張リーグ

2019-10-20 23:50:24 | 大会結果
10月20日、西尾張U10リーグが開催されました。

Aチーム、Bチームともに一宮FCとの対戦。
パス回しを得意とする相手に対して次のボールの出所を予測した守備対応をすること、自分たちの強みであるドリブルを「駆け引きを入れながら」仕掛けて1対1をしっかり剥がしていくことをテーマに挑みました。
パスに振り回されたり、1発でかわされてしまったり、ドリブルが短調になってしまったり…たくさん失敗する場面はありましたが、そこから学び修正していくことが何より大切です。そういう意味で、コーチからのアドバイスに対して、意識してやってみようと試みる姿がゲームの中で多く見られたことが収穫の1日でした。まだまだ4年生、成長の過程です。勝った負けたに捉われず、1人1人の課題と向き合って今後も成長を目指していってほしいです!



●Aチーム
vs.一宮FC A 1-0
vs.一宮FC B 1-0
●Bチーム
vs.一宮FC A 0-9
vs.一宮FC B 0-2

U14クラブカップ

2019-10-20 21:53:29 | 大会結果
U14クラブカップ
VS 守山FC 6-0

前半は再三ゴール前で決定機を作るもPKによる1点のみで終了。後半は攻撃陣の距離感とイメージの共有がかみ合いゴールラッシュをみせてくれました。
前回のクラブカップ初戦では後半途中まで好ゲームを展開するも、最後は力負けでの敗戦。前回の反省点を意識して選手たちのやろうとする気持ちは伝わってくるゲームではありましたが、まだまだこのクラブカップを通して成長できると思うので、今後のクラブカップでのパフォーマンスの向上に期待して練習に取り組んでいきたいと思います。



その他のリーグ戦
U13リーグ Bチーム
VS フェルボール小牧B
1-0