divine

ディバインの連絡

U11西尾張リーグ

2019-11-23 21:30:40 | リーグ戦
11月23日、昨日までの寒さが嘘のような季節外れの暑さの中、すいとぴあ江南にてU11西尾張リーグが開催されました。

まずはBチーム。相手はポジティーボFC。
お互いにドリブルが強みの試合とあって、攻守において1対1のところで絶対に負けないこと、守備のポジショニングをテーマにして挑みます。
前半、左サイドの選手が縦へ突破、角度のないところから放ったシュートが逆サイドのポストに当たってゴールイン。1-0で折り返すも、後半、ゴール前のフリーキックを直接決められ同点に。その後も裏への抜け出しからキーパーと1対1、ゴール前で横パスを受けてのシュートがクロスバーに嫌われるなど、チャンスを作り出すも決めきれず試合終了。結果としては勝ちきれなかったものの、1対1を剥がしていくところにはトレーニングの成果が見られます!ただドリブルに対して飛び込まない守備対応、ゴールを守るためのポジショニングなどは今後の課題として修正していきたいです。

続いてAチーム。相手は2ヶ月前の新人大会で惜敗した東海FCウエスト。
駆け引きのあるドリブルでの剥がし、ゴール前の崩しをテーマに挑みます。
試合は、右サイドバックの選手のミドルシュートで幸先よく先制すると、同じ右サイドバックの選手からのキーパーとディフェンスラインの間を通す狙いすましたクロスに逆サイドハーフの選手がうまく合わせて追加点。その後、自陣ゴール前での不用意なターンを奪われて1点を返されるも、後半に3点を追加して5-1の快勝。
一人一人のボールを持つ力、パスを引き出す動き出しに成果が見られる一方で、エリアや状況に合わせたプレーの選択といったところに課題が見つかりました。

リーグ戦もいよいよ佳境。結果に捉われることなく、残りの試合を通して1戦1戦成長していけるよう、常にトレーニングの成果を求めながら、課題を克服するところに目的意識を持って取り組んでいってほしいです!


写真:U11リーグメンバー
U11西尾張リーグ1部
Aチーム
vs東海FCウエスト 5-1
U11西尾張リーグ2部
Bチーム
vsポジティーボFC 1-1

その他の結果

U13リーグ
Aチーム
VS FCドリーム 3-1
Bチーム
VS セントラル豊橋 4ー1

JFAエリートプログラムU14女子メンバー選出!

2019-11-14 12:33:06 | お知らせ
JFAエリートプログラムU14女子メンバーにディバイン所属の青井 麻衣(あおい まい)が選出されました。

11月18日〜23日までの期間に行われるU14女子エリートプログラムのメンバーにディバインのジュニアユース所属の2年生の青井 麻衣選手が選出されました。
今回は同年代のU14女子韓国代表とのトレーニングマッチが20日と22日に行われます。
同年代の日本のトップレベルの選手や韓国代表の選手たちに刺激をもらって成長してきてくれることを期待しています。

全日本少年サッカー大会愛知県大会

2019-11-12 12:09:12 | 大会結果

全日本少年サッカー大会愛知県大会が開催されました。
初戦の相手は愛知県リーグ所属、東尾張地区のFIT FC。
キックオフが近づくにつれて、緊張感が選手たちから感じられ若干の不安を感じながらキックオフ。
案の定、攻撃に対して積極的に出られず、ビルドアップも消極的な場面が目立ちリズムが作れません。ボールを保持しているものの仕掛けの精度が甘く、フィニッシュをいい形で終わらずにいると、キーパーからディフェンスラインでのつなぎの場面でミスが出てそのままミドルシュートを叩き込まれ先制を許します。そのまま前半は硬さを残したまま終了。ハーフタイムから選手交代で打開を図ります。前線からのプレッシャーの強度を高めると、高い位置で奪うことができ、押し気味にゲームを進め、セットプレーから泥臭く一点を返します。その後も主導権を握り決定期を迎えるも決めきれない場面もありましたが、いい形でボールを奪いカウンターから逆転ゴール!そのまま試合終了、2-1で初戦を突破します。

二回戦の相手は名古屋地区のグランパス名古屋。フジパンカップ準優勝チームとの一戦を前に自分たちのストロングポイントである、仕掛ける、ゴールに向かうプレーを意識させてキックオフ!
入りとしては1対1で剥がしながらゴールへ向かいますが、フィニッシュまでは持ち込めず、逆に前線からの守備をかいくぐられ、サイドを崩され失点。その後切り替えて主導権を握ろうとしたところで、アクシデント。トップ下を務める選手が競り合いにて負傷交代。選手交代を余儀なくされ、劣勢に立たされることを覚悟しての戦いとなりますが、負傷選手の分も、と奮闘する選手たち。ハーフタイムにて気持ちの部分を強気にいこう!とコントロールして後半へ。前線からの守備は緩めずに戦い、シュートチャンスを迎えるも決めきれず。カウンターのケアが甘くなりシュートまで持っていかれますが、なんとか踏ん張り後半残り時間5分ほどのところで右サイドを崩すと、途中出場の選手の値千金のゴール!同点に追いつくも直後のプレーであっさりとゴールを許すという自分たちで苦しい展開にしてしまいます。更に攻撃に出たところでカウンターから追加点を決められそのまま1-3の敗戦。

初戦、二戦目共にちょっとしたメンタリティーの弱さが露呈したゲームでした。闘うこと、責任を持ってプレーすること、こういう舞台でこそ試される試合で選手たちは新たな課題を得ました。メンタリティーの部分に対して磨きをかけ、次の成長に繋げてくれることに期待したいと思います。

保護者の方々、Bチームの選手や他学年の選手保護者の方々もたくさん応援に駆けつけていただきました。最後まで暖かいご声援ありがとうございました!

全日本少年サッカー大会愛知県大会
1回戦
vs.FIT FC
2-1
2回戦
vs.グランパス名古屋
1-3

その他の結果
U13愛知県リーグ3部
Bチーム
vs.FC東郷
0-2

写真:U13リーグメンバー

U11西尾張1部リーグ

2019-11-06 09:10:55 | リーグ戦
11月4日(日)、5年生AチームのU11西尾張1部リーグが開催されました。

対戦相手は尾西FC。
試合は、コーナーキックを直接決められ先制を許すと、さらにコーナーキックから中で合わされて追加点。2点を追う展開の中で、システムを2-4-1に変更。ここから攻撃の勢いが加速、怒涛の反撃が始まります。コーナーキックから打点の高い素晴らしいヘディングで1点を返すと、右サイドのドリブル突破から左サイドハーフへ素晴らしいパスが通りキーパーと1対1、それを落ち着いて決めて同点。さらに終了間際、今度は左サイドのドリブル突破から右サイドハーフへの見事なスルーパスでゴール前フリーな状態になるも、トラップの直前でボールが跳ねてシュートがミートせず。あと一歩のところで試合終了となりました。

一人一人のボールを持つ力、1対1を剥がしていく部分、パスを引き出す動き出しとポジショニングにトレーニングの成果が見られ、個々の素晴らしいパフォーマンスに成長を実感せずにはいられないゲーム内容でした!

U11西尾張1部リーグ
vs 尾西FC 2-2

U15愛知県2部リーグ

2019-11-05 10:07:42 | 大会結果
U15リーグ
最終戦 VS セントラル豊橋 3-1

11月4日、U15リーグの最終戦が行われました。
約8ヶ月の期間戦ってきたリーグ戦。
リーグの中盤から怒涛の勢いで成長してきた選手たちが最後の試合でもやってくれました!
前半に右サイドからの中央へのパスをトップのキャプテンが絶妙なフリック、すかさずそれに反応した左ワイドの選手が見事なファーストタッチで相手の逆をとりそのままシュートをたたき込み先制。
後半はコーナーキックから同点とされ尚も苦しい時間帯が続くも、みんながあきらめずに勝利を目指して集中していました。
左サイドの突破からの中への折り返しのこぼれ球をキャプテンが押し込み再びリードを奪うと、最後は左ワイドの選手の素晴らしいドリブル突破からの高速クロスをキャプテンがドンピシャのヘディングシュートを豪快にたたき込み勝負あり!
リーグ戦の最終戦を見事3-1の勝利で終えました。

選手1人1人がプレーヤーとして成長してきたこと。
チームがまとまってみんなで成長してこれたこと。
そして、ほぼ降格濃厚だった苦しかったリーグ戦を最後まで1試合1試合あきらめずに戦い抜いてきた彼ら選手たちのメンタリティーにはほんとに感動させられました。
素晴らしいチームであり、誇れる選手たちでした!本当にありがとう!

U15リーグ
最終戦 VS セントラル豊橋
3-1 にて勝利!

写真:U15リーグメンバー


写真:中3メンバー
その他の結果
U13愛知県2部リーグ
Aチーム
VS VIDAホッツ 5ー0

写真:U13リーグメンバー

1、2年生西尾張交流試合

2019-11-02 22:22:36 | 大会結果

1、2年生を対象とした西尾張交流大会がハグスポにて行われました。
1年生は初めての試合とあって、ルールやゲームの中で何が出来ているかを確認する機会となりました。選手たちはハツラツとしたプレーを見せてくれました。
2年生はA、B2チームに分かれてエントリー。日頃から取り組んでいる相手の逆を取るドリブル技術を狭いピッチの中でも発揮できるかをポイントにあげながら、ゲームの中での見るポイント、ボールが無いところでの考えること、予測することをゲームの中で学ぶことができました。日頃の成果、成長も見られ、今後、今回の試合の経験が更なる成長へと繋がっていけるように積み重ねていきましょう。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。


写真:1年生メンバー

写真:2年生メンバー

U15愛知県2部リーグ

2019-11-02 21:06:19 | 大会結果
立ち上がり早々に先制し、前半は決定機もいくつか作るも追加点は奪えず後半へ。
後半はフリーキックと自分たちのミスから失点し逆転されるも、途中交代で入った選手が再び流れを引き寄せ値千金の同点ゴールを奪いなんとか引き分けに持ち込みました。
U15リーグもラスト1試合。
この先につながる試合になるように1人1人が成長して終わってくれることに期待しています!

VS 緑FC 2-2



その他の結果

U13愛知県2部リーグ
Aチーム
VS FC知多クレスク 8-2

U13愛知県3部リーグ
Bチーム
VS wingFC 0-1