DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

パルテノン@新検見川

2015年11月04日 | 大衆パン
発明が発明として流布する為には、1人の天才(もしくは馬鹿)と、その周りに数人の(ある意味)馬鹿が必要だ。



こんなの面白くね?という天才に、いいねいいねえ~と悪ノリできる馬鹿数人。

そう、このいいねいいねえ~がないと、単に忘れ去られる思いつきにしかならない。
そして、そこから先の進展はないのである。



たとえば、かけそばに天ぷらを最初に載せた人。

すごくないか?

今じゃさも当然の様にでーんと鎮座してるし、誰も疑わないけど、最初は相当な違和感だったと思うよ。

で周りが、なにふざけてるの!止めなさい!だったら、そのすごい先にある路麺は成立しなかったんだよね多分。



で、このパルテノン。



さっきから普通の惣菜パンに並んで、妙な発明品wが並んでるでしょ?(笑)



で。ここのすごいトコはパートのおばちゃん達がご主人の発明品をちゃんと売り込めるコト。つまり一緒に喜んでるのよ。

自分の横についてちゃんと説明してくれる。
海老を薄焼き玉子で巻いて挟んだの。とか、



サンドイッチを海苔でくるくる巻いちゃったのよ。とか、



たくわんと玉子焼きをトーストした食パンと海苔で蓋したの。とか。

まるで自分が作ったかの様に面白いでしょ!て。いいねえ。うん面白いよ(笑)



そしてまだまだ発明は続くんだそうです。

一由や翠玉堂だけじゃない。のどかな新検見川にも市井のチャレンジャー達がいた。
ちょっとうきうきする様な驚きと共に、これまた応援したくなるのであった。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、お近くまで (funap)
2015-11-05 22:04:41
こんばんは♪2つ手前の駅が最寄り駅でして
パルテノンの前はたまに通ります。
色々、変わったパンがあるとは…。
同じ通り沿いにあるサンドイッチ屋さん「ポテト」もおいしいですよ。
オススメは「カニ味」。では、また!
Re:あら、お近くまで (deekay71)
2015-11-06 00:29:47
おおおおーそうでしたか!それはおジャマ致しました(^^)
てコトはしばらくいくつか知ってるトコが出てくるかと思います(笑)
因みにポテトで自分の目に飛び込んできたのはカニではありませんでした~

コメントを投稿