しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

眞子さま

2017-05-16 | ひろいよみ
おめでとうございます。
眞子さま、婚約内定 ICUの同級生男性と - 共同通信 47NEWS


宮内庁発表でない、誰かのリーク (5/17)
どうりで、変だと思った。
共謀罪採決前日や安倍疑獄のまっただ中に公の人や有名人が婚約発表したら、
誰だって目くらましにしか思わない。
小室氏も然るべき日が来たらと言っているし、儀礼を取り仕切る宮内庁が軽々な事をする筈がない。報道先走り。
それにしても、意図的なリークだとすれば宮家をダシにしていることになるし、不敬極まりない。

メディア先走り報道に対してこんなコメントがあった。
この問題、何となく「おめでたい」という雰囲気が先行しているが、
一歩間違えば、個人のプライバシーに対する重大な侵害になり得るものだと思う。
私は、個人的には、天皇制というシステム自体に対しては、極めて懐疑的だが、
天皇家の人達個人に対しては、特に悪感情があるわけではない。
天皇家の人達にだって、プライバシーはあるだろうに(おおむね同感)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。