しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

BANZAI

2016-10-31 | つたえる
〇万歳 ばんざい。
韓国・朝鮮ではマンセー、ドイツではハイル。
ボケとツッコミは漫才。のぼう様をやった能楽師は萬斎

今日のGoogle newsから
アイドル養成塾♣、塾長/サファイア小池。桜雪、エド・はるみ、七人の侍*ほか烏合の衆
政治記者100人**が本音で答えた「ポスト安倍」そして「小池評」(記事検索は興味のある人がやってください)
ナチスの手口にマンセーとは…
バンザイ(お手上げ)だな。


〇もう少しまじめに(メディア論っぽく)
よその国までツッコむ気はないので、韓国もパククネも私はどうでもいいが***、
こんな記事があった。
「パククネ大統領が民間人に機密文書を渡した問題で、(韓国の)検察当局が29日、大統領府の強制捜査に踏み切った。
大臣室で金を授受しても検察が無実にする日本とえらい違いだ」(見ないふりこそすれ、騒ぎもしない大メディアも/極私感)

「プーチンに踊らされる日本メディア」を書いたログもあった。
「楽観論でネガティブな点を報じない。それだけならまだしも、
こちらの策の無さを「首相のレガシー」だので結んだりする提灯ぶり。手玉に取られるのは当たり前だ」と。
ドゥテルテにさえ見透され両天秤にかけられているのに、プーチン相手に通用するわけがない。

安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に | 日刊ゲンダイDIGITAL

さらに言うなら、ドゥテルテやプーチンに「してやられた」後、
「術中にはまった」だの、「たかりに来たドゥテルテ」だの、「手ごわいプーチン」だの、
相手がスゴイせいだ/ウチの親分悪くない…この手のフォローは何の足しにもならない。
ウチの親分(メディアともども)底の浅さを侮られるだけで、何の改善kaizenも望むべくもない。
進言も聞けない馬鹿親分は知ったことでないが、(取り巻きともども)裸の王様の巻き添えはまっぴらごめんだ。

*名前使うなとは言わないが、恥ずかしくないのだろうか? 芋侍たち。
**寿司友ジャーナリストが跋扈しているきょう日、政治記者が一番信用できない。
***辞めたら「辞めたんだな」程度。よその国の大統領やデモが、ウチの国の政治より大事だとは私は思わない。

♪Dick Dale - Banzai Washout - YouTube
BanzaiはB'zよりもウルフルズよりも、やっぱこれ(カバー結構あるんだな)


なぜ (11/1)
朴大統領親友を拘束 韓国検察、逮捕状請求へ - 共同通信 47NEWS

なんで、逮捕されたのだろう
なんで、そんなことしたのだろう。
日本のテレビも騒ぐの、なんでだろう。
(白紙領収書だの黒塗りTPPだのの方が、私は気になるが)

♣ジツはぼったくりバー
受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー” | 日刊ゲンダイDIGITAL