気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Lean Mean Thirteen by Janet Evanovich

2009-09-27 09:37:16 | 読書感想

Stephanieは セキュリティ会社を経営している恋人(?)のRangerから 二度と会いたくないと願っている別れた夫のDickieに盗聴器を仕掛けるよう頼まれる。

今回は穏やかに、新しく始める事業の相談という口実をつけて 彼に会ってチャンスを見て盗聴器を仕掛けるつもりだったのだが、彼の事務所に離婚の原因となった浮気相手のJoyce BarnhardtとDickieが仲良く写っている写真が飾られているのを見て 我を忘れてDickieに襲い掛かってしまう。そういう状況を心配して同行した 同僚のLulaによってその場は治まるが、混乱に乗じて みごと盗聴器を彼のポケットに忍ばせることに成功する。

しかし、Stepanieが元夫のDickieを殺そうとしたという噂が町中に広まる。
そういう噂の中、Dickieが失踪する。彼の自宅には 何者かがドアをぶち壊して侵入した形跡があり、壁には銃弾の後が、床からは血痕が見つかり、彼が殺されたか拉致された可能性が高いと思われた。
そして 第一容疑者として 皆が思い浮かべたのがStephanieだった。とくに 恋人気取りのJoyceは StephanieがDickieを殺したか拉致したと思い込み 執拗にStephanieにつきまとい、あげくには マスコミにStephanieが元夫を殺した疑いがあるという情報を流す。

このままでは Dickie殺しの容疑で刑務所に入れられると心配したStephanieは bounty hunterとしての仕事の傍ら Dickieについての調査に乗り出す。
そして Dickieの会社の税務事務を担当していた公認会計士の男が殺されていること、Dickieは4000万ドルの大金を銀行から引き出していること、また Dickieの法律事務所の共同経営者である他の3人は ほとんど事務所で仕事をしていないことなどが分かる。

どうやら この4000万ドルという大金の行方と この法律事務所のあやしげな実態がDickieの失踪と関係がありそうと見たStephanieは この会社の残りの3人に注目して捜査を始めるが 彼女の目の前でこの共同経営者の男たちが次々と殺されていく場面に遭遇する。

***** 感想 ******
電車の中では読めません!
思わずにやにやと笑ってしまい、他の乗客に怪訝な顔をされてしまいました。

このシリーズの売りのひとつは 保釈金を出してもらって釈放された被告人が法廷に出頭しないで逃げ回っているのを捕まえるbunty hunterの仕事をしているStephanieと保釈人たちとのドタバタ。

今回の男たちは 墓あらし、剥製屋のふたり。深夜に遺体から貴金属を盗む男を捕まえようと 懐中電灯なしで墓地に張り込むが 真っ暗闇の広大な墓地で迷子になってしまいRangerに救援の要請の電話をしたり、剥製屋では 飾ってある剥製の置物が爆発して全身動物の毛に覆われたり あいかわらず笑わせてくれます。

行方不明のDickieについては このシリーズではふたりのドタバタも楽しみのひとつなので 彼が死んでいることはないと思ってました。結果は?

最後に 恋人のMorelliがStphanieに言ったことが印象的なので抜粋(P271より)
犯人からの脅迫電話を受けたStephanieに
" You're  getting  too good at this," he said " You've been scared and threatend  so many times, you're  starting to think it's normal.  You were so cool with that guy.....中略......
 You should be shaking and  crying. Look  at you. You're smiling. "

Stephanieが犯人に捕まって、殺されそうになっても 僕も彼女なら何とかするだろうと思って微笑みながら読んでます。

 


コメントを投稿