気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Kill Me Again by Rachel Abbott

2016-04-05 19:13:36 | 読書感想


ある裁判に勝訴すればパートナーにするという条件に曳かれて7週間前にManchester に引っ越してきた刑事専門弁護士Maggie Taylor。 彼女と夫Duncan は、引っ越しに当たって、彼女が生活費を稼ぎ、Duncan は家事と育児を担当し、彼らの二人の子供達Josh(8歳),Lily(5歳)の面倒を見、その合間に配管工の仕事をするという役割分担に同意していた。

ある日、Maggieは雪のため道路が渋滞して帰宅が遅れることを家に電話した時、幼い子供を置き去りにして夫が外出してしまったことを知る。
Maggie は夫が幼い子供を置き去りにして外出したことにパニックになりながらも、急な仕事など何か理由があったに違いないと考える。しかし、彼が洋服や洗面用具、大事にしまっていた私物を持ち出していることから彼が彼女や子供たちを見捨て立ち去ったことを知る。
翌日、子供たちの面倒を見るため法律事務所に行くことをやめ夫の行動についてさまざまな理由を考えているとき、Maggieは夫を探しているという正体不明の男から脅迫的な電話を受け、慄然とする。

そんな中、Maggie そっくりの女性が殺される事件が起きる。警察は女性に関する情報を得ようとテレビで女性の似顔絵を公開する。それを見たJosh は夫の携帯に送られてきた女性の写真と同一人物であると断言し、夫はその写真を見て、急遽、車で出かけたと話す。携帯電話に送られてきたのは似顔絵ではなく写真。しかも、夫が写真を受け取ったのは女性の死体が発見される数時間前、Josh によると女性の目は人形の目のようだったということからその写真の女性は死んでいた可能性が高い。夫はその女性の死と関係があるのか?脅迫電話をかけてきた男は女性の夫?彼が妻である女性を殺した?さらに男は彼女の住まいを知っていると言い、暗に彼女達の身の安全について脅迫していた。子供たちの安全のためにも警察に知らせるべき。しかし、殺された女性の写真が夫の携帯にあったと話すことは、夫を容疑者として告発することになるようで、夫への裏切りを意味する?彼女は、夫を信じたいと思う一方、殺された女性の写真が夫の携帯に送られたことから、夫が事件に関与しているのではと疑い始める。電話をかけてきた男はどうして夫と話したいのか?殺された女性は誰なのか?
悩んだ末にMaggie は、夫と女性の関係を調べ、夫が自分達家族を見捨てた理由を自ら突き止めようとする。そして、彼女は、夫の過去や子供の世話以外の彼の生活について全く知らないことに気付く。

一方、この事件を担当する刑事Tom Douglasはこの事件と12年前に彼が担当した未解決の連続殺人事件とのつながりに気付く。前回の事件では瓜二つの若い女子大生が殺されていた。まるで同じ女性が2度殺されたかのように。もし、今回の殺人が同一犯ならば同じ容貌を持った女性を狙った次の犯行が予見される。そして、彼は殺害された犠牲者と瓜二つの女性を知っていた。彼の元恋人で現在行方不明になっている女性。彼は彼女が次の犠牲者になっていることを危惧し、12年前の捜査資料を精査し犯人の手掛かりを得ようと努力する。そして、彼女の行方を突き止めることに全力をあげる。

**************************************************************************

終わり方は衝撃的。このままだと納得いかないとイライラしながら読んでいたが、途中から、そういうことかと納得、心穏やかに読み終わるかと思っていたら?とんでもない終わり方だった。 
Gillian Flynnを思い出させるストーリー。プロットは今までにもあったようなものだが、うまく捻ってあってとても面白く読めた。特に、他人の空似をテーマにしたのはユニークだった。
Maggieの苦境を読んでいると、Tomが何時、彼女と出会い、Maggieの窮地を救ってあげるのか、読む方もそれまでの暗い気分からから脱して、いくぶんリラックスして物語を楽しめることを期待して、先へ先へとページをめくっていったが・・。ただ、刑事弁護士という設定のわりにはMaggieは性格が軟弱かな。

Tom DouglasとBecky Robinsonのこの刑事コンビのキャラは魅力的。この二人のコンビの物語はないのかあな?

E-book(Kindle版) ★★★★ 334ページ 2016年2月出版 599円(2016年購入)


コメントを投稿