気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

The Last 10 Seconds by Simon Kernick

2016-05-15 19:27:32 | 読書感想

4か月前 ロンドン南部のCamden地区のCamden's Murder Investigation Team(CMIT)のDI、捜査主任のポストについたTina Boydは、ここ23ケ月の間に5人の若い女性をレイプしたうえで残虐な手段で殺害する犯行を繰り返しているNight Creeperとマスコミから呼ばれる男の捜査を担当することになる。

犯行はそれぞれの被害者の自宅で行われたが、犯人が自宅に押し入った様子がないことから Killerがどのようにして被害者宅に侵入したか謎とされていた。Tinaは被害者の友人の証言から被害者の女性宅に侵入警報装置を設置したAndrew Kentという男を割り出し、彼が他の被害者の女性宅の警報装置も設置していることを突き止める。

そして彼の部屋を捜索したTinaのチームは、殺人に使用された凶器と彼のPCの中に犯行の様子を映したビデオを発見する。Tinaは彼をNight Creeperとして起訴するが、彼は自分は無実、嵌められたのだと主張、彼女は彼の演技とは思えない怯えた様子から、彼が真犯人であることに微かな疑問を感じ始める。さらに、彼女は彼から衝撃的な証言を引き出す。改めて捜査資料を検討しなおした彼女は、彼をNight Creeperとするには、どうにも越えられない障害があることを知る。

潜入捜査官のSean Eganは、15年前に彼の兄を殺害したにも関わらず証拠不十分で、軽微な罪で放免された3人組のギャングを殺人などの重罪で逮捕することに執念を燃やしていた。今、彼は上司に無断で、彼らに接近することに成功し、彼らがある人物を拉致誘拐する計画に参加することにする、彼らに兄の殺害を告白させる機会を得たことに、興奮しながら。それが 今話題のNight Creeperという殺人犯を警察から奪還することだとも知らずに・・

***************************************************

出だしの部分は緊張感があって、先を読みたくなるのだけど・・Kernickの作品にしてはスピード感が足りない。とくに、Seanのモノローグ、特に何かというと兄の殺害を取り上げるところは退屈だった。
Kentが真犯人かどうか悩み、戸惑うTinaの部分だけでストーリを進めたほうが面白かったと思う。
Kentが犯人か?彼を誘拐したのは誰の指示か?警察に内通者?など多くの謎が提供され、中盤からは面白くなってくる。ただ、プロットの主題はどこか他でも読んだようなもので、今一だった。

E-book(Kindle版) ★★★ 474ページ 2010年2月出版


コメントを投稿