逆襲するさらりーまん

ーやっとこさ英検1級、通訳案内士試験合格。しかし英語の道は長い。基本的にやり直し英語+その時々に思うことなど。-

コロナ・コロナ・コロナ・・・それでも花は咲く

2020年05月06日 19時18分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

新型コロナウイルスによる非常事態宣言が東京都他、12の道府県で5月末の延長が決まりました。僕の勤めている都立大学は、5月11日から新学期の授業を開始する予定でしたが、このままでは5月末まで延期となるでしょう。

もっと大変なのは、海外に留学している留学生と海外から来た留学生で、帰国しようにも帰国できず、新学期も始まらないということで、身動きがとれなくなっています。悲痛な連絡も毎日のように来ます。

日本はウイルス感染の初期(2月初めから中旬まで)に初動を誤ったので、新型コロナの感染は収まるどころか、まだまだ広がるでしょう。感染者数が諸外国と比べて少ないのはPCA検査が人口比で0.01%以下のため、陽性者の数が少ないだけです。僕なんかは、テレワーク(とは言っても週に2日程度だが)を始める4月の初め頃まで満員電車の中を通勤していましたので、すでに感染し、抗体もあると思います。

ドイツでは、出来るだけ多く検査し、重症者、中症者、軽症者、無症状者に分け(トリアージ)、重症者から優先的に隔離・入院させ、処置したので、見かけの感染者数は多いですが、死者の数は感染者数に比べ、少ないです。また、ニュージーランドでは、初期に徹底的に入国制限と都市封鎖を行ったので、すでにコロナの危機からは脱しています。日本のように、検査は症状が出てから、人の移動制限も中途半端で、御用学者の集まりの専門家委員会の意見などで、逐次小出しに非常事態宣言をダラダラ延長するだけでは、終息がみられるのは8月以降と予想されます。

5月2日~6日までのゴールデンウイークは旅行するわけにもいかないので、家でアマゾン・プライムの『アナと雪の女王2』や30年以上前にみた『ランボー』の1~3まで見たりしていましたが、どうにも退屈です。また旅行業界や百貨店業界、中小企業を経営されている方はそれどころではないでしょう。

それでもコロナによる社会のごたごたにもかかわらず、いつのまにか春は終わり、初夏がやってきています。
家のツツジも満開です。

また、レモン・イエローのバラも満開です。

それでも花は咲き、季節は変わります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とコロナと感染列島 | トップ | コロナ 第2波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2020-05-19 15:27:08
こんにちは。前のブログの時によく見させていただいていました。前は介護のことをよく書いてらっしゃったと記憶しています。今は転職なさったんですね。ずっとブログされているようですごいです!また拝見させていただきますね。
コメント有難うごさいます (終生30歳)
2020-06-08 23:20:20
mika さん

コメント有難うございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。ブログ更新の頻度は少ないですが、時々ご覧ください。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事