逆襲するさらりーまん

ーやっとこさ英検1級、通訳案内士試験合格。しかし英語の道は長い。基本的にやり直し英語+その時々に思うことなど。-

忙しすぎて、学習がすすまない。。。

2019年11月24日 13時34分19秒 | 一般的英語学習

またまたブログの更新が滞り、その間も訪問頂いた方にはただ感謝、感謝です。

前の会社を定年退職後、大学職員(ヒラ)として首都大学東京の国際課で働き始めて早5か月近く経ちました。

公立大学の職員は地方公務員なので、みんな定時に帰るのかと予想していましたが、とんでもない。夜9時、10時までの残業はざらにあります。また大学には海外の大学とのシンポジウムなどのイベントが沢山あり、土日に出勤することもしばしばです。

同じ課の人たちはほんとに遅くまでよく働く。しかも家と大学は同じ東京都の3多摩地域にあるので、通勤は1時間以内と考えていましたが、3線を乗り換えなれればならず、乗り換えに時間を有し、大学の中でも職場まで遠いので、Door to Door で1時間30分かかります。(採用面接の時も家から大学まで行ったのですが、その日は車で行ったので(車だと40分ほど)、電車で行くとこんなに時間がかかるとは予測出来ませんでした。)

ということで、帰宅すれば、飯食って風呂入って寝るだけ、休日出勤も多い、ということで、英語学習とブログの更新が滞っていました。ヒラ職員ですので、なんでも自分でやらなければならず、ただこき使われているだけ、という気がしないでもないですが、還暦過ぎたおっさんでも自分の労働能力にまだ世の中の需要があることと、残業代は全額出るので、ブラックな職場ではなく、自分のやりたかった国際連携の仕事ですので、まあこんなものか、と思いながら働き続けています。

今週の土日は久し振りに時間があったので、『TIME』のカバーストーリー3週間分を読みましたが、まだ8月頃の『TIME』を読んでいるありさまでなかなかキャッチアップしませんね。読んだのは次の3冊です。

ようやく8月5日号まで来ました。

1週間で3~4冊のカバーストーリー(だけ)を読めば、年内にはキャッチアップしそうですが、無理をしない程度に頑張ります。

今週新たに出会ったか、忘れてしまっている単語
bicep    二頭筋
whiff    ひと吹き
starry-eyed    夢想的な
shopworn    棚ざらしの
leviathan     巨大な物(この単語は極めて難易度が高い)
gawker    黙って見ている人
parlous    危険な

来週も頑張っていきましょう。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の学習状況 | トップ | しこしこと年賀状書き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2019-12-03 05:18:45
終生30歳様

こんにちは!毎日お忙しく充実した日々を送られているようでなによりですね。通勤時間が長い(私もそうです)とその分体力も消耗されますが、私の場合、通勤時間は読書・勉強の時間と決めていますので、なかなか有意義に使えていると思います。あと、スマートフォン、もしくはiPodお持ちでしたら、podcast、移動時間中にずっと英語で情報インプットする・考えるのにとても良いです。私は最近沢山外を走ったり歩いたりしてますのでpodcast三昧の日々です。

ではでは、気温も天候も不安定な日々が続いておりましたが、多忙な中お風邪など召しませぬよう、お身体ご自愛ください。
Unknown (大阪の主婦)
2019-12-04 19:38:28
ひさしぶりにのぞいてみたら。。。
むっちゃ働いてますやん!!!

「ただこき使われているだけ。。。」ていうところバカウケしました。

関学ファイターズ勝ちましたね~♪

15日の甲子園ボウル、10数年ぶりに見に行けそうなので楽しみです♪

先輩もどうぞ、お体に気をつけ、

お互い英語学習を細々であっても続けておきましょう♪

またきます~!
コメント有難うごさいます (終生30歳)
2019-12-08 20:08:33
yuko さん

コメント有難うございます。
最近は忙しくて平日は時間がとれず、土日もたまに
『TIME』を読んだり、インターネットラジオでBBCを聞き流している程度ですが、通勤時間を利用するのは手ですね。職場までは3線乗り継ぎですので、まとまった本は読めませんが、昔つかっていたウオークマンをひっぱりだして、リスニングをしてみます。しかし、今はやりの無線イヤホンでないのが悲しい。。。
コメント有難うごさいます (終生30歳)
2019-12-08 20:13:19
大阪の主婦さん

関学ファイターズ、リーグ戦では立命館に負けましたが、西日本学生王座決定戦では立命館に勝ち、甲子園ボウルに出場が決まってよかったですね。15日はテレビで応援します。勝てば毎年恒例行事の1月3日のライスボウルを東京ドームまで見に行きます。
Unknown (yuko)
2019-12-09 09:49:37
ウオークマンですか!?ウオークマンって、久々に聴きました。
スマホお持ちじゃなくても、iPodがあればpodcastとかaudiobookが聴けますよ。

コメントを投稿

一般的英語学習」カテゴリの最新記事