月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ミアプラキドゥス・4

2018-02-18 04:14:22 | 詩集・瑠璃の籠

馬鹿どもは
借金を払いたくないのだ

この世の秩序をさかさまにして
自分だけを偉くするために
あらゆるものを馬鹿にしてきた
あらゆるものを苦しめてきた

苦いものをかませ
血をしぼりとってきた
永遠の若さをたもつために
おそろしい人数の人間から
顔を盗んだ
いやらしいことをして
人をあざむき
あまりにもたくさんの人間から
信仰を盗んだ

馬鹿どもは
自分が苦しめた人間たちと
同じ目に合わねばならないのだ
それが激しく苦しい
あまりにもたくさんの
馬鹿をやりすぎた
全部支払わされてはたまらない

だからいまだに
自分たちの方を正しいことにできないかと
馬鹿なことを繰り返しているのだ
神のあげあしをとり
神の方が悪いのだにして
自分たちを
無理矢理救いたいのだ

あほうらめ
こんなことになったのも
神が美しい女を作ったからだ
神が人間を作ったからだ
そんなことを言えば
どういうことになると思っているのか

すべてをだれかのせいにしてしまえば
おまえは永遠に
すべてを失うのだ
夢のような
自分だけが正しいという国に
追い出されるのだ
そこがどんなところか知っているのか

それは虚無の星を永遠にめぐる
あるはずのない炎の星なのだ
どこにもない

ゆめにも
神を責めるでない





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セギン・22 | トップ | トゥレイス・8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事