月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

アルヤ・39

2018-02-03 04:15:52 | 詩集・瑠璃の籠

やさしさの丘を築き
甘い白飴の木を植えましょう

それはとても難しい木だ
ほんの少しでも嘘の風に触れれば
萎えて枯れて行く

この世界で生きられないものが
悪いのではない
美しいものが生きられない
この世界が悪いのだ
いえ
この世界をそういうものにしてしまった
人間が悪いのだ

人類のすべてを救おうとした
甘い愛を馬鹿にすれば
人類のすべてが馬鹿になる

嘘をつくのをやめ
正しいことや清らかなことをし
この世界の空気を
真実で満たしなさい
そうすれば
甘い愛の救いの木も
育ってゆくことができる

あまりにも厳しすぎる
嘘の嵐が吹いていたこの世界を
生きぬいてくれたのは
ただ
信じていたからだ
人類のすべてはよいものだということを
それを
裏切るつもりなのか

ゲームセンターの景品のように
軽い気持ちで盗もうとした愛が
永遠に消えてしまったあとの
おそろしく深い喪失の穴を埋めるために

やさしさの丘を築き
甘い白飴の木を植えましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コカブ・16 | トップ | タラゼド・5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事