月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ミネラウヴァ・20

2017-12-30 04:15:05 | 詩集・瑠璃の籠

美しいものが嘘である時
一切は苦くなるのです
美しいものを見れば
人は愛をかきたてられ
何かをせずにいられない
一切を美しいもののためにやり
それが嘘であったとき
人は愛を信じなくなる

すべては
神が
愚弄するために
人間を作ったことになる
愛など
すべてうそなのだと

男が命と情熱をかけてやった
すばらしい事業も
女が愛と情熱を注いで育てた
愛らしい子供も
一切が
浅はかな嘘のためにやったことなのだとしたら
人間は何のために創られたのか

愛の姿を盗み
まだ何もわからない自分を隠して
美しいものになりすますのではない
それは
愛を虚偽だというのに等しい
あらゆる神の
麗しいまことを
虚仮にすることなのだ

暗雲のたれこめる苦しみの世を
貫いて生きるには
真実の愛の美しさが必要だ
それをこの世に
命をかけて表現するものこそが
永遠の美を手にいれるだろう

浅はかな目的のために
軽々しく美を盗むのではない
そんなことをすればあなたは
恐ろしい狸になる

自分だけを美しいものにするために
神を馬鹿にし
世界を滅ぼそうとした
恐ろしく醜いあほうになる




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンゲテナル・12 | トップ | ショルト・14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事