月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ケンタウルス

2018-02-09 04:14:31 | 詩集・瑠璃の籠

美しさには
おのれであることの美しさと
神であることの美しさの
二種があるということを知りなさい

おのれであることの美しさとは
あくまでも本当の自分を永遠に背負い
あらゆることを自分でやっていく
その存在が本来持つ美しさなのだ

だが神である美しさとは
そのおのれを産んだ愛の美しさなのだ
自分が自分であるということを少し下げ
その自分を産んだ愛を入れるとき
その存在は自分を越えて
あまりにも美しくなることがある

自己存在は
自分自身を
誰かにささげるとき
もっとも美しくなる

愛のために自分が生きる時
自分は最も美しくなる
愛のために自分を捧げる時
自分は自分以上に美しくなる

前者が男であり
後者が女であるのは
もうすでに学んだことだ

自分であることの幸福を研ぎ澄ましていくのが
男であり
自分であることを抑え神を愛していくのが
女なのである

このふたつを良く学び
自分を男として
あるいは女として
高めていくがよい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリアングルム・14 | トップ | ルナ・46 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事