コマクサ

四季を通じて山や自然を愉しみ、トレッキングやハイキング、自然を愉しむ人と交流するサイトです。

西穂山荘へGO!!!

2018-09-15 17:00:00 | トレッキング
今回も、毎日あるぺん号さんのお世話になって出かけます。
この前は竹橋集合だったけれど、今回は新宿集合。新宿の都庁地下駐車場で、受付けしてから、バスが来るのを待ちます。

この日は暑い日で、23時にもなろうとしているけど、33度くらい。
みんな「バスのなかでこれから寝るぞー」という時間なのですが、暑くて寝られるのかな?と思っていたところ、なんとグリーンカー並みのバスが来ました!!!ラッキー☆彡

最近は慣れて、夜行バスのなかで寝られないこともなく、サービスエリアのトイレ休憩でワクワクして外に出ることもなく。
今回は上級クライマーさんたちのまねをして、100円ショップで購入したサンダルを履いて、はおる長袖、アイマスク、温かい水筒などを座席に持ち込んで、爆睡の準備万端です

登山バスは、出発して、一通りドライバーさんからの説明があったあと、10分ほどで消灯します。
グリーンカーの場合は座席にゆとりがあるので、通路側の人はカーテンを引くことができ、また全員が爆睡するので、シートの背もたれは全開に近いくらい全員が一斉に倒して寝ます。
女子はちょっと怖いんじゃない?と思うかもしれませんが、「これから登山する」人しか居ないので、みんな赤の他人には無視。下手に話しかけたり気を遣う必要はまったく無しです。
ただ、トイレ休憩だけは、全員が時間より早く戻ってくれば、1分でも早く出発します。そこだけ注意です。

平湯~新穂高についたころ、急に目が覚めました。
ちょうど5時くらい。新穂高温泉でほとんどの人が降車しましたが、私たちはその先の鍋平まで行きます。
昨年5月に新穂高ロープウェイには来ているので、第1ロープウェイは省略。
詳しくはこちらをご覧ください→ https://blog.goo.ne.jp/comacusa/e/a0ff5d507ef51eb84d61f117222eb4ec

鍋平に着きました!

外は明るくなっていました。が、軽い小雨です。上空は視界無し。今日は急いで登っても期待できないか~・・・

鍋平のレストハウスまで行ってみます。階段を10段のぼるくらいで徒歩3分程度です。
第2ロープウェイまで行ってみました。
ホワイトボードにとっても上手な絵で、今日の天候が書いてありました。今日は雨か・・・

でも、天気予報は明日以降回復すると出ているので、午後になれば回復してくるかも、ということで、
1年前にたいそう気に入った第2ロープウェイ乗り場前の「神宝の湯」が開くまで、朝食を食べてゆっくり休憩することにしました。
それにしても、すごいボルトです。
新穂高ロープウェイは、途中鉄塔が何か所かあり、登っては鉄塔のところで水平になり、ぶら~んぶら~ん揺れます。
気候も、とても厳しいところなので、人工的に作られたものは、メンテナンスも大変そう。

朝食に持ってきたおにぎりと一緒に、あつあつの飛騨牛コロッケと温泉たまごを食べます。元気をもらえそう。

神宝の湯がオープンしました。
まだ9時半なので、誰も居ません。ということで、パチリと撮らせていただきました。

人工的につくられた風流ではなく、ここは紛れもなく自然のなかそのままです!!!
露天風呂しかなく、洗い場などはありませんが、登山客なら絶対に入りたくなる露天風呂。
ここは温泉の下からお湯が沸いていて、壁側からもお湯が出てくるのですが、けっこう熱い!!!
お水を加水していますが、お湯は熱めで、しっかり体も温まります。
女性の露天風呂の右側からは、晴れていると焼岳が目の前に望めます。

お風呂から出ました。雨があがったので、ロープウェイで上まで向かうことにします。
今日は西穂山荘まで行ければいいやと思い、ゆっくり移動します。

頂上駅に着きました。周りは猛者ばかり!!!

お土産を見ると、ぱんぱん!!!

晴天ならくっきり西穂高岳や槍ヶ岳まで見える展望台も、今日は真っ白・・・
残念です・・・

気を取り直して、登山口まで歩きます。このへんまではトレッキングというより散歩ができるように整備されています。

開山した上人様が指をさしています。行ってきます!!!

登山口に着きました。ここからです。

~つづく~
« 燕山荘のご来光☀ | トップ | 快適な西穂山荘☆彡 »