コマクサ

四季を通じて山や自然を愉しみ、トレッキングやハイキング、自然を愉しむ人と交流するサイトです。

那須・三本槍岳~トレッキング再開しました!

2021-11-07 00:41:39 | トレッキング
長いコロナ禍のトンネルを抜けて、ようやく緊急事態宣言が開けたので、那須の三本槍岳へ行きました!

初東北!&初那須!&初東北新幹線!初づくしで朝からちょっと緊張して逆に早起きできました

しかも、約1時間で那須塩原駅に到着!! 東北新幹線て速いですね~。
今まで知っていたらもっと使ってみたかも。
駅前は広いロータリーになっていて、私たちトレッキング族以外にもゴルフ場へ向かう人たちも居ました。

そこから那須連山へ向けて車で30分、60分くらい?
だいぶ山に向かってエンジンふかしていたような気がします。遠くに連山が見えてきました。
まだ台風が昨夜去ったばかりなので、雲は怪しいかなと心配しなくても良さそうな感じ。

いろいろバスのなかで準備をしているうちに、マウントジーンズのロープウェイ駅に到着しました。
気象情報を確認。心配無さそう!

乗り込むと、中型のロープウェイでした。
まだ緊急事態宣言明けしたばかりなので本数は少な目になっていたようですが、快適快適

しかも振り返ると、絶景です

ロープウェイは10分程度の遊覧飛行で、その後到着すると、気持ちの良い原っぱが広がっています。
ドックランがあったりキャンプもできるのかな?こどもたちにとっては夢のような遊び場になっていました。

その脇道から、遊歩道・登山道の始まりです!!

最初はこの公園のなかを散策するようにコースが始まるのですが、次第に傾斜のきつい坂が出てきます。
分岐がありました。このへんから林がうっそうとしてきて、登山道らしくなっていきます。

道のすぐ脇の倒木に、ホコリタケが群生していました。誰かがすでにツツいて煙出しちゃった後だ・・・!

登山道を見上げると、紅葉が始まっていました。すでに標高が1200mは超えていて、朝なので空気もヒヤッとしています。
未だ30度近い東京からきた身としては、びっくりするような寒さです。

正面にピストンする三本槍岳方面の経由する山並みが見えてきました。三本槍岳はまだまだです。

左手には、茶臼岳が見えてきました!ロープウェイも見えます。未だあちらのほうは台風の影響が残って天気が悪そうかな・・・
実は同じ日に茶臼岳にいくコースもあったのですが、ハイキングのようなコース設定だったので、三本槍岳にした経緯があり、
ちょっと横目に気にしながら歩いていきます。

見晴らしのよい立ち休憩する場所で、眺望を説明する看板がありました。
さきほどの写真と見比べていただくと、那須連山が真横から眺められるのが三本槍岳行き登山コースであることが分かります。
景色が良くて、やはりこのコースを運動不足ではあるけれど、背伸びして選んでよかった・・・!と思った瞬間でした。

~つづく~

• Twitterでシェアする
« 仙丈ケ岳からの南アルプス絶... | トップ | 三本槍岳から見る那須連山は... »