コマクサ 

四季を通じて山や自然を愉しみ、トレッキングやハイキング、自然を愉しむ人と交流するサイトです。

仙丈ケ岳からの南アルプス絶景!!!

2019-01-14 00:00:00 | トレッキング
仙丈ケ岳のカールの前へ着きました!!! ここから仙丈ケ岳ピークへ登ります。
仙丈小屋がカールの中腹に小さく見えます。


馬ノ背というだけあって、この稜線の今日の眺めは最高です!!! 雲ひとつありません。
北岳が南方面?にどっしり見えます!

振り返って北方面を見ると、中央アルプス?! 雲海の上に見えます。


ここから仙丈ケ岳の頂上へ向けてカール地形を登っていきます。
北斜面だからか、朝の日光を浴びない斜面なので、うす暗いです・・・

どんどん登っていくと、高度感がスゴイ!

途中、湧き水が出ていましたが、よく見たら凍ってます!


斜面の中腹まで登ってきました。カール地形のすり鉢の真ん中くらいです。

そして、ここには仙丈小屋があります。
すれ違った人に聞いたら、昨晩は大混雑で、寝る場所もないくらいだったそうです。

小屋の様子を見てみたくて、お土産を探しに入ってみると、あったかい♪
でも、まだ急登の中腹なので、トイレ休憩だけして、引き続き登っていきます。あともう少し!

カールの稜線ぽいところへ出ました!風は冷たいけど、太陽の日差しが温かい!!!
そして、カールの斜面のハイマツがきれいです!!!

振り返ると、遠く中央アルプスや北アルプスが見えてきました!

さっき立ち寄った仙丈小屋は、もう眼下にまめつぶみたいです。

そして、稜線の先は、仙丈ケ岳のピーク!!! 登りといってもなだらかなので、あと10分程度で頂上到着です!!!

南アルプスの山並みがここで初めて、目の前に!!! 初めて見る南アルプスの山容です!!! 北アルプスと違って山容がデカい!!!

正面は、北岳~間ノ岳の日本一長い稜線!そしてその奥には、日本一高い富士山が重なって見えます!!!
仙丈ケ岳からしか見えない絶景!!!

仙丈ケ岳の頂上に着きました!!!よく写真で見る標識です。標高3,033mは、私が今まで登ったなかで一番高い標高になりました!!!


あれれ?写真を撮りまくっている私たちの足元に、ホシガラスかな? ピョンピョン飛んできました♪



仙丈ケ岳の頂上は10人程度しか立てないスペースなので、15分くらいこの絶景に浸った後、次の小仙丈を目指します。
おむすび山みたいな山が並んでる・・・あの2つの山より向こうに小仙丈があるそうです。

その向こうの雲海は鳳凰三山かな?
5分程度、降りて次のピークにとりつくと、後ろの仙丈ケ岳ピークはあっという間に遠い山みたいです。


さっきまでの仙丈小屋が眼下に!ちょうどカールのまんなかあたりでしょうか?仙丈小屋が小さく眼下に見えます。

だいぶ下りてきちゃいました!
でもこのカール地形を左に、朝8時の快晴のなかの稜線歩きは、参考です!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景の仙丈ケ岳へGO!!!  | トップ | 那須・三本槍岳~トレッキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事