ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

カラフルなティエンクン鍾乳洞&フレンチコロニアルの素敵なレストラン

2016年11月04日 | ベトナム旅行
ハロン湾クルーズの途中に立ち寄るのがここ。
ダウゴー島にある「ティエンクン鍾乳洞」ティエンクンとは天宮の意味。



1990年に発見された鍾乳洞は、海面から20メートルほどのところにあるので、クルーズ船から下船して150段ほどの階段を上り鍾乳洞に入ります。
階段を上った入り口から見ると、とても美しい湾になっているのが見えます。



この鍾乳洞は、たまたま漁師さんが見つけたそうです。
見つけた漁師さんは、巨万の富を得たとか。
こちらは洞窟の中から日が差しているのが見えますが、差し込む太陽の光が天宮にへと繋がっているといわれる天窓。

洞窟の中にはいろいろな形に見える鍾乳石が林立しています。



象や龍やサンタクロースに見えたりします。
左下はこの鍾乳洞のシンボルで触ると子宝に恵まれるというおっぱい石。

それにしてもライトアップがカラフルすぎて、自然観が少し失われているようで少し残念な気もしました。



ここから見るハロン湾も絶景!



絶景ガールも元気です。
見学後は、再び船に乗って港まで帰ります。



2日目のガイドはオアインさん。
行き帰りのバスの中も退屈しないようにと、ベトナムの歴史から生活までいろいろ教えてくれました。
寝る間もないほど(笑)  
これは後日、ベトナムあるあるで記事を書きますね。
お国が違えばビックリぽんなこともたくさん、お楽しみに。
一人づつの質問コーナーもあったり、ベトナムでも人気のミーシャのエブリシングも唄ってくれたり、ベトナムの歌をみんなで唄ったりと楽しい時間でした。



今宵のディナーは、邸宅を改装した隠れ家のような一軒家の素敵なベトナム料理レストラン「シーズンズ・オブ・ハノイ」。
ツアーに組み込まれています。



フレンチコロニアルな建物の中はアンティークの調度品やテーブルウエアも素敵なんです。



ベトナムのレストランは、ナプキンのたたみ方がオシャレなんですよ。



生春巻きから始まります。
甘酸っぱいたれをつけて食べます。



ベトナム料理は、お野菜をたくさん使った料理が多いです。
だからベトナムの人は皆スリムなのかも!?
クセもなくどの料理も美味しかった!

食事の後は、本来は宿泊先のホテルに送ってもらうのですが、ホテル・ニッコー・ハノイをリクエスト。
朝トイレに寄ったニッコー・ハノイ内のお店に行きたくて。
素敵な手作りのギフトやバッグが皆で気に入って、帰りにはここに寄ろうと決めていました。



店内のバックが無くなるんじゃないかというくらい5人で買いまくり。
バックはだいたい1つ5000円位。
ベトナムは意外にも物価は高いんですよ。
安いものはなんちゃって中国製なので気を付けます。
手作りのバックは刺繍やビーズを使った可愛いものも多く、ベトナムで買い物する時間もあまりないので、お土産に飛びつきました。
バック類は皆で15個、その他可愛い袋ものも買ったりと、狭いお店に1時間も居て汗だくでした。
どうも私たちは皆で買うっていう事が好きで、ソウルではパワーストーン、シンガポールではMarc by Marc Jacobs のバックを、ハワイでは帽子と記念に買っていい思い出になりました。
帰りはファイブピープルって言ったのに、またもタクシーが1台。
荷物は全部トランクに入れてもらいすし詰めタクシーでホテルに帰りました。

次回はハノイの市内を観光します。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム・世界遺産「ハロン... | トップ | 「ダリ展」「写真展」で…芸術... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちこ)
2016-11-04 17:21:17
こんばんはー。
巨万の富とは!人生何があるかわかりませんね(笑)
バッグどれも可愛くて、しぼれないですね~
皆さんの好みがかぶらないのもすごいw
レストラン素敵ですね。お料理もいいね~
Unknown (山小屋)
2016-11-05 01:03:47
やはりあの鍾乳洞に入られたのですね。
カラフルでしたが、天井が高いのにビックリしました。

ベトナムは刺繍が盛んなところです。
子供達が作ったという小さな小物入れを幾つか買って
きました。
料理はどれも美味しかったです。
もちこさんへ (ココア)
2016-11-05 09:46:51
この鍾乳洞は、なかなか見つけられなかったようです。
ひょんなことから、見つかって巨万の富!
羨ましい話です。
バックはそれぞれが、らしいものを選びました。
なんとなくこれは誰ってわかります(笑)
今回の旅で行ったレストランは、すべてが素敵なところばかりでした。
山小屋さんへ (ココア)
2016-11-05 09:51:49
ライトアップが派手でしたよね。
中国の方が点けたとか!?
ベトナム人も手先が器用なんですね。
刺繍ものもオシャレなものが多かったです。
ベトナム料理は口にあいました。
ティエンクン鍾乳洞 (mcnj)
2016-11-05 11:00:18
ベトナム語も、なんとなく、中国語に、似ていますね。

いいところですね。。

巨大な、おっぱい岩。
何カップでしょうか。
Zでも入りそうもありません。
Unknown (ケイ)
2016-11-05 17:25:28
凄い鍾乳洞ですね。
カラフルなライトアップは
中国の方が点けたとのですね。
色彩から見て やっぱり(笑)

フレンチコロニアルな建物の
レストランが 素敵ですね。
どれも 美味しそうです。
本場の生春巻きに 目が行ってしまいました^^

ココアさんは どのバックを選んだのでしょう。
今度 見せて下さいね。
Unknown (のんき)
2016-11-05 18:09:40
すこしご無沙汰してる間に、素敵な旅行記が出来上がってますね
仲良しのお友達のお顔。すっかり記憶の中に残ってます(笑)

私自身はベトナムに行ったことがありませんが(他にどこに行ったこともありませんが)友人が、ベトナムを旅行した折に、フォトアルバムを作ってあげたことが何度かあって、すっかり、風景に見覚えが。。。
ココアさんのブログで、言った気になってます。

お友達との楽しい旅。ご夫婦の旅に勝る楽しい旅だったことでしょうね(笑)
Unknown (おばさん)
2016-11-05 20:46:31
鍾乳洞
素晴らしいの一言
発見者は巨万の富を得た
これも素晴らしいの一言
観るもの聞くものが全て感動ものです
バックを計15ヶ
お店の方は喜んだでしょう
バックを観るたびに楽しかった旅を
想いだすことでしょうね
ステキ (hirorin)
2016-11-06 12:36:06
レストランももちろんですが、バッグに目が釘付けです。
お花の刺しゅうですか?きれいですね。
5千円って、意外に高いのですね。
値切るのが当たり前って聞いたけど、値切られたのですか?
私もその場にいたら、絶対に買っちゃいますね。
mcnjさんへ (ココア)
2016-11-06 13:07:14
なかなかりっぱなおっぱいでしょう(笑)
何カップでしょうかね。
ベトナム語は、結局何も覚えられないまま帰ってきました。
やはり中国とはお隣どおしなので、
言葉も文化もちかいのかもしれませんね。

コメントを投稿

ベトナム旅行」カテゴリの最新記事