ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

「ダリ展」「写真展」で…芸術の秋を満喫!

2016年11月07日 | アート・文化
旅行記の途中ですが、ここでちょっと小休止。
旅行から帰ってきてからのお出かけをUPします。

11月1日火曜日は、ジム友と六本木の国立新美術館へ。



その前にランチはミッドタウンへ。
こんな和のテイストのフロアーもあって素敵!
ベトナム帰りだったのであっさりとしたものが食べたくて、ミッドタウン内の「茅乃舎の汁や」へ



「茅乃舎(かやのや」といえば、無添加で上品なお出汁のファンが多いお店ですね。



イートインでは茅乃舎のだしを使った汁物とおにぎりが食べられます。
豚汁がいいなと思いながら、今しか食べられない季節限定の「根菜たっぷりの南瓜汁」をチョイス。
茅乃舎の野菜だしを使い、ローストして甘みを引き出した南瓜や蓮根・さつま芋・牛蒡など旬の根菜がたっぷりと入った汁になっています。
南瓜のペーストも使われているので、濃厚でいて優しい味。
これに生姜と十穀米のおにぎりを付けてみました。
お腹に優しく、美味しかったです。



食事の後は、お正月も近いので茅乃舎のだしをお買い上げ。
どれも味見ができるのも嬉しいですね。



ミッドタウンの一角では「ロハコ展」が開催中で、こんなに可愛いパッケージがいろいろ。
お味噌やペットボトルなど、オシャレです。
こんなパッケージが増えると生活も楽しくなりますね。
アンケートに応えたら、お米と炭酸水がいただけました。



国立新美術館は本来火曜日は休館日。
その休館日を使って、ダリ展がみずほ銀行「みずほマイレージクラブ」のイベントで貸し切り。
混雑も少なくゆっくりと観れます。



エントランス付近は普段、人でごったがえしていますが、閑散としています。



天気もいいので、建物の中には日が差し込んで綺麗です。



初めてのダリ展です。
なかなか個性的だし、初期と後期では別人の作品のような変化があって面白いです。



メイ・ウエストの部屋



これはダリ劇場美術館の展示を再現したもの。
このオブジェが?



真正面から見るとこんな感じに見えます。
なんかイッコウさんみたいにも見えた(笑)
秋の一日芸術を楽しみました。

11月4日の金曜日は、ベトナム旅行の写真の交換やお土産渡しで、中野でランチ&スイーツ。
日が傾くまで喋って喋って(笑)


  
11月6日日曜日は、ブログ友のjunさんの写真展に、新宿エルタワーへ。

「湾岸Story -vol.2-」ー写真展ー
Nikonプラザ新宿Photo Square
2016.11.1 〔TUE〕- 11.10〔THU〕
10:30 - 18:30 (Last day 16:00)
東京に住んでいても、湾岸って通り抜けるだけで、ほとんど知りません。
素敵な景色がたくさんありました。
こんな写真が写せたらいいな~とつくづく思いました。



junさん作品の前で、ノッポのjunさんとおチビの私。
junさんとお会いするのは、何年振りだろう。
4年前の12月、紅葉の新宿御苑での写真部の集まり以来でした。
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラフルなティエンクン鍾乳... | トップ | 盛りだくさんのハノイ市内観... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリ (mcnj)
2016-11-07 08:06:49
奇妙な作家ですね。

初期は、気味が悪い様な、超写実的な作品ばかりでした。
写真よりも、精密でした。

後期には、こんな、ふざけた作品になるのですね。
Unknown (山小屋)
2016-11-07 18:04:32
ダリの絵は個性的で楽しいですね。
木にグニャリと曲がった時計がかかった絵は昔から
好きな絵の一つです。

大きな唇はマリリンモンローのそれにそっくりです。
なかなか楽しいオブジェでした。
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-11-07 20:05:18
素晴らしい芸術の秋を満喫されてますね^^

しかし、芸術より「食欲の秋」の秋風春風は、おにぎりと
根菜たっぷりの南瓜汁に目が釘付けです♪
美味しかったでしょう?
味が写真から伝わって来ますよ。
おにぎりには ちょっとウルサイです~壁│・m・) プププ!

ブロ友にプロのカメラさんまで?さすが幅広い人脈がお有りですね^^

ダリの芸術、私には単純にマリリンモンローに見えました^^(⌒▽⌒)アハッ!
mcnjさんへ (ココア)
2016-11-07 21:45:23
ダリは、初めて観に行きました。
最初はいろいろな画家の影響を
受けているような絵が多かったですが
どんどん変化していくのは面白かったです。
山小屋さんへ (ココア)
2016-11-07 21:49:15
ダリの絵は、ほんと個性的ですよね。
山小屋さんのお好きなぐにゃりとした時計や、
引き出しの描かれた作品がいくつもありました。

入り口にこのオブジェがあって、なんだろうと思っていたら
出口でこのようになるってわかりました。
マリリンモンローですか、イッコウさんにも見えました。
秋風春風さんへ (ココア)
2016-11-07 21:53:53
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋と満喫中です。
根菜たっぷりの南瓜汁もおにぎりも美味しかったです。
結構お腹がいっぱいになりました。
今度は、豚汁を食べたい。

秋風春風さんは、やはりマリリンモンローに見えましたか。
junさんの写真は素敵なんですよ。
こんな写真が写せたらいいな~っていつも思います。

ココアさん、こんばんは。   (jun)
2016-11-07 23:30:34
先日は、ご高覧頂きありがとうございます。
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです!
お変わりなく、相変わらず可愛いなーって思いました。笑
来年も写真展予定していますのでまたご案内させて頂きますね。
そうそう、美味しいものを頂きましてありがとうございました♪

いつの日か、またモデルになって下さいね。
あれから数年たち、少しは僕も腕が上がってると思もわれます。笑
Unknown (こう)
2016-11-08 06:21:42
ミッドタウンに茅の舎があるんですねぇー
私も、お出汁使っています。
ダリ展、面白かったみたいですね。
TVでダリ美術館のCMが流れるたびに行ってみたいと思っていました。
あの、髭・・・(笑)
ゆっくり見られて良かった。
私もイッコウさんにみえます。(笑)
湾岸、ほとんど知りません。
写真展、素敵なんでしょうね。♥ 見てみたいなぁ。
Unknown (やっこ)
2016-11-08 09:28:46
ダリは面白い(不思議な)作品をたくさん残してますね。
昔、鎌倉駅前の宝飾店に小さいですがダリの美術館があり、何度も足を運んだ覚えがあります。
今日は六本木に行くので、見に行こうかな?!と思ったら、火曜日でした😰
今日はどこでランチしようか迷ってます。
Unknown (もちこ)
2016-11-08 09:38:41
おはようございますー。
ダリ展は2年前に地元の美術館に来て足を運びました。
トレードマークの髭を付けて娘と記念写真を撮りましたw
面白い作品が多く楽しめますよね。
暖かい汁物とおにぎり、最強の組み合わせですね~

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事