クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



嫁の誕生日に空けたCh.Mouton

ワインを飲むようになったのは、ドイツ製の甘い白がきっかけだった。
それがある時期からイタリア製の赤にコロッと変わり、お店でたまたま飲んだLe Petit Moutonのおかげでボルドー好きに

セカンドでも美味しいのだから、本家はもっと美味いに違いないという思いこみで、いつのまにかセラーに5本も寝かすようになった

今回飲んだのは自宅にストックしてあるモノでは無く、近所の小さなレストランでいただいた。
ここは、リーズナブルな価格でワインを出してくれるのだが、それでも結構なお値段

お店に行ったら既にCh.Mouton Rothschild のロゴ入りのデキャンタに移してあった。嬉しい反面、ドタキャンされたらどうするのかな?と要らぬ心配をしてしまった。

ワイン通では無いので、飲んだ感想を上手に表現することが出来ないが…
よく言われる「ワインが力強い」とはこういうことなのかなと、それでも、多少若い感じがしたので、もう少し寝かせるともっと良いのかもしれない。
まあボク的には、香り(樽のような?)も味も満足できたのではありますが

でも、これでウチのムートン達(古くても98)の目覚めは当分先で良いことが分かって、とっても参考になった。
それまでに何本増えるのかセラーは既に満席状態。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« NIKE SHOX TL3 ベルサーチの... »
 
コメント
 
 
 
はじまりはドイツ (mouton)
2005-09-09 14:57:47
私もドイツの甘白からワインの世界に目覚めました。その後しばらく冷した「赤」ばかりを(笑)。



この99ムートンはtora氏と一緒に味わいました。6人で飲んだからあっ!という間に無くなりました(T.T)
 
 
 
ああ! (torajiro)
2005-09-09 22:40:23
どこかで見たひつじさんですね(笑)

ほんとに

あっ!!というまでした(笑)

また飲みたいですねーー
 
 
 
moutonさん (quattomo)
2005-09-10 00:00:12
>私もドイツの甘白からワインの世界に目覚めました。その後しばらく冷した「赤」ばかりを(笑)。



えーっ以外でした、勝手に生粋の赤ワイン党とばかり思ってました、その後しばらく冷した「赤」という所、激しくうなずけます。



ところで、これからリリースされるであろう03ムートン、お値段もグレートになりそうですか?

 
 
 
Unknown (quattomo)
2005-09-10 00:02:06
toraさんも、ムートン好きなのですね



ぢつは99ムートン、セラーに1本ストックしてるんです。

ネットで激安と思ってオーダーしたところ、届いたのはハーフでした



以来、見てから買うようにしています。
 
 
 
03は (mouton ♨)
2005-09-10 10:02:11
2003のボルドーは猛暑の為、濃厚な味わいが予想されます。その年フランスは死人が出るほど熱かった年、ボジョレーヌーヴォーも100年に一度と言われる良いワインが出来ました。



酸が不足すればあまり長期間の熟成は難しくなりますが、腕のある造り手によるワインは高騰が予想されます。プリムール買いをお薦めします。
 
 
 
ご教授ありがとうございます (quattomo)
2005-09-11 00:02:23
03ボジョレーはあまりの濃厚さに、「ヌーヴォーぽくない」というのが印象でした。



>酸が不足すればあまり長期間の熟成は難しくなりますが…



熟しすぎると甘くなると言うわけですね、単純に暑ければ良いだろうと思ってました。



>プリムール買いをお薦めします。

プリムール、パンピーには近寄りがたいと思ってましたが、探してみます(ちょっと遅いかもしれませんが
 
 
 
Unknown (torajiro@BBQ幹事)
2005-09-11 09:18:24
せんせい質問です

プリムール買いとはなんですか?

箱買いのことでつか?

教えてくださいませ
 
 
 
それは.. (mouton)
2005-09-11 16:53:02
プリムールとは、要するに先物買いの事です。ワインがボトリングされる前、樽に寝かされている状態でワインを買い付ける業界用語です。



ボルドーのグランヴァンは瓶詰めされた商品が市場に出てくるまでに数年を要します。既に樽から瓶に移し変えられても、直ぐに一般に買える訳ではなく、シャトーで半年?くらい寝かされます。



その寝かされた状態のワインを前もって安価に買い付ける事を総称してプリムール買いといいます。



じゃんじゃん(笑)。
 
 
 
Unknown (quattomo)
2005-09-11 20:45:10
moutonせんせい、解説ありがとうございました

時期的にプリムールは04らしく、03は遅きに失した感がありますが、鋭意探索中です。

最後はmouton商会にお願いかな



でもプリムールって、気が短くて忘れっぽいボクには馴染み辛いシステムかも
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。