chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

どんぐりころころ

2007-05-27 | Weblog
「どんぐり」というパン屋さんが札幌にいくつかありまして
これがオイシイという噂を聞いておりました。
そこでみつけたシナモンロールです。
一目見たときに「ビビビ」ときました。
いや、「ビビッビビビビビビッ」くらいかな。
だって2個買っちゃったもん
(注:甘いものではないか!と抗議の声をあげたアナタ、
ワタクシが断っているのは甘いものの「間食」です。これは
ランチとしていただいたので全く抵触しておりません。
そんな、すべて断ったら死んでしまいます。)

さてさて、ビニールからひとかけらもシュガーが落ちないように
そおっと取り出していただきました。

シュガーの甘さは控えめ。シナモンも控え目です。
生地の外はやわらかめのクッキーのようにしっかり焼いています。

スタバと会社裏のリヨンドール(北1西9)が
「ワタクシシナモンロール御用達」なのですが
それらとはまた違う印象。素朴な感じ、でしょうか。
控えめなので食べやすくあります。

ちなみにリヨンドールのシナモンロールちゃんは
生地の中にもシナモンガシガシ入っていて
さらにカスタードも入っておりましてですね、
かなり食べ応えがあります。

シナモンロールは別に今はやっているパンでもないと思いますが
もしシナモンロール情報お持ちの方、お教えください。
実物を持ってきてくださっても、全然構いません。


それにしても、どんぐりはにぎわっていますねえ。
それに種類がオールマイティーで!
おかず系、お菓子系、ドイツパン系も結構あり…
驚きました。
また行ってみようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな三色丼

2007-05-27 | Weblog
です。納豆、おくら、いりたまご。これをこのあとよーく混ぜて食べるワケですよ。最高っ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

作れるんです!

2007-05-27 | Weblog
スープカレー。ちょっと手間はかかります。お店程コクは出ないけど、でも十分オイシイ。ってこれは先生が作った所を取材に行っておすそわけ・・・。いつかチャレンジしてみたいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはいけない

2007-05-27 | Weblog
アカシア幕の内に唐揚げ一粒追加しちゃあイケナイイケナイ。反省。でも揚げたて!反省はひとつカブリついて飛んで行きました。まぁ、次から控えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別れの決断

2007-05-25 | Weblog
ンンンンっ!やっぱりコレをしている限りだめだ!間食。ストレスが溜まるなど言って毎日甘いもの食べてる・・・先日、甘いもの断ちしたら三キロ痩せた人の話を聞きました。翻って私はホットヨガでダラダラ汗流していても500gしか痩せていない!!別に甘いもの控えた人は「我慢してたまにご褒美として食べてる」と言う。・・・なる程、疲れているから仕方ないを理由に欲求に任せていただけなんだよね。と言うことで暫く間食、甘いもの断ちます!お別れです!別れの儀式には手作りの父シュークリーム。嗚呼、生地がオイシイ。サクシットリで。表面にナッツも添えたのね・・・感動と共に涙がホロリと頬を・・・本当にそんな思いです。ここに書いちゃったから簡単に諦められないなあ。一ヶ月は頑張りたいな!間食よ、さようなら!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最高の朝

2007-05-23 | Weblog
朝、ヨガのレッスンに行きました。その後にカフェで朝焼きたてホカホカベーグル!大好きブルーベリーチーズサンド!朝早起きは楽じゃあないけど、最高の気分を味わえました。あ、朝からヨガして仕事出来るの?と思う方、いえいえその逆です。シャキシャキっとするのです。天気も良かったこともあり、かなりご機嫌に仕事に向かえました。感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃじゃ~ん!

2007-05-23 | Weblog


ハッハッハッハッ。ついに韓国料理を食べに行きましたよ
そんな、ガイドブックで我慢できるワケ、ないじゃないですか。
北6条西13丁目で韓国人のかな~り気のいい
おじさんがやっている「愛マナ」というところ。



やっぱり石焼ビビンバは欠かせません。
あ、ハングル発音に忠実にしたらピビンバなんですよね。
コチュジャンかなり入れたけど、美味しかった。



そしてサムゲタ~ン
美味しかった!最高!
鶏肉がスプーンでホロホロとほぐれるのです!
高麗人参もやっぱり入っていないとね。

そのほか、キムチ、冷麺、トッポギ、
大好き韓国のりたらふく…
にしても、韓国は辛いメニューが多いですね。
改めて感じました。

いやいや、秋には本元に上陸するぞ
それまでにもうちょっと札幌で
韓国料理研究します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また行ってきました。

2007-05-23 | Weblog


いえ~い!またきんき、食べちゃったよ~ん。
また取材でお世話になったススキノの店へ。
もちろん、きんきだけではなく、ほっけの開きも、
その日獲れたつぶ、ほっきやタコのお刺身も…

今度は一緒に取材に付き合ってくれた、カメラマン、音声さんたちと。
美味しそうな居酒屋の新鮮な食材を目の当たりにしながら
仕事中だから食べられない・・・
ともにフラストレーション溜まっていたメンバーです。

みんなとても忙しい人たちばかりなのですが、
ほぼ全員そろってくれました

いつも一緒に仕事をしている割には
なかなか一緒に飲みにいける機会はなくて、
その分、大盛り上がり!!
すっかり飲みすぎてしまいました。


「明るい農村」もあっという間に飲んでしまいました。
この焼酎の味、覚えてない・・・
お世話になったカメラマンさんです。



えーとさっきのきんきはですね、
一度焼いて食べたものを、頭の部分だけもう一度焼きまして、
こうやってカリカリさせて食べるんですって。
うーん。美味しい。
大満足

のはずが…




飲んだあとうどんが食べたくなった!!
みなさんを誘ってうどんやさんへ。
私が頼んだのは「じごく」。納豆入りです。
全然地獄じゃないけどね。



可愛い雰囲気出している彼女も、実はカメラマン。
いつもはしっかり担いで走り回ってくれます。



人ばっかり出しちゃいけませんので、私も。
きょうは写真集でしたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも料理その後

2007-05-23 | Weblog
最近じゃがいも料理研究会の活動を怠っておりました。これはクリームチーズ焼きです。じゃがいも切って、生クリーム、チーズなど入れて焼けば出来ます。その簡単さの割には美味しくできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメトレ

2007-05-17 | Weblog
今年中に韓国へ行き、韓国料理をタラフク頂く!実現への第一歩、イメトレ、始めました。大事ですから。まず旅行パンフレットをかきあつめ、費用面をリサーチ、そしてガイドブックの購入。今回はとにかく!食べ物をたくさん写真つきで紹介していることが要件!いいの、見つけました~。スープもたくさん!知らない料理もたくさん載ってました。ワクワクしてきた~。どんなに早くても秋以降の話だけどね~。
一緒にインドのパンフももらったんだけど、インドも行ってみたいなあ。食べたいものも、見たいもの、そしてしたいことも、これまたたくさんある!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加