chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

すてきな

2014-03-02 | きょうのうまいもん


きのうは結婚式にお呼ばれしました。
いいねえ~いいねえ~。

さて、お写真。
ステキなデザートでしょ。
お味も最高でした。べんべやさん製です。
偶然シェフパティシエさんがお隣だったので
(ちなみにイケメンかつジェントルマンでした!)
色々うかがいながら堪能。

いやいや、それだけではない。
フォアグラとポルチーニ、美味しかったなあ。
ステーキはもちろん、
ホタテとあのマイヨソース的なのは何だったのかな?

およよ、これだからいけない。
ちょっと独身男性探すくらいやんないといかんのだろうけど、
食い意地専門です。
だから、
「ワタクシの結婚式でも
ステキなデザートお願いします!」と
マジメに言っても
笑われるんだな…

まぁ、いいんだもーん!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストすしの会

2013-12-26 | きょうのうまいもん

ことしラストおすし。
ことしはメンバー減になってしまいました。
でもメンバーが帰って来た時はまた必ずや、集まるということで。

おおおー日本酒もなみなみ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうはそういう日です!

2013-09-22 | きょうのうまいもん

おはぎおはぎ~あんこあんこ~!
いただくのもいいけど、
その前に
御先祖さまにもちゃんとご挨拶をね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたく

2013-09-21 | きょうのうまいもん




きょうはとても貴重な体験をさせていただくことができました。
また挑戦してみたい気もしますが、
この世界も相当奥深そう・・・ご縁があるのなら、また機会が巡ってくるのでしょう。
さて、緊張と解放の入り交じったあとの、
あたたかいお心遣い。ゆでたてのあたたかいとうきび。
とっても甘くてびっくりでした。


さらに、ジャガイモのチーズ焼きコーンビーフ入り。
素朴なんですが、なんとも言えない魅力の味でした。

みなさんとても心広い方でさすがです。
翻って自分の精進の足らなさよ・・・道は長し・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーい!!

2012-05-06 | きょうのうまいもん
ヨガのおともだち、あくび食堂さんのおやつ。
いつも写真をみては指をくわえていたけど、ついにいただいちゃいました!!
組み合わせがとても個性的で、おいしいおやつばかり。
あしたのお仕事に持って行こうと思っていたのに、
ちょこちょこ味見してしまって、だいぶん小さくなってしまった。
代わりにワタクシのおなかが大きくなってます。
きょうは粉もの食べ過ぎです。
といいつつ、
次は、あのマフィンを・・・と、もう狙っている始末。

あくび食堂さんのブログです。
http://akubicom.exblog.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週一番のお楽しみ♪かぼちゃ大王本格稼働の巻。

2011-09-29 | きょうのうまいもん
それは近所の無農薬野菜のお店が半期に一度の何でも1割引セールを
してくれること!

先週からかぼちゃ煮が食べたくてしょうがなかったのですが、
1割引を待っていた!
そしてじゃーん!2種類も買ってきたよ!
ぼっちゃんと九重栗というほくほく系の品種。
ワタクシは断然、ホクホク派!


さっそく煮ましたよー。写真がちょっと暗くて美味しくなさそうですが、
我ながら、なかなか美味しくできまして♪
今、かぼちゃの食べ過ぎです~~~
久しぶりだったので、自分の調味加減が不安でしたが、土曜日また買いに行こう!と画策中です。
えっ?もう一個のぼっちゃんかぼちゃ使えばいいじゃん!って??
ぼっちゃんはね、ぼっちゃんはね~、
サラダとスライスを焼いて、シナモンをふりかけて食べるって決めてるの♪
ぼっちゃんは甘いから、あんまり味付けしなくてもいいお料理にいいのよ~。
ほーら、かぼちゃ大王の季節ですよ~

このネギもおいしかったなー。甘くて。
実は青果の他にも安いことをいいことに
ちょっとちょーしに乗って買ったものありますので、
ちょこちょこ自慢します~
(そんなスゴいものでもないのだけど)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちそう

2010-06-18 | きょうのうまいもん
昔の職場の新しい上司にご馳走になりました。
(えっ。日本語間違ってない?いーえ、間違ってません。)

南6西6「ふじ蔵」というお店。

色々色々いただいたのですが、こちらはきんきです。



お店の密かな看板メニューのひとつ、厚焼きたまご。
むちゃくちゃ大きいの、わかります?



さらに、またまた出ました、笹たけのこ。
今が旬ですから。

さらにお寿司もいただいて、すっかりご馳走になってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩む。そして、調子にものってしまいました。

2010-06-16 | きょうのうまいもん
休日は悩ましくあります。
さて、家で、じっくり時間をかけてお昼ご飯を作って食べるか、
あるいは気になっていたお店へいっちゃうか!
貴重なお休みなので、実に悩むのであります。

きのうも悩んで、悩んで、お天気に誘われ、実に久し振りにZILLへ立ち寄って
みました。
またここでも悩んで、悩んで。
ナポリタンにしてみようかな、でもキーマカレーも気になるう~。
結局、定番のスープランチ。
かぶと、かぶの葉のスープだった、というところが決め手でしたね。
そして、エグヴィヴのパンもいただきたかった。

相変わらず、いい感じでしたね。
そのいい感じ、についつい浮かれてしまい、調子に乗ってしまい・・・

・・・
・・・
・・・!!



あらら・・・こんな物を頼んでしまいました。結局、お腹が苦しくなり残してしまい、
申し訳無かったです。ベイクドチーズケーキでした。
ここは店員さんの愛想が微妙ですが、他のごはんメニューもカレー、オムライス、スパゲッティナポリタンとか、気になりますので、また行きたいと思ってます。
そのときは浮かれて調子に乗らないで、適正量を頼みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲願達成

2010-06-14 | きょうのうまいもん
ついに、青い空流れる雲へ行くことができましたよ。
ランチ、一度行ってみたいね、とお話していたのです。
悩みましたが、玄米プレートの内容充実振りに引かれてチョイス。

特に感激したのは、そばの実と車麩のハンバーグ。
そばの実でひき肉的なものを表現されたのだと思われます。すごい。
さらに、ひき肉より、歯ごたえがあって、敬服!!


食後のデザートも選べます。
ワタクシは豆腐のチーズケーキ。お豆腐の味がさわやか。優しい感じ。


オーガニックココアのケーキを一口いただきましたが、
甘みとかではなく、まさしく「ココアの味」が強く味わえると感じました。

悲願達成、ご馳走続きでほんとにシアワセモノ、
なーんていいつつ、今度はキッシュをいただきにあがりたい、と思いますです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢だと思う

2010-06-09 | きょうのうまいもん
やおやの食堂「valo]。素晴らしすぎる。
ワタクシって、なんて贅沢でしょうと心の底から感謝。
新鮮でオイシイ野菜が何種類もいただけました。

今こそ旬のホワイトアスパラも入った、このサラダの野菜の種類と言ったら!!


バーニャカウダでもお野菜の種類がこれだけあるの。
アンチョビクリームソースをつけたらもちろんおいしいけど、
「野菜の味」がしっかりそれぞれのお野菜さんがお持ちなので、
最後はそのまま食べて楽しみました。


旬なので、もう一品。茹で、にするか、フリットにするか悩んで結局
フリットに。ウーン!!ウマシ!


で、ここの看板メニューのひとつ、スープ。かぶやらゴボウやら、あと何が入っていたのか
忘れてしまってスミマセン、いつものことで。
前回ランチでいただいたマッシュルームとはまた違います。ちょっと野性的な味。しかしマイルド。感激。


スープを頼むなら、これもセット。フォカッチャ。なんと、全粒粉。
ワタクシが白い炭水化物を控えているのをご存知かのように!!

野菜もコレだけ食べたら満腹満腹。バロ、ランチもいいですが、夜もいいです。
ぜひぜひそのときはアラカルトをオススメします。
そして・・・・
また、色々話聞いてもらっちゃってスミマセンでした!!
懲りずに円山散策、お付き合いを!
そしてイルメルカート行きますよー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加