chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

素敵なはからい

2008-07-31 | Weblog
ジルでデザートいただきました。ワタシが濃厚ベイクドチーズケーキ、友人がガトーショコラ。別々のものを頼んで半分にしようか、と話していたのをお店の人が聞いていたようで、半分ずつ、さらに盛り付けてくださったのです!その心づかいに感動!やっぱりそんなお客さん思いのところや、手をおしまないのも、小説の「かたつむり食堂」と重ねあいます。
勿論お味も手作りの美味しさ。久しぶりに父以外のガトーショコラでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープのおとも

2008-07-31 | Weblog
今日はアジのフリッターとトマトサンドイッチ。でも具が大き過ぎてサンドになってませんけどね~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープ研究会野外活動

2008-07-31 | Weblog
最近マンネリ気味だったスープレパートリー。ということで行って来ました!ウワサのZILL。スープのお師匠さまです!ここは日替わりでスープを出しているのです。
朝、ジルのブログで今日のスープを見たところ、小松菜をペーストしたベースにコーン、玉ねぎ、ソーセージなど具だくさん!香辛料が入ったカレースープでした。
同じく「スープ研究会仲間」の(また勝手に仲間にしてますが)、「や」さんとスープ談義しながらいただきました。スープはやっぱり栄養とれるしいいよね~とか、インゲン豆をスープにするにはどんなブイヨンがいいかね?などなど。熱~いスープで舌をまたやけど。でもスープは熱いに限りますから、これがまたいいんです。
野菜スープにちょっとソーセージ入れるのはいいかも。週末試してみようかな、久しぶりにスープ作り熱が高まりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細く説明の巻き

2008-07-31 | Weblog
「補足説明の巻」としたかったのですが
変換したらこうなりました。あはは。

さて本題。何を細く、いや補足したかったのかといいますと
パリ好きさんがコメントしてくれたのですが
ワタクシも裏口をみつけたよ~!って話です。

先日2回目のいずみ食堂で初めて奥の小上がりに通されたのです。
ちなみに席番号17番。

そこからはひとつのガラスの引き戸が目にとまりました。
もしやこれでは・・・と思ったのですが
そこには「出入り口はあちらです」と貼紙がされています。
つまりで入り口はここじゃあないよ!って主張しているワケですよね?
だから裏口はここでもないのか・・・じゃあどこだべ~なんて思っていたのです。
そんな矢先、そのガラス戸が突然ガラガラと開いて、
外から4名様がやってくるではありませんか!!!
時は12時半頃、店内はめいいっぱい混雑まっ只中。
でもその人たちは堂々と、でも席が空いていないかきょろきょろしています。
すると店員さんが寄ってきて、言ったのは
「4名様ですか?2階なら空いていますよ」。

なるほど、ここが「裏口」か!!!

帰りにその裏口を外から確認。
看板の類、一切なし。
変わりに郵便ポストがひとつ。
どうみてもお店の離れのような感じ。
たぶん昔は主が住んでいたのではないだろうか。
で、人気が出てきて主の住宅部分も広げた。
かつての主の玄関、それがツウのツウ用口になったワケ!と解釈した!

裏口の確認はしたが、
あそこから堂々と入るのはこれまた勇気が必要です。
パリ好きさんはできるのでしょうか。

さてもうひとつ「細く説明」。
それは気になっていると思います、きのうの「おまんじゅう」。
これはジャガイモを圧鍋で焼いたものです。
至ってシンプルなものでした。
なぜこれが「おまんじゅう」というネーミングになるかは???です。
しかし、これがウマイのだ~!
バターのみで絡めてもOK、お好みでお醤油もOK!
ワタクシはじゃがいもの甘みを味わいたかったので
醤油かけずにいただきました。
正式名称、「しま田まんじゅう」は
南4西3 都ビル4階「しま田」でアナタをお待ちしています。
数に限りがあります。時間もかかりまので
ご注文はお早めに!

それではまた明日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京からのお客さま

2008-07-30 | Weblog
がおみえになりました。大笑いあり、同時に思うことがたくさん沸き上がって来る、とても有意義なひとときでした。その方が「空気を作る人」という話題をされていましたが、まさにこの人こそ、空気をつくり、ムーブメントも起こしてしまうすごいひとです。見た目ではもの静かそうなんですけどね、ものすごいパワーです。全国あちこちで彼と話したい人が待っているのでしょうね。
さて、一次会はあのおまんじゅうがある小料理やさん、二次会はワインを。ワタシもつい少し・・・そして美味しかったのがこの野菜のあたたかいサラダ!写真ヘタなのでわかりにくいですがものすごい量です。すすめてくれた人が、こういう北海道の味も本州の人たちに 知って欲しいと話していましたが、ワタシも大賛成です!充実した1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが

2008-07-29 | Weblog
まんじゅうですって!
オモシロイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレードアップ

2008-07-28 | Weblog
またいずみ食堂。今度は調子に乗ってかしわ山菜に天ぷらまでつけて、調子に乗って「持ち上げ」でパチリとやってみました。やっぱりオイシイ!この素朴なおそば!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏はやはり

2008-07-27 | Weblog
カレーが食べたくなりますね!?なので作って食べました。とは言え先週作った残りです。人参、かぼちゃ、豆玉ねぎです。玄米と。玄米カレーはホントにオイシイなぁー。としみじみしながら噛む噛む。しかしこの残りカレー、微妙に多くて、今、ちょっと苦しくなってウウウ・・・となりつつアップしようとしているところです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

フロ

2008-07-27 | Weblog
マージュです。職場の近くにしばらく前から北海道産のチーズ専門店が出来て、時間があったので寄ってみました。上のは山羊のチーズのような仕上がりなのでそのまま名付けたらしいです。オモシロイ。味もかなり塩辛く、しっかりしてます。山羊っぽい。思わずワインに手が伸びますね、これは。これを作っているのは、なんと!あの、大樹町!3月まで定期的に出張で行っていたところですよ。知らなかったなあ。ファームにはどうやらカフェもあるみたい。一段落したからしばらく出張で行きそうにも無いし。残念~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわわ・・・

2008-07-26 | Weblog
飲んだらやっぱりダメみたいです。いーや。ダメダメダメダメです。ここしばらくでサイコー食べてしまいました。どうする!ワタシ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加