chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

リニューアル?!

2010-08-31 | Weblog
最近、あまりにも自分の書き込みがテキトーすぎて、
今月末は忙しいのもあって、お休みしていました。
その間、ちょっと反省してみました。

最近ずっと自分の食べているもの、というより、
食べ方がヒドイと感じています。
疲れるとお腹も空いていないのに食べちゃったり、
おなかいっぱいなのに、まだ食べようとしたり。
あまりにもひどくて、味わうことも無くなって、
だから書き込みもテキトーになるんじゃないかと。
感謝していただくのが大前提なのにね。
アレコレ書く資格がこれではありませんわ。

月を新たにしますので、また、その辺意識しながら
ぽつぽつ、始めたいと思います。
明日は、久し振りに会社の気のおけない人が、
オイシイところに連れて行ってくれるそうで、楽しみです。
ごはんも味わって、心から話せるのが嬉しい!

写真は8月も終わりなのに真夏日のホッカイドー。
ンンン!ガマンできん!!
たまーに食べたくなる、丸井地下の「北菓桜」のソフトクリーム。
平日の真昼間、
エスカレーター脇のベンチでオバサマ方に紛れていただきました。
デパ地下ベンチのフルーツジュースとソフトクリームは
たとえどんなにステキな、セレブなデパ地下になっても外して欲しくないものですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょう昼

2010-08-27 | Weblog
私たちは24時間ではないんです~。その前の準備からあるのよ~。ということで、決戦の前にパスタとフォカッチャで気合いだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうふくセット

2010-08-27 | Weblog

口福と書いて、こうふくセットです。
超超超久しぶりの外ごはん。ならば、四川飯店でしょう!!
二大巨頭担々麺と麻婆豆腐が食べられると言う、まさしくこうふくなセット。おまけに杏仁豆腐もついちゃうの~
やっぱりいいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マー研発足?!

2010-08-26 | Weblog


いやいや、どうやら新しい研究会を作らなければいけないようです。
マー研、マフィ研?マーケティングでも、エディーマフィーでもないですよ。
マフィン研究会ですよん。

先日のピーナッツクリームに続き、っくるずさんが
(あれ?何故かあの方のニックネームにしてしまっている・・・)
今度はクリームチーズとブルーベリーのマフィンを!!

今忙しさのピークなので、ずっとガマンしてがんばって、
夕方休憩所でひっそりいただきましたが
むちゃくちゃウマイ!クリームチーズとブルーベリー、最高!!
おかげさまで、夜の残業がはかどりました。


こちらは、namiさん手づくり、なんと「ズッキーニのマフィン」。
どんな味がするんだろう・・・と思ったら、合うんですね。
フシギです。そして、もっちり弾力のある感触はなんでしょう・・・。
また優しいお味に仕上がっていました。

マー研、いいわー。
もっぱら、食べ、専門ですけどね。
マー研、いつでもウェルカムですので、ぜひとも!
あはは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また食べかけですみません、

2010-08-25 | Weblog
今日の昼。いなり寿司です。黒米のプチプチ感がまた、よろし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼。

2010-08-24 | Weblog
久しぶりにホクホクかぼちゃ煮です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見映え良くないですが

2010-08-24 | Weblog
きのうの昼。
父キャラウェイシードパンラストサンドイッチでした。たまごとクリームチーズトマト。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキマの一日で

2010-08-23 | Weblog
貴重な一日休み。
サグラりました。
(南1西9のおいしいイタリアンです)
張り切って、おいしく写るアプリで撮ったら保存に失敗、一部無いものがあります・・・。
お魚料理はなんとほっけ。ほっけって開きのでかーい焼きしか食べたこと無いワタクシ・・・
夏野菜と一緒に。なす、紫のカリフラワーです。
ソースがこれまた、複雑なお味で、ステキです。

で、パスタ。
本当はオクラと外子のスパゲティもいただいたのですが、これが保存失敗。
もうひとつはショートパスタ。地味にコレ、お気に入りなんです。


こちらさんはデザートがまた格別なのです。
本日は変り種で、なんとアボカドのジェラード。
パンナコッタにはフランボワーズソースです。

つかの間の休日、
見たかった寺島しのぶのキャタピラーをみて、

例年、ホッカイドーはお盆を過ぎると途端に涼しくなりますが
きょうはまだ少し暑かったので、サイクリングして帰りました。

明日からまたがんばろう、という気持ちになりましたー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何を食べるかだけじゃないのよね~

2010-08-22 | Weblog
ちょっと前のお話。
職場の先輩においしいイタリアンへ連れて行ってもらいました。
で、どこかって?お店の名前、忘れちゃったのー。
(またかい!)
ま、それはよしとして。
(全然よくないが)
その日の会話のテーマはほぼ仕事。気がつけば4時間ほど経過。
でもすごく楽しかった。あっという間。
前の職場ではそんなのザラで、
楽しかったけど、
ごはん食べながら、仕事の話なんかして、どうなのかなーと感じるときもありましたが、
「ワタシはこう思う」とか
「いや、オレはこう考える」
「じゃあどうしたらいいんだろうー?」とか話し合えるのってとても幸せな環境なのだと
気づきました。
だって今の職場にはそれが殆どないので。
愚痴、誰かの陰口、が殆どなので、行かないようにしています。

当然ですが、不平不満よりも、何かを能動的にしようとする前向きな話に
パワーをもらいますよね。


食べることは、何を食べるかだけじゃない。
誰と、どんな風に食べるか、とても大切なことを改めて感じさせられました。

このショコラエナットも4年あまり。
最近、
食べたものブログは続けたいけど、
ただ、あれ食べたー、コレおいしかったーで終わらないように、
何かいい方法がないかなーって漠然と思っているのですが、
なかなか思いつかず、今月は毎日書く最低限の目標さえできずにいます。

ってナニくそマジメに考えてるのー、って?

いいじゃないですかたまにはー。

秋くらいまでにジワリーっとマイナーチェンジめざしやんす。

ではでは。
間にさり気なく入れたのは、色々なお話をしながら、いただいたイタリアンです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく作れるなー

2010-08-21 | Weblog
ピーナッツクリームマフィン。すごく美味しいんです。え?どこの店のか、って?お友だちのお手製です~。しいて言えば、◯◯っくるず
まあ、そんなことはいいとして、よくこういう美味しい味を開発するなーと感服しながらもーぐもぐいただきましたのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加