chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

ちょっと休憩、ちょっとご褒美。

2012-03-29 | おそと


健康診断も終わったし、お給料も入って金欠病も峠を越して快気祝いで(笑)
裏参道のSIOへ!ひさしぶり!




ここ、おいしいし、お得だと思います。
こちらは牡蠣の前菜です。パスタも入った、なんとも言えないクリームソース。
前菜はこれだけでなく、北海しまえびとか、パテとか。スナックとかもあるんです。

で、メインはお肉料理にしたのですが、これもお肉料理も色々ありまして。
ここのお店は食材にこだわってグリルが自慢なのです。
ワタクシは特製ハーブにつけ込んだ鶏肉を。



ご一緒した先輩は岩手県産の豚です。

このあとさらにリゾットがありまして、(パスタも選べます)
チーズのリゾットを選びました。チーズも久しぶり(笑)おいしかった、のひとこと。

さらに、さらに、デザートもでるのだ!!!
ガトーショコラが抹茶ソースの中に。さらにフルーツとミルクのアイス!!

いやあ、久しぶりに豪華だったわ。
(でもこれだけ食べても午後にはおなかがすくんだな~)
でもさ、でもさ、たまにはいいよね~~
またSIO行きたいな~~~

ということで、、、きょうはまた玄米おにぎりとヨーグルトの一食。
ノーマルスタイルに戻りました。
今、きのうの思い出に浸りながら書いてたところです。
生姜湯飲みながら、、、。
(生姜湯は生姜湯でとてもおいしいけどね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラサンテにラサンテ!です。

2012-02-27 | おそと


実にお久しぶりのラサンテ。
シャーベットおいしすぎる、美しすぎる。



にんじんのポタージュもこれまたおいしく、、、。
お肉はちょっとくどかった。魚にしておくべきだったけど、
やっぱり、ラサンテ、素敵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山での一目惚れに再会

2012-02-06 | おそと

二年半前、初めて郡山へ行き、地元の人に連れて行ってもらった
お店へ行きました。
再会です。相変わらずシブい。このシブさがまた惚れたのよね。

メニューもダンボール製。シブすぎ。

一目惚れしたのは、ここのにんにく味噌ラーメン!!
でも出汁がお魚系かな、
あっさりしてます。お肉も肉団子だったり。


何より特徴は麺。
パスタのような、きしめんのような。


郡山にいったらまた絶対食べたいと恋い焦がれていたけど、
あの時は酔ったあとのラーメンだし、
ちょっと妄想膨らんでたかも。
一目惚れって、そんなもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりのやまのぼり

2012-01-20 | おそと

実に半年ぶりくらいの山登り。
そういえば、山登りも行かなくなってから、暴食に拍車がかかったかも、、、
それはさておき、やはり山登りはつらいけど、楽しい。
自然が素晴らしい。
そして、登りきった時にわたしたちを待っている景色。
今回は特に絶景!なんせ、富士山ですもの。
これだけ綺麗にみられるのもなかなかないそうで。ラッキーでした。


ここで終わったらショコラエナットじゃない!
むしろ、ここからが本番と言えよう。
心してお読みくださいましな。
そう、がんばった後のお楽しみのことですよ!!
おにぎりとこれまた最高の生姜湯。
この発芽玄米+小豆+生姜の佃煮のおにぎりが最高なんです。
本来であれば、これ以上食べられないのですが、
この山登りは特別にもうひとつ、許されているのであります。
さてなんでしょう???

なんだか、わかります?



みそおでん!
ワタクシショコラナット、初めてでございます。
「みそおでん100円」とあって、
ずいぶん安いな、それに具の説明がないけど、どーゆーこと??と
思っていました。
どうやら、みそおでん=こんにゃくにみそをつけたおでんのことのようですね。
静岡県ではおでんがおやつ代わりにいろんなお店でいただけるとは聞いていましたが、
こんな風にでてくるとは!
こんにゃくと赤みそ!
山登りさんたちへの、最高のご褒美ですね。幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんねんかいで、、、

2012-01-15 | おそと


新年会です。というわけで久しぶりに夜にガッツリ食べてしまいました。
初めて行ったお店です。
南3西8の「クロキオ」というイタリアンのお店です。
多分去年できたのではないかと思うのですが、とてもにぎわっていました。

食べかけであまりおいそうにみえませんが、
手前がはちみつとくるみとチーズのピザ。ほんのり甘いのですが、チーズとあって
おいしかったです。

で、奥のジェノベーゼソースが美味しかったです。
栗とひき肉が合えてあるんです。不思議な取り合わせのような気がしましたが
この栗がなんともなんです。
やっぱりジェノベーゼソースはいいな。本場ジェノベーゼに行ってみたいな。

ここまで来て、アレアレ?と思った方、いるかも?
アレ?ダイエット中だったのでは?
だって、この新年会は前から予定されていたんだもん。
これがあったからこそ、食事制限もがんばれたと言っても過言ではない。
しかし、現実は、、。
けさ体重測ったらせっかく1キロダウンだったのが、また400グラム戻。
しかたない、そんな日もあるさ。
きょうは控えめにします。極端なダイエットはものすごいリバウンドを呼びますから、、、。
来週は前半が飲み会多いので、自分をコントロールする絶好の機会かも知れませんな。


ミススキー手袋さんとの新年会でした♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば…

2011-12-11 | おそと
おとといあたり、お肉は食べたくなくなった的なこと
書いていた人がいたような…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま

2011-12-11 | おそと
シンガポール到着。
そんなにお腹空いてなかったけど、チキンライス食べたくて。やっぱりごはんがだしが効いていてオイシイ。5年前、なぞの1人シンガポール出張を思い出す。(詳しくは始めたばかりの2006年の5月をご覧くださいませ)
海外出張は1人でも、ハードでも楽しいよね。行きたいな。
さあさあ、海外設定覚えたから、あとはインドが圏外じゃなければナマステマサラ通信、やりますぞ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジルる。

2008-10-25 | おそと
「ジルでスープランチしない?」
こんなにウレシイお誘いはありません。自転車をこぎこぎ、また行ってきました。
本日はセロリなど野菜がたっぷりはいったベーコントマトスープ。
きのこも入っていましたね。にんにくの風味がありました。


さてさて、本日は他のメニューも頼んでみましたよ。
「ゆで野菜のブルーチーズソース添え」
このブルーチーズソースがまた美味でして。
思わずパンにもつけて食べてしまいました。

さてと…もちろんここでしまるはずがありません。



じゃじゃーん!これはなんでしょう?!
パフェでーす!
ジルこだわりの特製蜂蜜がいっぱいかかったパフェ!
これは1人で食べきれない!幸せでした~。

のんびりとしたお昼…やっぱりいいですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せだ~

2008-10-20 | おそと
週末、サグラ(南1西9)へちょっと贅沢ランチ。
1600円なんだけど、でもそう思えないくらいの内容!
盛り合わせのアミューズ。
特に岩のりとマスカルポーネがおいしかったなあ。食べたことない食感でした。

ローストビーフ。池田町産だそうです。


私が選んだパスタはかきとくるみのパスタ。
取り合わせがステキ~。


こちらはタコのパスタ。平打ちパスタ!…ってなんていうんだっけな。

そしてここはいつもデザートがすごい!のだ!


ジェラードとハスカップのアイス、そしてティラミス!
ゴージャスでしょ?
たまのサグラランチはホントに幸せになります~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開的反省也

2008-10-14 | おそと
きのうはかなりまずい一日でした。
そこそこヤバイ日あるのですが、かなりキテましたので
戒めに公開させていただきます。
まず、夜勤明けの朝、たまーに無性に食べたくなる、コレ。
まあ、たまにだから、とこれで終わればいいのですが…

何気なくZILLのブログを覗いたのです。
きょうのスープが
「トラ豆とトマトとかぼちゃとささげのスープ」

!!!!!!!!
!!!!!!!!

正午の勤務明けで自宅へ帰らず、また行くことを決意。
結局その後の打ち合わせがヒートアップして
ランチタイムは2時までですから激チャリでなんとか滑り込む。

が・・・・想定外の展開。スープが売り切れてた。
がっかり。一瞬、帰ろうかと思ったが、
そういえばフォーも気になっていたので、フォーをいただく。

カリカリ揚げ餃子がおいしいフォー。
スープがナンプラーがきいていてオイシイ。ただ、塩分相当ありそう。
我慢して飲み干さず。
フォーを堪能しつつも、
まだちょっとスープが気になる。
というのは隣の人たちが最後のスープをいただいていたから。
まあ、あのラインナップなら売れても仕方あるまい…
写真もとても美味しそうに写っていたしな…
などと気持ちの整理をつける、ついたと思ったのだが…




きょうの焼き菓子、買ってしまった!!
本当はきょうは買わないつもりだったのだけど、
目の前でまた1人が買い、最後の1個になったのを見てしまった。
とっさにさっきの「スープショック」が蘇る。

ああああ!

思わず、
「ひとつください」。

お店の人、ちょっと笑ってました・・・・

たぶんこんな感じ。
「この人、またほかの人が買っているのに影響受けてる。ははは。」

木の実になっていたプルーンをジャムにしたというロールスコーン。
まあ、なかなかチャンス無いよね…已む無しか。
そして帰宅後、食べる…

ああ、しばらくレジ脇の席に座るの、やめよう。
焼き菓子おいてあるとこから近いのよねー。


実は…夜は、今度はパンを「びっくりする位」食べてしまい、
(原因はまた近いうちに)
自分でも衝撃的でした。
最後の方は、よっぽど食べたいんだなあ、と達観の域へ入ってしまったのですが…

そんなわけで敢えて公開しました。みなさんもさぞかし引いていることと
思います。
そして炭水化物ばかり・・・ハア。

あしたもお付き合いでいろいろ食べないといけないのになあ。

ここで終わるとみなさんも
「ゲゲゲゲっ」という心境で救われないでしょうから、
せめて癒し写真!ZILLの店内の一部です。
ぼんやり眺めていて、改めて窓の雰囲気とかステキだなあと思って撮ってみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加