chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

モノには程度が。

2011-06-30 | Weblog
温め過ぎて、カピカピになってしまった糸こんにゃく…モノには程度がある、
そんなことを学んだきょうの昼です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜レストラン

2011-06-30 | Weblog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節目なアブラッチオ

2011-06-29 | Weblog
アブラッチオにお邪魔するときは、結構節目の機会が多いような気がします。
そして、実名報道バンバン、ホンネ、かなりピリ辛激辛トークで(笑)
初めていただきましたが、前菜の盛り合わせ、いいですね。


ピッツアはアンチョビも気になったけど、
今回は違うものに。色々チーズのピッツァ。やはり美味しい。

いいところ、わるいところ、どっちもあって、そりゃ当然。
でも、自分のまじめに考えているところ、尊重してあげないとね。
あと、おかしいと思うことはおかしい。それも曲げない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな世界からのお誘いをいただきました。

2011-06-28 | Weblog
数日前のお話です。
ふと思い立ち、寒天ゼリーを作ってみたくなったんです。
人間というものは不思議ですね、いつ何をしたくなるかわからない(笑)。

さて、何寒天を作ろうか?
ネットでみたり、クックパッドをみたりした結果、
ダントツでヒットしたのが「トマト寒天」。
あまりにもヒット率が高いのには驚いた。
どうやら、寒天界のキングはトマト様のようですよ。

ということで、新参者は、キングに従ってみましたよ。
結論からいうと、「たかが、トマト寒天、されどトマト寒天」。
作り方自体は実にカンタンなのですが、細かい味の加減が難しい。
ハッキリ言って、この日のワタクシのはおいしくなかった。
まずは、トマトジュース選びに手を抜いた。さらには、レモンを入れるのも手抜いた。
おおお、寒天ゼリーの世界は侮れないぜ。
ということで、近々リベンジの予定。

その一方で、「寒天ゼリーづくり」は手間がかからない上に、楽しい。
すぐ、全く違う形に変化してくれるからだろうか。
それに、味のバリエーションが色々できる。
牛乳でしょ、フルーツでしょ、ハニーもあって、ココアもある。
ぜーんぶ好きなものだし!!
魅惑だぜ、寒天ゼリーの世界よ。

ということで、ショコラエナットは「ANKA」、通称アンカこと、
全日本寒天機構を立ち上げ、初代会長に就任させていただき、カンタンな寒天ゼリーの
定着と発展に全力を注がせていただきます!
ま、未だかつて全うしたモノはないけどねん~。ププププ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの昼

2011-06-27 | Weblog
有機にんじんでラペ。
有機なので、よく洗って皮をむかずにいただきました。
にんじんの味が濃くて美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おのぼりさん、くいしんぼさん。

2011-06-26 | Weblog
気がついたら2日もお休みしてしまいました。特にそんなに忙しかった訳でもないんですけどね。

それにしても、きょうはさわやかな一日でした。
ワタクシはこんな日にふさわしく、こんな風景を見てきましたよ。さあ、どこでしょう?


ハイ、結構高いところまで行ったんです。
手稲山!
と言っても、スキー場のあたりから登ったので、1時間ちょっとで山頂に行けるコースです。


スキー場リフトのところから、札幌のマチも一望してきましたよ。
札幌のマチを眺めながら、チョコレートとイチジクをパクパク。

そして、無事下山した後は…


まあ!なんていいところにカレーやさんがあるんでしょう!
ちょうど山から降りたところの5号線に「カレーキッチン」。
量が多い!おーおーおー、ナンさんよ、はみだしちゃー行けないぜ。


なんだかここのところ、ほうれん草パニールが食べたいなあ~と思っていたので、
初志貫徹、ほうれん草パニール。やっぱり、ほうれん草のカレーは美味しいな。
でもメルさんから分けてもらったダルや野菜も美味しかったな。

とても充実した一日、
やっぱり自然はいいねえ。近いうちに三角山トレッキングもやりたいな。
そして、平和の滝から4時間コース!
行きますよ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうもキャベジン。

2011-06-23 | Weblog
キャベ人なワタクシ。
サンラータンつけちゃったけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ効果

2011-06-22 | Weblog
あーきのうは食べ過ぎ、飲み過ぎ。
だからキャベツ作戦です。
キャベツ作戦はよく噛むので、意外と効果あります。
細かく切りすぎないのがコツです~
あー今週来週は飲み会続きます。ヤバイぞ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョーティジョーリク。

2011-06-21 | Weblog
遂に行ってきましたよー。上陸してきましたよ。
チャンダマ第2の店、ジョーティーです。
(南3西4 狸小路)

やっぱり、まずはコレでしょう。ダルカレーを注文。
チャンダマより、辛みがあって、あっさりしていて、
ナンもまた違う。こちらもなかなか行けました。
ほうれん草とパニールを食べたいので、夜行きたいな~。


マンゴーヨーグルトのサービスもウレシイ。
JYOTI、よろしくです。ウフフフ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンロール疑惑とワタクシの新たなミッション

2011-06-20 | Weblog
先日、新千歳空港で「かま栄」のかまぼこのお店が大繁盛をしているのをみて驚きました。
中でも特に人気なのがかまぼこをパンで巻いた「パンロール」というのだそうで。
試食の一口食べたらふんわりした不思議な食感だったのですが、
どうやら、これが魅力らしい。
そして、このパンロール、昔からあってかま栄の人気メニューだそうですね。
母も昔働いていた頃、たまに買って食べていた、というので、
先日、お土産に買っていったんです。(写真手前)

ところが。

どうも、あの時のフンワリ感がない。
よーくみるとホントにうすーく巻いてはある気配。でもまるでパンの感触はないの。
母は「昔より薄くなったのかしらね」といいますが、
確か新千歳空港で一口食べた時は、もっとパンのフンワリとした食感があった。
もしかして、この買ってきたのは、本当にパンロールなのか?
「パンロール疑惑」が我が家ではもちあがっています。
事実を確かめるべく、再度、購入しなければならなくなりました。

ちなみに写真奥の「黒豆味」。これ、サイコーです。
おマメの甘みがかまぼこの新たな可能性を見いだしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加