chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

月に一度のお楽しみ

2010-10-31 | Weblog
ルアンのケーキフェア。
きょうは別のお友達をお連れしました。
(といいますか、無理矢理連れて行った?)

いきなりですが、コレ、なんだと思います?
焼いたマシュマロをビスケットではさんでいるんです。
ハロウィンに食べるお菓子なんですって。


ここのお菓子は、こういうのがたまりませんよね。
今時なかなか見られない。クリームチーズのケーキです。


あらら、これは?
変わったヒトですねー(笑)。
このうちわ持って、東急ハンズ前にいたそうですよー。
変わってますねー(笑)。
イヤイヤ、素晴らしいサプライズ、ありがとうございます。
次回は、あのステキなoggiにもコレを持ってきてくださいましな♪うふふ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の葛湯です。

2010-10-30 | Weblog
すっかりファンになった葛湯もこれが最後。抹茶味。
楽しませていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでんからおそばへ

2010-10-29 | Weblog
珍しく、今の職場の人と飲みに行く約束をしていました。
テーマもきちんとありまして。
それは「おいしいおでんを食べに行く」。
先日行ったおでんやさんに上司をお連れするのが目的でした。

しかし!そのおでんやさん、予約しようと張り切って夕方4時半頃に電話したら、
もう予約いっぱい、とのこと。
8時過ぎまで空きません、との悲しいお返事・・・

上司さんは「オッサンはそんな遅くまで待てないぞー!!」
(オッサン風には見えないんですけどね。)

と言うことで、一転、グルメ上司行きつけのおそば居酒屋へ。
一紗(大通り西18丁目)です。
あらゆるおそばメニューがあるので、こちらも徹底しておそばメニューで。
最初から「そば湯割り」と「そば揚げ」。
そば湯割りって飲みやすいですね。そしてこのそば揚げのいい感じの硬さと、塩味。


こちらは、そばサラダ!
しらす、水菜と一緒にごまドレッシング。結構いけます。


そして、シメは上司さま、イチオシの「あがりそば」。
だって、お店に来て、
「オススメ何ですか?」と聞きますと
即答で、「あがりそば」。笑えます。
そのお答えどおりのお味でした。おでん→おそばという大きな舵きりでしたが、
とても楽しむことができました。

それにこの上司さんはまだ半年も経たない前にきたばかりの人。
人生経験豊富で、とても度量の大きな人なんです。
一度ご一緒したいと思っていたのですが、とても充実した時間でした。
すごい人、って本当に他人のことを言わないですよね・・・反応的でもない。
私は本当に至らないです。でも、こういう人が来てくださったことに感謝して、
少しでも近づけるように努力しないと、と思いました。

来週こそ、上司さまをおでんにお連れし、「もやし」を食べていただきますぞ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりこれが1番

2010-10-28 | Weblog
きょう、意外な人が、玄米おにぎりを食べていて、
しかもごま塩おむすびを!
思わず、玄米おむすびトークが繰り広げられました。

玄米ごまおむすびはサイコーにおいしい、ということ。

そうなんです、玄米自体も美味しいんですけど、
なぜかおむすびにすると、美味しさ倍増、いや、3倍は行くな~
とにかく、美味しくなるのです。
前から密かに「玄米はおむすびにしたら、どうしてこんなに美味しいんだろう・・・?」と
思っていたのですが、
それが、他の人も思っていたなんて!!

ワタクシもたまに家なのに、わざわざ「むすんで」食べるのですが、
その人もそうなんですって。
お茶碗に玄米をよそって、おむすびにして、
そして、そのお茶碗に入れて食べる(笑)。

でもすごくわかる!!!

なんでなのかなー?

ちなみに、その方も玄米おむすび、よーくよーく噛んで食べていました。
そうなんです。
よくかまないと、悲惨なことになります。
実は先日、遂に”悲惨なこと”を体験してしまいました。
何かわかります?・・・言いにくいのですが・・・下痢です。
ああ、本当なんだな、と実感。
よく噛むことの重要性を、まさしく、身をもって学んだのでした。

あー玄米おむすび、食べたくなってきた!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの写真集~”たらふく女子会”の巻

2010-10-27 | Weblog
昨日は女子会。みなさんお忙しいので
なかなか集まれない。お久し振りのだったので、ちょっとオサレレストランへ。
ビストロバンケット(南4西20)です。
メニューが色々ありすぎて、悩んで悩んで悩みつかれてしまいそうでしたので、
4200円のコースに身を委ねました。
これがとてもよかったんですね。やっぱりコースはいいもんです。
お得にできていますね、お値段の面でも、内容の面でも。
最初に小さな前菜が3種類出てくるんです。普通の前菜の前に。
おおお~大判振る舞いだ~。上の写真はトップバッターの栗のスープ。
ということで、久し振りの写真集、続けます。

小さな前菜2。かわいいでしょ。ミニミニハンバーガー。
だけど、お肉が食べられないので、「インカのめざめバーガー」。
この手のひらにすっぽり収まる繊細さと、甘いインカの目覚めに感動。


こちらは昆布森の牡蠣とチーズのスープ。
この辺から、魚介バシバシ出てきますがお許しを。


ここで、やっと前菜。これが前菜?!メインのようですが・・・
新鮮ということで、生焼のサーモン。下はジャガイモのソースは春菊です。
ソース、マイルド。ここで「コースは以上です」と言われても全然OK。
(でもさらに続いたら、まだまだ食べるんですが・・・)


これも前菜ですよ。美女さんが頼んだテリーヌ。
テリーマンならぬ、テリーヌウーマンのワタクシとしては気になるところでしたが・・・
テリーヌもお肉が多いですよね。お別れなのでしょうか・・・


ようやく、メイン。
ステキ女子先輩さんがいただいた伊達産の鶏肉。



コレ、ちょっと面白くて、カワイイ。
美女が頼んだ、鴨のハンバーグとさつまいものフライ。


ワタクシは平目さんのポワレです。
厚岸のアサリのだしが効いていました。

とかいいつつこのあたりからかなりトークもスパークして
味わい半分になっていたのがホントのところ。




で、シメのパスタがある!
どうも気になっていたきのこのパスタ。
トランペット、というきのこを使っているそうです。

ああ、おなかいっぱい!!でも、ここで終わるわけがない。
ベツバラの登場である・・・



そう!デザート!!
ご友人たちが食べたパフェです。ココナッツとマンゴーとあと何だったかな?
とにかくかわいいです♪

一方、ワタクシは地味ですが、コレですよ、クレームブリュレ。
好きですね・・・やっぱり。
そして、マスカルポーネチーズ味。
ペロリといただき、
で、お茶を飲みながらぺちゃくちゃしゃべっていたら、

こんなものが出てきた!
揚げたサツマイモのお菓子、クッキー、ミニシュー、チョコケーキ!

こんなのいただいてしまったおかげでさらに長居・・・閉店まで(ん超えていたかも?)
しゃべり倒していました。
おかげさまで、笑、笑、で元気になりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ari g teaux

2010-10-26 | Weblog
中札内のお菓子屋さんなんですって。Ari g teaux、ありがとう。と言います。
このホワイトチョコとスポンジが良いんですわー。
帯広駅にもありますので、
チャンスあれば、是非とも!!、、、ってワタクシは買ったことが無く、いつもお土産なんですよね。あはは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごほうび

2010-10-25 | Weblog
土日、無事ひとつのイベントが修了したので、
先週から食べたかったけどガマンしていたインドカレー、張り切って食べに行っちゃいました♪
会社最寄のチャンダマへGO!
そしてやっぱりダルカレー!!
こんなにビッグサイズのナン。全部食べたらまずいと知りながら、結局ナンの魅力にハマッて
しまったワタクシです。
やっぱりカレーはオイシイな♪
また近いうちに行こうっと。
そして早く、本場のカレーが食べたいよう。あと1カ月切りました。ドキドキ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤヂケーキ工場?

2010-10-24 | Weblog
ちょっと前の話ですが・・・
また父がフルーツケーキを作ったのはいいのですが、
形が少しうまくいなかったようで、
再チャレンジを繰り返しているうちに、フルーツケーキばかりなんと10本も
並んでしまったそうで。
大量に届いたケーキに
ありがたいような、ちょっと複雑な心境です。

これは久し振りにコーヒーを入れていただいたときの写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ううう、、、

2010-10-24 | Weblog
昨日も今日もイベントウ。
肉、多すぎるるるる、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かいごーべん。

2010-10-23 | Weblog
本日の夜ごはんは会合弁当。はちわかの石狩弁当はやっぱりイイネ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加