chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

基本の朝ゴハン

2007-01-28 | Weblog
です。ただいつもは時間がなくてパンはやめたり、あっても解凍するだけだったり(でも少し長めにレンジ解凍したパンはフワフワ~でコレマタオイシイの、知ってます?)、ヨーグルト買い忘れてたり、野菜ジュース飲むの忘れたり、実はちゃんと揃えて食べる朝は少ない。だから・・・基本の、じゃあなくて、本当は珍しい朝食なのです。これは。やっとしっかり休めてここしばらくの疲れがとれた気がする。で、しっかり基本の朝食が出来たワケです。ただひとつ・・・食べたのが昼近かったけどね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶色い大根。

2007-01-28 | Weblog
残っていた大根を油揚げと煮たのですが、煮ている間本に夢中になり、気が付いたら汁はほとんど大根と油揚げに染み込み、焦げる寸前!大根が見事に茶色に染まってしまいました~。ただよおく染み込んでいますから味はグー。ゴハンぴったり、進みました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動報告

2007-01-25 | Weblog
会社の人オススメで春巻にしてみました。そう、納豆研究会です。とろけるチーズと小ネギと一緒に。揚げるのはまぁまぁだったんですけどね、味付けが・・・。食べるときにお醤油つけようと思い、中の具にあまりにも味付けしなかったんです。反省です。でもわかりました!納豆は火を通すとオイシイ!香りが香ばしくなるし!納豆焼きの香りに少し近かったな。また作ります。楽しみだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安!

2007-01-25 | Weblog
なんと!このボリュームで550円!驚いたので思わずパチリ。もう少しで閉館になってしまう札幌市民会館の食堂でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2007-01-25 | Weblog
お弁当を持って会社へ。理由は私がよく立ち読みする(!)雑誌があるんですけどそれには色んな人がお弁当を公開するコーナーがあるんです。それに触発されたワケです。と言っても私が作ったのは卵焼きとほうれん草茹でただけですが・・・まぁ、いずれにせよ、お弁当っていいですよね。でも仕事も不規則で毎日作るのは無理だもん・・・あーあ、最後はちょっと疲れがたまっているのか、ちょっとボヤイてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆料理研究会!

2007-01-23 | たべてこそ!
を立ち上げる事にいたしました。(会長幹事長などひとりで兼務です)
理由はもうオワカリかと思います。これまでを読んでいただいた方には…
これまで納豆は単独で白いご飯のみで通して来ましたが、
せっかくたくさんあります、色々やってみようかと思います。
まずは納豆スパゲティ。
でもレシピないので、適当にゆでたパスタと合えただけ。
色が寂しいので、ほうれん草も添えてみました。
写真、あんまりおいしそうじゃないですね、キレイじゃないですね…
でもまあまあでした。
たれは使わずおしょうゆで。これは正解だったと思います。
でももっといい味付けあるのかな?
次回は納豆チャーハンなるものに挑戦したいと思います。
オススメ納豆レシピをお持ちの方、ご伝授願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ酒池肉林?

2007-01-23 | たべてこそ!


じゃじゃーん。アクロバットショーじゃないですよ。
スペアリブを焼いているところ!
このあととってもおいしいスペアリブ、いただきました。
肉の厚み充分あり、歯ごたえもあり、
「肉です!!!」という感じでしたね。

ここはこれまでにも何度か紹介している
西13丁目の「塩ジンギスカン」のお店です。
今回も塩ジンギスカンはもちろんのこと、
お肉以外のものもおいしくイタダキました



鵡川のししゃも~
タマゴもおいしかったぜ~

それから、さくらえびなどと一緒に焼いた「焼き納豆」でしょ~
珍しいところでは「さんまのいずし」でしょ~
アスパラ(なぜ?冬でもあったのは)一本丸ごと焼きなどなど…
お酒もまた種類が増えておりまして
ゆず梅酒だの、緑茶の梅酒だの…いただきました

いやあ、満足、満足。ちょっと自慢デーです。

しかし、
気がついたらお腹が破けそう…
そして最近疲れてからお酒もしっかり回りました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ですね。

2007-01-23 | たべてこそ!
納豆ダイエットの捏造放送…
テレビでテリー伊藤が「まったく納豆に失礼だ!」と言っていましたが
本当に私もその意見に賛成です

一方で今日の新聞では専門家が
「考えればおかしいということを消費者も気づくべき」とのご指摘。
…。ウマイ話だとは少し思っていましたが…。
でもラクできるダイエットこそ魅力的なのですからねえ。

その後実家の母が買ってきてますます増えた
我が家の納豆…。
もともと好きですから、少しずつ食べますけど
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

納豆天国

2007-01-19 | Weblog
テレビでやっていた「納豆ダイエット」、納豆好きのワタクシ、これなら上手くいきそうと思い、朝晩、かきまぜて20分後食べてます。この放送後、ワタクシと同じく「これなら私にも!」と思った皆さまが多かったのでしょう、スーパーの納豆売り場は欠品気味で、最近納豆を見つけると買って冷凍、こんなに増えちゃいました。楽しみにしているのが黒豆の納豆!昔母親が買って来た黒豆納豆を食べて以来大好き!でもそれは納豆にしては高価なので、(おおきなピカピカ黒豆で~)私にとっては学校にいる、カッコイイしなんでも出来る先輩のような、 「憧れ納豆」でした。今回買ったのは、憧れ納豆を超えないと思いますが、食べたらご報告します。ちなみにダイエットは初めてもうすぐ二週間。全く効果ナシ!やっぱり間食が一番だめなんだろうな・・・と現実にぶちあたっています。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜不足

2007-01-18 | Weblog
だと思います。外で食べているとどうしても。唐揚げ弁当とか~!(最高にオイシイけど!)という事で、かぼちゃを煮てみました。かぼちゃ煮るの、久しぶりなので、調味料の加減テキトー。でもなかなか悪くない味。しょっぱすきず、甘すぎず、が好きです。あと、ホロホロね!カタチ崩れてる位がむしろイイー!かぼちゃ煮食べるとなんだか穏やか気分。と言いますか、煮物は全般的に食べるとそんな気分になります。ただ暖かいもの食べてるから錯覚だけのような気がする。と自分にツッコミつつ、また何か煮て穏やか気分になりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加