チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ココアケーキにちょい反応

2014年04月17日 17時26分48秒 | 家の中にて
アポロにココアの味を覚えさせてしまいました…(反省)。

私、夜食用にいつもココアケーキを作り置きしてるんです。

ココアケーキといっても、
ホットケーキミックスと純ココアを使い炊飯器で炊いた
簡単ココアケーキなんですけど…。


レシピはこちら☆
Cpicon 炊飯器ココアケーキ by sora-achi

で、材料を混ぜる時、私はハンドミキサーを使ってるんですが、
ハンドミキサーの使い方が下手なものですから(笑)、
ボールの周りに材料が飛び散るんですヨ…。

だから飛び散ってもすぐに拭き取れるように、
何もない部屋の隅に持って行ってかき混ぜてます。

すると、そんな私にいつもは無関心なアポロが近寄ってきました…。



「ん…?どうしたアポロ。いつものココアケーキ作ってるんだよ」

犬にチョコレートを食べさせていけないのは私も知ってるので、
アポロが食べたり舐めたりしないようには気をつけているんですが、
アポロ自身、チョコレートには興味ないみたいなので、
その辺はさほど心配してない私…。

「せっかくだから一緒に写真撮る…?」

と、私の場合はなぜかこういう展開になります(笑)。

撮る前にデジカメの設定をいじってると…、

おっと…!
アポロがボールに顔を突っ込みそうな気配…。


アポロ「これはボクの白髪染めですか…?」

とか言ってるとか言ってないとか…(笑)。

少し様子を伺ってると、
じっとボールの中身を見つめたまま動かないので、
舐めたりするところまではしないだろうと…。

「アポロ、そこまでだからね。今カメラの設定してるからもうちょっと待ってて…」

と言いながら、もう一度デジカメの画面に視線を戻す私。

でもちょっと嫌な予感がしたので再びアポロに目をやると…、

ペロペロペロペロ

って、舐めてるぅーーーっ!


「ぺろっ」じゃなくて、

「ペロペロペロペロ…」と、水やミルクを飲むような感じで、
がっつり舐めてましたっ。

「わ~っ、アポロ~!ダメダメダメッ!これはダメダメダメダメ…ッ!

慌ててアポロの顔をボールから出す私なのでありました。

犬のチョコレート中毒というのは、チョコレートの原材料であるカカオの成分
「テオブロミン」が原因で起こるそうなんですが、
このココアケーキのレシピで使ってる純ココアのパウダーにも
このテオブロミンが含まれてます…。

少量だったとはいえ、反省!反省!

「アポロごめんねぇ。目の前に置かれてたらさすがに舐めちゃうよねぇ」

その後ココアケーキも出来上がったので、
今度は切り分けたココアケーキをアポロの前に持ってきて記念撮影…♪

ペロン♪



だから舐めさせちゃダメだって私(苦笑)。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
ありがとうございますっ♪
1位キープがもう1週間以上も続いてます♪
まるで気分は寺尾聰さんの「ルビーの指環」です♪(って、古っ!…笑)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階段見るとウ~ズウズ♪ | トップ | 留守番前の行かないでポーズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アポロ可愛いーー♥ω♥ (チョッパーLove♥)
2014-04-17 23:51:37
アポロ君可愛すぎー♥
でも、チョコレート舐めちゃダメだよぉ^-^;(笑)

ていうか、アポロパパスゴすぎです!!
チョコレートケーキ美味しそー(笑)
アポロ君幸せですね!
私もアポロパパを見習いたいです!
美味しそう♪ヽ(´▽`)/ (リラックマ)
2014-04-18 10:19:55
こんにちは♪アポロ君とココアケーキの色がいっしょ~!(*^▽^*)思わず笑ってしまいました(笑)ワンちゃんにチョコはダメだけど、舐めてる姿が面白くて可愛い(*´∀`)個人的にケーキが美味しそうに思ったので作ってみようかなぁと思いました(^^)v
Unknown (アポロパパ)
2014-04-19 14:18:57
>チョッパーLoveさん
ありがとうございますぅ♪
チョコレートは舐めさせちゃダメだけど、こうして食べ物をこそっと舐めてる姿は可愛いんですよねぇ~♪


>リラックマさん
そうそう、色がホントに一緒(笑)。
アポロまで美味しそうに見えてくる私はかなり危ないかもしれません…(笑)。
このココアケーキ、ホントにチョー簡単に作れるのでおすすめで~す☆

コメントを投稿