チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

毛ガニさんいらっしゃい♪

2014年04月24日 19時05分59秒 | 家の中にて
北海道の方が毛ガニさんを送ってくださいました♪

前日に北海道でボイルしたものをクール宅急便で発送、
冷凍ではない、まさに浜ゆでの美味しさそのままの毛ガニさん!

こんな本場北海道の毛ガニなんて私、口にしたことないですよ~!
もう感謝!感謝です!

こういう時はやっぱり記念撮影です(笑)。

今回は気合いを入れて、撮影ボックスを作っちゃいました♪(笑)



ダンボールで作った簡易型ですが、
天井には半透明ビニール袋を、内側にはアルミシートと白い紙を貼り完成♪

これに箱の上から蛍光灯を当てるとですね、
ボックスの中が結構明るくなって柔らかくていい光が当たるのですヨ♪

そんな感じで撮影した毛ガニさんはこちら☆

パチリ☆

「北海道から来ましたカニ子で~す♪今が食べごろよん♪

すると、そこへやってきたのがアポロさん…♪


アポロ「おや?なんですか、この毛深い子は…?」(←人のこと言えない)

「アポロ、毛ガニさんだよ♪アポロは甲殻類食べられないから見るだけでネ~」

参照
「犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリスト」
 http://petfood.7pot.net/ng_food.html



アポロ「クンクンクンクンクン…♪」

あ、やっぱりお尻の匂い嗅ぐんだ…(笑)。

アポロさん、生まれて初めて見る毛ガニさんに興味津々です♪

まあさすがに今回は固い甲羅に覆われているので、
パクッといくことはないでしょう…。

でも…、

ぺろぺろ舐めてました(笑)。

固い甲羅の上から、
カニ子ちゃんのことぺろぺろ舐めてました(笑)。
 

足なんかはトゲトゲしてるから
舐めたら痛いんじゃないかと心配してしまうんですが、
完全に「これは食べ物だ!モード」で舐めてました♪

その後、同封されていた「蟹のさばき方レシピ」を見ながら、
カニ子ちゃんを優しく解体♪

足を1本1本切り取り、甲羅をはがし…、

こんなあらわな姿になりました~♪



さばいてる間、
アポロはもちろん私の足もとに(勝手に)いい子でお座りして、
私の手元をロックオン!(っていうか、カニ子ちゃんを、ですが…笑)

さすがにそんなアポロの目の前で、
身がむき出しになったカニ子ちゃんをゆっくり撮影出来るわけもないので、
撮影してる間は、アポロにハウスしてもらったのでした~。

いざテーブルに並べて食べる段階になると、
アポロはおとなしくこたつに潜りこんで寝てくれたので、
私はゆっくりカニ子ちゃんを味わうことが出来ました♪

いや~♪真面目に美味しかったですっ♪



特に、カニみそがたまらなく美味しくて、

世の中にこんな美味しいものがあったんだ!
生きてて良かった~~~!

と本気で思うくらい感動したお味でした♪

ありがとうございました!
アポロの分もしっかり味わっておいたからね!(笑)



え…?
なんだよアポロォ、
その「食べられなくても、せめて甲羅をかぶりたかった」みたいな顔は~~~♪(笑)

あ、そんなこと言ってない…?(笑)

蟹といえばこんな過去記事も…♪
「蟹おこわ」2013年12月18日

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
ありがとうございますっ♪
スムースダックス部門ランキング!1位をキープ中~♪
でもあいかわらず油断できない状況…(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂犬病予防接種も絶好調☆ | トップ | 犬の絵が入った肩掛けエコバッグ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ~^^ (Riko)
2014-04-24 20:26:18
毛ガニ食べる時は一面に新聞紙ひいてガッツクんですよ~~^^
昔、実家でそうやって家族で一斉にガッツイテ食べてました!!

カニの横のピーコちゃん気になる(*^-^*)
返信する
いいなぁ!! (チョッパーLove♥)
2014-04-24 21:35:42
うわぁ!毛ガニ食べてみたいぃ
アポロ君は今日も可愛いね!!
でも、私のが叶えばいつでも食べる事ができるから我慢我慢・・・。

う~~んよ叶え~~~~(笑)
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-04-25 16:21:27
>Rikoさん
おおお~!ワイルドでいいですね~♪(笑)
カニの横のピーコちゃんは、アフラックの青いダックストラップですぅ♪
これもいただいたもので、大変気に入ってるので何かあるたびにこうして一緒に写真に収まってもらってま~す☆


>チョッパーLoveさん
毛ガニ本当に美味しかったですぅ♪
私もこうして人から頂く機会がなければ、こんなお高そうな毛ガニを口にすることなどないと思いますのでホントに感謝してます~☆

チョッパーLoveさんの夢がどんなのかも気になりますねぇ~。
その思いが強いのはとても伝わってきますので、きっと実現しますヨ~♪

そうそう、夢をかなえるコツは、
夢を夢と語っているよりも、夢を目標に換えちゃうと早く実現するとか…。
目標にすれば、そのために必要な行動もどんどんするようになるし、チャンスもやってきやすくなるそうですヨ~。
夢の実現、応援してま~す☆

返信する
私の夢、実は・・・(笑) (チョッパーLove♥)
2014-04-25 21:14:23
私の夢はですね~
歌手なのですよぉ
歌うことが大好きなんで

最初はトリマーだったんですが・・・
kis-my-ft2さんと共演するのがいつの間にか夢に・・・(笑)
叶えばいいのですが・・・
返信する
カニ子、可愛い! (こっちゃんママ)
2014-04-25 22:30:18
パパさん、こんばんは。
今回は、本当にパパさんの撮影の腕と文章力に感心しました!まず、カニ子が可愛い!アポロ君とのツーショット最高です。
それにしても、パパさんは本当に器用ですね。蟹もさばけるとは・・・わたし、甲殻類は食べるのは好きなのですが、殻むきとか苦手で・・・
色々な事を器用にこなすパパさんが飼い主でアポロ君は幸せですね。
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-04-27 12:49:38
>チョッパーLoveさん
おーっ♪歌手ですかっ♪素晴らしいじゃないですか~~~♪
こういう夢を叶える場合のコツは、なにより周りとの闘いじゃないですかねぇ~。
こういう夢を語ると応援してくれる人も多いでしょうが、一方で100%といっていいくらい、それを邪魔しようとしたり諦めさせようとする声が周りから出てくるもんなんですよねぇ。
でもそういう声を絶対に自分の潜在意識には植えつけないようにして、自分だけはその夢を信じる、と。
自分を信じる力が強い人は、意外とチャンスもどんどんやってくるもので、自分が思ってる以上に夢は早く実現出来るみたいですヨ。
キスマイとの共演、そんな楽しい夢は是非叶えてほしいです~っ♪
ワクワクしますネ!☆


>こっちゃんママさん
ありがとうございますぅ~~~♪
さばき方の解説書を見ながら、実は結構必死でやってたんですけどネ…(笑)。
包丁がなかなかうまく使えなくて、ほとんどキッチンバサミで誤魔化しました。ハッハッハッハー。
甲殻類の殻むきとかってやっぱり難しいですよねぇ。
でもその分、すごく美味しかったですぅ~~~♪


返信する

コメントを投稿