チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

計画停電初体験

2011年03月15日 20時20分30秒 | 家の中にて
アポロ家が住む地域で本日、
計画停電が実施されました。

計画停電って、
毎日グループと実施時間が変わるんですね…。

我が家も夕べのうちにしっかり調べて、
本日の停電実施に備えたわけですが、

どうやら今日の午前中になって変更になったらしく、
実際に停電になった時間は、
元々の予定だった18:20~22:00の時間ではなく、
15:30からでした…(汗)。

それを知らなかったわけなので、
突然パソコンは消えちゃうわ、エアコンは止まっちゃうわで、
一瞬事態を飲み込めず…。

「ああ、計画停電の時間帯かグループが変更になったのかも…」

ということで、
ウチの奥さんがお向かいに住む奥様にケータイで連絡を入れて、
この時間、たしかにご近所でも計画停電が行われたことを確認しました。

その奥様の話でも、たしかに夕べの段階では、
あと3時間遅い18:20開始の筈だったとのこと…。

アポロも電源が切れたこたつから這いでて来ましましたので、
外に散歩へ行くことにしました。

ま、18時から3時間の停電よりも、
正直、15時半から3時間の停電の方が個人的には都合が良いので、
良かった、良かった、と前向きに考えるようにいたします…。

それから、こういう停電の不便さは、
一度経験しておくのはとても良いことだと感じました…!

被災地で大変な思いをしている皆さんに比べたら、
こんな数時間の停電くらいなんてことはないんですが、
やっぱり電気のありがたさ、暖房のありがたさ、
普通に生活できることのありがたさが、
こういう体験をして改めてわかった部分があります…!

一度冷えた体は、どこかでまた温め直さないと冷え切った体で、
そのまま寝床に入らなければいけません…。

外に出ると、どこまでも真っ暗で、
今まで夜でも街灯がついて当たり前のように歩けてた道も、
怖くて思うように歩けません。

ほんの少し…、ほんの少しですが、
被災者の皆さんの気持ちがわかりました…。


以前にもご紹介した蛍光灯付きの懐中電灯が大活躍のアポロ家です♪

変な話ですが、
この計画停電は一度体験しておくと、すごく良いと思います。

きっと今回の大震災は、直接被災してない人にとっても、
色々なことをそこから学びなさい、という、
神様のはからいなのかもしれませんね…。

さて、明日の停電は何時になりますでしょうか…。

ドキドキ…。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

~只今1周年記念として、
顔ミニシールの元データファイル・無料ダウンロードキャンペーン実施中でーす!~

PCよりメルマガを登録してくださったお客様全員に、ダウンロードサイトURLをご案内しておりま~す☆
ご登録がまだの方は、ぜひこの機会にメルマガ登録をよろしくお願いします!!
(次のメルマガが届くまでお時間がかかる場合があります)
http://shop.dachssticker.com/

ダックスのイラスト入りステッカーを作らせて頂いてます☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電 | トップ | 朝食リンゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (みやちどり)
2011-03-16 02:34:22
先ほどの静岡の地震のときは大丈夫でしたか?
Unknown (アポロパパ)
2011-03-16 19:25:36
>みやちどりさん
はい!
結構大きな揺れで一瞬ビックリしましたが、
時間的には11日の東日本大地震の時より短くて、
おかげさまで被害は受けませんでした。
直前にテレビで地震速報が流れたので、
心構えを出来たのも良かったですぅ。

コメントを投稿