チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

絶対に生還しなくては!

2014年06月09日 21時01分51秒 | 家の中にて
作家の村山由佳さんが猫ちゃんを留守番させる時、心に誓うこと、

「絶対に生還しなくては」

そんなエッセイが新聞に掲載されていたのを読んで、
私、すご~く共感いたしました…!



読売新聞の夕刊では毎週金曜日に、
「ペットらいふ」というコーナーがありまして、
私、大変楽しみに読んでおります。

その中で犬や猫を飼っている著名人によるエッセイが載ってまして、
先週は、作家・村山由佳さんのエッセイ2回目。

村山由佳さんが飼われているのは猫ちゃんなんですが、
犬を飼っている私としても、すごく共感できて胸を打つ箇所がありまして…。

―あの頃は、カギを閉めて外出するたび、絶対に生還しなくてはと心に誓っていた。
自分がいなければ生きられない命を、どうあっても守らなければという思いでいっぱいだった―

―手帳にはあの頃と同じく、親しい友人の連絡先とともにこう書きつけた紙切れを忍ばせている。
「私(たち)に万が一のことがあった場合は至急ここへ連絡して下さい。家に帰りを待っている猫がいます」―




そうなんですよねぇ。

一人暮らしでペットと暮らしてる人は特に共感できると思うんですけど、
ペットを留守番させて家を出る時、

「もし自分が出先で事故にあって戻って来られなかったらどうしよう」

「もし出先で突然命を失うようなことがあったら、ウチの子は誰にも気づかれないままになる」

そんなことが頭をよぎるわけですよ…。

世の中、何が起きるかわからないですからね。

だから私、離婚してアポロと二人暮らしになった2年前から、
村山由佳さんのこの手帳と同じように、
自宅の住所とメモ書きとを予備の鍵と一緒にかばんに入れるようにしていたんです。


↑このメモ書きは2年前に書いたものなので、ちょっとボロボロ…。

そしてやはり、鍵を閉める時には毎回こう誓うんです。

「必ず生還する!」

まさに村山由佳さんがエッセイに書いてある内容が私の気持ちと一緒だったので、
うわ~、そうそう!って思ったのでした。


↑このアポロの名前入りキーホルダーは戴き物♪ありがとうございますぅ♪

ペットを留守番させるのって、
留守番している間のことももちろん心配しちゃいますが、
実は、自分が戻って来られない時のことを一番心配しちゃうんですよねぇ…。

だから、
留守番はね、なるべく少なく、少なく。
ハイ。それも誓ってます。

追記:
今回紹介させていただいた村山由佳さんのエッセイ記事が、
読売新聞のサイトにUPされたので、そちらで読むことが出来ます。
「村山由佳さん(2) 絶対に守る 誓い今も : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
週明けから1位独走…!?
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨散歩 | トップ | かたつむり待ち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からなくもないかもです 苦笑 (チョッパーLove♥)
2014-06-09 22:11:21
私は独り暮らしじゃないので分かんないような分かるような感じです(笑)
あ、そうそう彼氏もブログ一緒に見ましたよ!!
結構気に入ったみたいです(笑)
勉強をしながら見てました
また、彼氏共々よろしくお願いします(笑)

またコメ送ります
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-06-10 00:30:32
>チョッパーLoveさん
わ~☆彼氏さんも見てくださったんですね~♪
嬉しいですぅ☆
このブログを見ながら勉強するとはかどるでしょ~~~♪(笑)
彼氏さんにもどうぞよろしくで~す♪
返信する
そうですね (びび母)
2014-06-10 16:10:28
アポロ君の場合はパパさんが命綱ですもの
気を付けてくださいね
昨日 動物病院へ行ったら、結構お年寄りが連れてきているんですよね
おひとりは足の不自由なおじいさんが連れていたのは、老犬で(18歳って言ってました)もう顔が真っ白で目も不自由でしたが、しっかり歩いてました。ご飯を戻して食べなくなったって言ってました
もうひとり耳の不自由なおじいさんは目薬の使い方を看護婦さんから一生懸命説明聞いてました。
老々介護は人間だけじゃないんですね。
私もびびと一緒に年を重ねると…びびがあと20年生きたとしても、あっまだ大丈夫かな。でもびびのためにも健康でいなくてはと改めて思いました
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-06-10 16:45:48
>びび母さん
へけ~、老々介護はホントに人間だけじゃないんですねぇ~。
小型犬の場合でもやっぱり犬の介護も大変みたいですからねぇ、
今のうちから健康に気をつけておかないとですねぇ。
返信する
m(._.)m (あゆみ)
2014-06-10 22:23:31
泣きそうになりました!(泣きました)
お互い生還に健康にいましょうね(≧∇≦)
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-06-10 23:02:23
>あゆみさん
泣いていただいたとは、ありがとうございますぅ!
やっぱり愛するワンコのため、気持ちは同じですよねぇ。
守るべきもののためにホントみんなで無事に生還目指すですっ☆
返信する
Unknown (やっぱり獣好き)
2014-06-11 10:07:51
素敵な記事ですねー!!
私もさっそく小さなメモをキーケースに忍ばせておこうと思います!
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-06-11 16:21:40
>やっぱり獣好きさん
わ~☆キーケースにメモ!
自分に万が一の事があった時のことを考えると、
やっぱりそういう行動になりますよねぇ~!
返信する
Unknown (an)
2014-06-11 21:56:13
一人暮らしでペットを飼っている人は、同じことを考えるんですね!
私は旅行に出かける時は遺書めいた「愛犬をヨロシクたのみます」という書置きをします。。。

今から愛犬に先立たれる哀しさを思って涙したりしていますが、
今回のブログを読んで、そんな自分の哀しさよりも
愛犬を一人ぼっちで置いていくことのないように
出来ることをしなきゃな~と思いました!



返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-06-12 01:19:40
>anさん
そうそう、まさに遺書みたいものを書いておかなくちゃ、って思うんですよね!
やっぱり気持ちは同じですね~。

万が一、飼い主が先に逝ってしまった時の愛犬の気持ちやその後の環境を考えると…、
ああっ、やっぱりなにがなんでも生きなくちゃ!って思いますよね!
返信する

コメントを投稿