チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

首をかしげるアポロ

2006年03月03日 19時48分04秒 | 家の中にて
首をかしげてるアポロの動画をUPしま~す。
(22秒 音声なし)

私、アポロを飼うまで、犬が首をかしげるなんて知らなかったんですぅ。
でもちゃんと人間の言葉を理解しようとしてて、わからない言葉をかけたりすると、
「…???」って、首をかしげて考えるような仕草をするんですね~!
なんか人間みたいですぅ。

今日はですね、夕方散歩に出ようとしたら寸前で雨が降ってまいりまして、
仕方なく散歩を中止にしました。


でも、近所のATMに行ってお金をおろしに行きたかったので、
アポロにこう言ったのでした…。

「アポロ、今日は外、アメアメだよ。お散歩ナイナイ。
でも、銀行行くから一緒に行く?
抱っこして連れてってあげるから、抱っこしてさ」

それを聞いていたアポロ、
どうやら「外」という単語と「お散歩」という単語はしっかり聞き取って理解したようなんです。
が、「アメ」という単語と「ナイナイ」という否定系の単語も理解してるらしいアポロにとって、
それらを同時に組み合わせたものが私の口から出て、少々不思議なご様子(笑)。

と同時に、
「ちょっと銀行行ってくるね」と普段からよく声をかけてるので、
これも聞き覚えのある単語。
そして、「抱っこ」と「行く?」は、アポロにとって言われて嬉しい言葉。

というわけで、
好きな単語とそうでない単語を同時に混ぜて話しかけられたアポロの頭の中は、
「?????」
って、なったみたいです(笑)。

話しかけるたび首をかしげるので、なんだか面白くなって動画撮っちゃいました♪

結局アポロに話しかけたとおり、アポロを抱いたまま傘を差してお金をおろしにいったんですが、
帰りはおかげさまで雨も止んでくれまして、少しだけ歩いて帰って来れました~。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車に注意 | トップ | 左回りのお散歩コース »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだー (yuria_003)
2006-03-03 21:48:22
やっぱり首をかしげるんですね家もかしげるんです。理解しようとするんですね。こういう姿も可愛いですよね。
返信する
うわぁ☆ (ユッコ)
2006-03-04 01:46:38
むちゃむちゃ可愛いですね~

思わず3回も再生したことは、アポロ君には内緒でお願いします



確かに、ちゃんと言葉を理解してる・・・??ってことありますよねぇ~



ムーンはつめきりの時に、あばれるので『コレ終わったらお散歩行くよ』と言うと、全く動かず、終わったら、散歩に連れて行けってクンクン言いますし



ワンちゃんの学習能力には驚かされますよね
返信する
かわいい♪ (ゆうこ)
2006-03-04 05:19:02
めっちゃくっちゃかわいいですね

胸キュンですっ

フェアリは言葉が理解できなかったとき、首をかしげて、なぜか片足あがっています。(笑)

バウリンガルって一時期流行りましたが、そんなものなくても言いたいことはわかるし、言った事も理解してくれますよね

あきらかにおかしい言葉が出るとも聞いたことがありますし



フェアリ、私がわがままを聞かないで放置してるといろんな作戦を練ってきます。

ワンちゃんはほんとに賢いですよねぇ。

返信する
かわいい♪ (はっちゃん)
2006-03-04 09:37:42
ほんとに、話しかけると一生懸命顔を見て

わかる言葉には即反応するしわからないと

一生懸命首かしげるんですよね~



これをね。。。

れもぼんが並んで同時に同じ方向に首を

傾げられるとたまんないんですよ~



同時に首をかしげた瞬間の写真撮れたら

いいんだけどなぁ~~
返信する
やっぱり同じなんですね! (アポロパパ)
2006-03-04 11:37:09
>yuria_003さん

これはもう一緒に暮らしてみないとわからないことですよねぇ。

理解しようと努力してるその心が嬉しかったりしますぅ♪



>ユッコさん

3回も再生してくれたんですか~♪

それはもう即!アポロに報告ですよ~っ(笑)。



ムーンちゃんの爪きり、言葉をかけてジッとさせられるなんて凄いじゃありませんか~~~~♪

もう完全に言葉を理解してるって事ですね!

いや~、素晴らしいぃぃぃ~♪



>ゆうこさん

片足あげてるフェアリちゃん、見てみたいぃ~♪(笑)

さぞかし可愛いんでしょうねぇ~!



>はっちゃん

れもぼんの同時首かしげ、ぜひ見てみてみた~~~~い!!

そっかー!2頭いるとそんな微笑ましい姿が見られるんですねぇ~♪

これはたまりませんよね♪

写真上手く撮れたら。ぜひブログの方にUP希望で~す
返信する

コメントを投稿