チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ひっかけコマンド「ヨシ…ダ君!」

2006年06月06日 19時20分18秒 | 散歩日
アポロが毎日楽しみにしている夕方のお散歩。
おかげさまで、いろんな人と触れ合い、お知り合いが増えていく毎日です。

最近では、
駅前で自転車の無断駐輪を監視する監視員のおじさん達とも仲良くなりまして、
アポロを見かけると声をかけて可愛がってくれます♪

で、その時私がするのはアポロのプチ芸披露です(笑)。

オスワリ・オテ・タッチ・フセ・もっとフセ・スピンまで、
アポロが出来る事をひと通りの事をおじさんたちの前で披露するのです。
おじさんに会うたびにやってますっ(笑)。

なぜわざわざそんな事をやってるかといいますと、
おじさんたちにアポロを誉めてもらいたいから(笑)。
それと私自身も、いい飼い主さんだと誉めてもらいたいから(笑)。

こうなってくると私もだんだん得意になってきて、
もっと凄いところを見せたくなってきますっ。

もっとフセの状態(あごを地面につけるまでのフセ)で、
アポロの目の前にジャーキーを置きます。

私の「ヨシ!」のコマンド(っていうか解除の合図)があるまでアポロはガマンです。


おじさんがいたずらで「ヨシ!」と声をかけてもアポロは動きません。

さあ、いよいよ私が解除の合図を出します。

「ヨシダ君!」

アポロ偉いっ!

一瞬行きそうになりましたが、
いつもの「ヨシ!」ではなく「ヨシダ君!」だった為、
ちゃ~んと踏みとどまってくれました~♪

おじさんたちからも「お~!!」という歓声が♪

そして今度は本当の「ヨシ!」と声をかけて
アポロは無事、ジャーキーを食べる事が出来ました。

この、ちゃんと踏みとどまってくれるアポロを見せたくて、
今日も駅前でプチ芸披露のアポロ&アポロパパでありました~。

でも実は先日、
「ヨシ…ナガサユリ!」でやったら失敗してしまいましたけど…。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子ストラップ | トップ | チョコタン集結 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2006-06-07 00:47:23
「ヨシダくん

には受けました。アポロくん偉いですね

さすがアポロくん・・・

かしこさ、うちのにも分けていただきたい・・・・とせつに願っております



そうそう、芹沢公園って昔は確か水源地って呼ばれてような気がします

歩道なんて全然なくて、芝生なんて全然なくて、秘密基地みたいな感じでしたよ

小学校の野外授業とかよくお散歩行きました。蛙がいたりしたっけなぁ・・・
返信する
吉田くん (ゆうこ)
2006-06-07 01:55:23
友達に吉田くんっているので余計に笑えました

パパさん、スピンってどうやって教えたのですか?
返信する
ひど~い (ぱち)
2006-06-07 11:22:57
アポロ君受難の日々ですな。

「ヨシダ君」とは・・

うちもさっそくやってみよっと



そうそう、アポロパパさんアポロくん自転車に乗せたままコケないでね~。なんかフラフラしてる感じが・・



今日の一枚、素敵でした~
返信する
わかるわかる♪ (レオママ)
2006-06-07 17:03:57
芸が出来るようになるとついつい人に見てもらいたくなりますよね~

『ヨシダ君』とフェイントかけるあたりさすがパパさん!



レオも最近、お手やおかわりとか出来るようになって友達に「レオ、出来るようになったの~見て見て~」って見せびらかし。それもワン飼ってない友達にまでもうかなり親ばか



でも、はっきりいって教えたのは私ではなく娘ですから~



返信する
ヨシ…イクゾーっていうのもあります(笑) (アポロパパ)
2006-06-08 20:38:02
>あずさん

やった☆

あずさんにウケたっ♪(笑)



芹沢公園って、ホントに野山だったんですね…。

こういう貴重なお話を聞けると、今の整備された芹沢公園にひたすら感謝ですね~。

芝生広場はホントに気持ちがいいですぅ♪

関係者の方々、ありがと~~~~♪



>ゆうこさん

そのお友達の前で、ぜひ「ヨシダ君」やってみた~い!(笑)



「スピン」の教え方ですが、

基本は「犬ぐるみ」の先生が教えてくれたんですね。

それをかいつまんで説明させていただきま~す。



まずスピンを教える前に、「鼻タッチ」を教えたんです。

アポロの前に棒を出し、その先に鼻をチョコンとくっつけたら誉める、

というのをまず仕込んであったんです。

それが出来るようになったら、今度はその棒を、

アポロの頭上でくるりと回すんです。

鼻をくっつけてた棒の先を追いかけて、自分からくるんと体を回すように誘導します。

うまく回れたら誉めます。

次に回るたびに「スピン!」という言葉をかけていきます。

これがスムーズに出来るようになると、だんだん指先をくるっと回しながら「スピン!」と声をかけるだけで回ってくれるようになるわけです。



と、かなりはしょって書いてしまいましたが、

犬ぐるみのセンセ~、間違ってたらあとでご指摘くださ~いっ。



>ぱちさん

だははははー!ひどいでしょ~私ぃ(笑)。

ぜひパールちゃんとラブちゃんにも同じ目に遭わせてやってくださいねぇ~(笑)。



さてさて、自転車動画見てくださってありがとうございま~す♪

うわー、やっぱりフラフラ運転の事ツッコまれた~っ!

なにしろデジカメで動画撮りながらの片手運転、

まさにアポロの方が命懸け~!って感じですネ。

う~む、自分でももう一回見て、「気をつけよう…」と思いましたです。



今日の一枚、嬉しいご感想ありがとうございますぅ♪

結構、どの写真を使おうかという選定が地味に楽しみだったりするので(笑)、

こうした感想をいただけるのはとても嬉しいで~す♪



>レオママさん

娘さん、エラ~~~~~イ!

それを見せびらかすレオママさんもエラ~~~イ!(笑)



レオ君、オテ、オカワリ出来ちゃうんですか!

皆さん、優秀なんですネ~。

ぜひお会いした時に披露してくださ~い。

ウチと親バカ合戦しちゃいますか~!?(笑)
返信する
スピン (ゆうこ)
2006-06-09 03:39:32
がんばって教えてみます
返信する
スピン (アポロパパ)
2006-06-09 15:56:13
フェアリちゃんがスピンする日が楽しみですぅ~♪

応援しておりま~す。



実は今日、スピンの逆回りバージョンをアポロに教え始めました。

上手く出来るようになったら、またブログにUPさせてもらいますねぇ~。
返信する

コメントを投稿